※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

胎動が急に減少し、NSTで問題はないと言われたが不安。同じ経験をした方はいますか?

急な胎動減少について

今日、16:30くらいまでとても安心するほどの胎動を感じていました。その後、30分ほど散歩をして戻り、座った頃から約1時間、胎動がほとんどないことに気付きました。
そこからさらに1時間姿勢を変えたり集中しましたが、やはり2〜3回程度弱い動きがあったのみだったので、病院に電話し受診しました。普段から胎動には神経質になっており、集中して感じないということはほとんどないと思います。

病院ではNSTを行い、少し寝てる時間が長く1時間ほどかけて様子を見ましたが、波形は良好であり問題はないとのことで、帰ることになりました。
ですがやはりその後も胎動はめっきりと減ったままです。

臨月に入りお産が近づくと胎動に変化がある、という情報は目にしますが、1日のこの短時間でこんなにわかりやすく変化するでしょうか…?
NSTを時間をかけてしっかりやってもらっている以上、これ以上の受診は躊躇ってしまいますが、やはり胎動が激減したことには不安しかありません。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

コメント

しん

エコーはしてもらえなかったですか?!

• かんちゃん

かんちゃん

夜間ということで、NSTのみでした。

• 9月12日
  • しん

しん

そうなんですね😭💦
    心拍に問題ないならいいんですが、不安ですよね。
    私なら日中また行ってみます(>人<;)

我が子は
    臍の緒が首とか、命にかかわる部分に巻き付きはして無かったものの、
    逆子で、足の下🦶に臍の緒がきて、そのまま子宮口に押し出すように動いてしまって😭
    切迫だったこともあり、そのまま緊急帝王切開でした。

エコーじゃないと
    わからないこともあると思います。

• 9月12日
ママリ

NSTで赤ちゃんの心音も確認しましたか?
もしした上で問題なしと言われたのであれば、今はゆっくり休んで、また起きたときに胎動がおかしいと感じるようだったら、再度受診して診てもらったら安心かと思います。
ちなみに私が出産した病院では、胎動を10回感じるのにどのくらい時間がかかったかチェックをするよう言われていて、1時間以上かかる場合は念のため連絡してねと言われていました。
一度受診したからといって再度受診を躊躇することはないと思いますよ😊