※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
妊活

9/16に稽留流産手術を受け、出血が続いている中、基礎体温が低下していることに不安を感じています。手術後の体温の変化はホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。

いつもお世話になっております( ¨̮ )
さっそく質問です。
私は9/16に稽留流産の手術をしました。
手術後,ちょろちょろと出血は続いています。
(おりものシートで足りるくらい)
病院ではまだ血が残ってるから出血はあるかも
と言われていますので出血については
あまり気にしていません。
お聞きしたいのは基礎体温についてです。
流産と診断を受けてからも毎日
基礎体温を測っています。
ここ2,3日体温が下がりました。
いつも生理がくる低温期の体温と同じくらいです。
さすがにまだ手術から一ヶ月たってませんし
生理くるのは早すぎますよね??
だとするとホルモンバランスの乱れ
とかなのでしょうか?

コメント

ぴの

7月に稽留流産の手術をうけたものです。

体調はいかがですか?
精神的にも体力的にも今はあまり無理なさらないでくださいね…

一回目の生理が来るまでは子宮も安定しない方がいらっしゃるみたいなので術後の受診で特に問題なさそうだったら継続して測ってみたらどうでしようかʕ·͡ˑ·ཻʔ?
次回受診日があればその時にその基礎体温表を持っていってもいいと思います!

  • ころちゃん

    ころちゃん

    ありがとうございます✨
    稽留流産つらかったですよね。
    私は初めての妊娠で流産だったので
    喜びと悲しみを1度に味わいました。
    基礎体温測り続けてみます( ¨̮ )

    • 10月1日
はるなつあきママン

私も稽留流産の手術経験してます。
手術後はホルモンが乱れやすく、落ち着くまで少し時間がかかるそうです。

  • ころちゃん

    ころちゃん

    ありがとうごさいます✨
    低温期の体温で落ち着いてきてます(^_^;)笑

    • 10月1日
四人ママ

手術をうけて1ヶ月かんは
ガタガタでしたよ、、
その次の1ヶ月から少しずつ
いい感じの体温になりました。
ホルモンの崩れだと思います

  • ころちゃん

    ころちゃん

    ありがとうごさいます✨
    そうなんですね!
    私は手術後,これでもかというくらい毎日同じ体温でした(^_^;)
    それがいきなり下がったのでびっくりしました(笑)
    これからも測り続けて様子みます( ¨̮ )

    • 10月1日