※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。下の子の夜泣きが激しく、寝かしつけも大変。上の子は寝かしつけが上手くいっているが、一緒に寝かすことが難しい状況です。寝かしつけに効率を求めておっぱいやおんぶで寝かせているが、心配もあります。暗い寝室で寝かすことができず、夜も賑やかな状況で寝ることに不安を感じています。

3歳と0歳の2人育児、悩みばかりで毎日試行錯誤中です😭
私の性格上小さなことですぐ悩んでしまいます😭
同じような方いませんか?笑

最近、下の子が1時間おきとかの夜泣きをします😭
もともと朝まで通しでは寝ない子で、夜中も2~3回起きてたのですが、7ヶ月頃まではおっぱい飲んだら寝てました😪
もうこれは絶対おっぱいの泣きじゃないし、けど少しだけでも飲まさないと寝ないし😭
上の子もずーっと夜中寝なくて悩んでたので、またか、という感じです😭

それから今更ですが、寝かしつけです💦
とにかく寝かしつけに時間がかかるのが1番嫌で、効率悪いことが嫌いなので
下の子は手っ取り早く、眠い時間になったらおっぱいで寝落ちか、おんぶで家事しながら寝かせてます。
上の子は頑張って布団でトントンして寝かせたりしてたんですが💦卒乳できるか心配です💦

夜も、下の子が早く眠くなるのでとりあえずおっぱいで寝落ちさせ、20時頃リビングのハイローに寝かせてます。
もちろん上の子の声やおもちゃの音、テレビ、家事の音もめちゃくちゃ聞こえるし、明るい電気の下で寝てるので、ほんとは良くないんだろうなと思いつつ…
リビングの隣が寝室兼子ども部屋で、上の子が保育園から帰ってきてまだ夜も遊んだり、隠れて💩したりするので、早い時間から暗い寝室で寝かすことが出来ず😭
因みに上の子は昼寝してくるので22時半就寝とかです🌙*
上の子はほぼ寝かしつけいらず勝手に寝てくれるので、理想は2人1緒に寝かしたいのですが、そうもいかず😭

長くなりすみません💦
ただ誰かに聞いて欲しくて、投稿してしまいました😂😂

コメント

きりん

パパは一緒に寝てますか?

うちは、夫が仕事柄朝が早いので長女出産後から寝室が別です。
新生児の時から、週末は夜間夫に預けて、授乳の時間に起きれたら授乳しに行って、起きれなかったらミルクや搾乳をあげて貰っていました!

本能的にママよりパパの方が泣き声で起きづらいし、自然と放置ぐせが付いて、次女は何もしなくても落ち着かせたら勝手に寝てくれるようになりました!笑
休日の日中も率先してパパと2人きりにしたりして…笑

もし、パパと交代できるなら、お休みの日だけでも交代してみると良いと思います!
案外パパの時はいい子ってこともあるし…😄

はじめてのママリ🔰

私も3歳ともうすぐ1歳の子と2人育児です。同じく小さい事で悩む性格です。

辛いですよねー本当に毎日。うちは旦那が週3夜勤あったりして、ほぼワンオペが週3です。コロナ禍の為、実家にも帰れず😭

2人が喧嘩するんですよね〜
上の子は叩いたりもして叱ることにも疲れました。
先日まで2人同時にRSウイルスでこれまたメンタルやられました、、、

下の子はミルクを飲みながら寝ます😭もう限界来るまで寝せずに限界きたらミルク200与えて最近朝まで寝るように、、、

と思ったら上の子が夜驚症な感じで夜大変です💧

お互いしんどいですね💔