※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

ふるさと納税について、150万円の収入で主人名義がおすすめですか?楽天で私のアカウントから主人名義で可能ですか?

ふるさと納税について教えてください。

恥ずかしながらふるさと納税をまだやったことがなくて、初めてみようと思います!

ただ私の今年の収入が育休あけで150万ぐらいです。
主人の名義でふるさと納税した方が特ですよね??
それとも二人分でした方がいいのでしょうか?

また楽天でする場合は私の名前のアカウントから主人の名義でふるさと納税することも可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も今年からしようと調べてました!
そして、同じ育休明けです☝🏽
アカウント共有や貸し借りは利用違反になるらしいのでダメみたいです💧
楽天カードはどちらのでもいいらしいですが本人じゃないカードを使ったら納税した自治体に電話して伝えないといけないらしいです💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね⤵️
    ありがとうございます!
    少ない年収でもやった方が得なんですかね?

確か200万くらいまでだと年末調整で扶養控除の対象ですよね?それでもやった方がいいですかね?

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収によって限度額があるので計算してやらないと損するんだと思います💭
    150万とかなら5000円とかなのかな?💦

• 9月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

8000円くらいでした!
    ありがとうございます。

• 9月12日
はじめてのママリ

何年か前に私の年収200万円でふるさと納税の限度額が8000円でした😅2000円引いたら実質6000円くらい、ですが、8000円で頼めるものが2000円程度の物だったのでそれ以来私でするのはやめました😱

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    自分の負担金は2千円なんですよね??
    収入が多い主人の名義でやると特ですよね。

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも主人が収入多いので、私のではせずに そっちで購入しています!負担金は2000円です!
    8000円の返礼品見てみてください。1000-2000円くらいの物しかないので、する意味あるのか?ってなります🤔それで書類送り返したり、手間はかかるので、私ならしないかなって感じです!

• 9月12日
mocha

私は主人の楽天アカウントから、自分のクレジットカードで自分を注文者にして毎年ふるさと納税してます🤭利用違反だったんですかね💦何年もやってますが、問題なかったです💦

シュミレーションされて、年収150万円でふるさと納税をした方がお得だったら、私なら2人分やります🥰

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    楽天でやるのが楽天のポイントもついていいですよね!ありがとうございます。

ちなみに特かどうかって物で判断するんですか?150万ぐらいだと8千円ぐらいでした。

• 9月12日

年収300万からがお得感でるので150万なら無意味です😢
旦那さんのだけでよさそうですね、アカウント自体は誰のでもいいです!注文者だけは旦那さんのもの、引き落とされる口座も旦那さんのものにしないといけませ😌ん

• コキンちゃん

コキンちゃん

やっぱり150万じゃ不利なんですね。見てみてもあんまりでした💦

因みに主人の楽天のカードが家族カードで元が私なんですが…それじゃダメですかね?

• 9月12日

退会ユーザー

引き落とされる口座が旦那さんなら大丈夫です、自治体は引き落とし口座やカード名義まで把握できないシステムなので正直どちらでもできることはできますが稀に引っ掛かることもあるそうです😃

• 9月12日