※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

千葉県松戸市在住。来年3歳の子どもを聖徳幼稚園に入れたい。兄弟枠以外は難しい?オススメの幼稚園も知りたい。夫は聖徳幼稚園卒。

千葉県松戸市在住です。

来年3歳になる子どもがおり、プレに入れたいと思っています。

聖徳に入れたいなと思っているのですが、兄弟枠じゃないと難しいと聞きましたが実際どうなのでしょうか?
夫は聖徳幼稚園卒です。

またその他にオススメの幼稚園があれば知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

地域はどのへんにでお探しですか??

• ♡

コメントありがとうございまあう。
    松戸市市川市北部辺りで探しております。

• 9月12日
のっちゃん

幼稚園選び、大変ですよね。
聖徳は、上の方がおっしゃってるとおり、兄弟枠や親が卒園生、聖徳卒業生が優先されると思います。

私も以前迷ってました💦
4年保育のですよね?

上の子の時に聖徳の見学に行きましたが、期待してたのと違ってガッカリ〜と思って…
私は結局は家から一番近い幼稚園にしました。送り迎え、バスが家から近いところにあるか、幼稚園で体調悪くなった時にすぐ行けるからです。

松戸市の市川よりに住んでるのでコメントしました^ ^

• ♡

返信ありがとうございます。夫が幼稚園卒だけじゃ厳しいでしょうかね…。

そうです!!
    コロナ禍で思うように行動できず、情報収集もできずで気持ちだけ焦ってしまって。
    聖徳は今度オンラインの見学会には参加する予定なんですが、のっちゃん様がガッカリした点はどのようなところだったんでしょうか?(>_<)
    私もどこかで期待するほどではないというような口コミを見たことがあります。

わーご近所さんかもしれないですね!!(*^^*)
    私は近くにバスが止まることや給食があるという点でだけ見ていました^^;

• 9月12日
  • のっちゃん

のっちゃん

ご主人様が幼稚園卒なら大丈夫かと思います。

聖徳はお勉強とか運動系より、制作面が多いのかな?と思いました。いいのは自園給食です。

ガッカリーって思ったのは、帰りのバスが1番コースが13:10頃に出発してしまうこと。だいたいの幼稚園は14時くらいかと思われます。
    当時、見学に行った時の先生のピアノが特に上手じゃない。聖徳の先生や子どもたちの、あいさつがあまりできてない。子どもらしさが見えてこなくて違うって思いました。
    私が幼稚園の先生をしてたので余計です。嫌な奴ですよね。ごめんなさい、色んなところが見えてきます(T ^ T)

今はどうかわかりませんけどね💦

うちの近くで幼稚園バス見かけるのは
    聖徳幼稚園
    まるやま幼稚園
    本源寺幼稚園
    かきのき幼稚園
    ですかね。

ママ友さんで、みやこ幼稚園行ってる子が多いんですけど
    1歳児プレ教室始まる話を聞いて、入園するのが大変なんだなぁーと思いました。

ご参考までに^ ^

• 9月12日
  • ♡

そうなんですね!!
    聖徳は保育科の実習生がいて目が行き届いていて安心なのと、保護者の参加が少ないのを魅力に感じていました。給食も魅力的ですよね♡

わー先生でいらしたんですね!!全然嫌な奴なんかじゃないです、とても参考になります。
    実は先生同士の仲が悪いという口コミをもう何年も前に見たことがあったのでそれも気になっていました。

私もよく見かけます!
    ご近所さんですね(*^^*)

みやこ幼稚園HP見るととても魅力的だなと思いました。やっぱり人気なんですね!!
    入れるかなー😢とにかく見学行ってみます。

• 9月12日
  • のっちゃん

のっちゃん

ご近所さんかもですね^ ^ こっち方面いないので嬉しいです^ ^
    先生同士もよく見た方がいいですよ 笑 職員室見えたら、目をギラギラしてました。

私は、みやこ幼稚園がよく分からないのですが
    課外教室にある、つみき教室ってのがとても人気らしいです。バスは多分中央消防署あたりで見かけたかと思います。気合いでプレをチェックしてみてください^ ^

どこの幼稚園も、コロナ禍で保護者の出番はかなり減ったと思いますよ^ ^

• 9月12日
  • ♡

私も嬉しいです!(*^^*)

そうなんですね…先生同士の仲や働きやすさも環境に大きく影響してきますもんね。

わーそうなんですね!!時短ですが共働きになるので、どこも出番が減ったのはとてもありがたいです。
    本当に色々教えていただてありがとうございます!!

• 9月13日
  • のっちゃん

のっちゃん

グッドアンサーありがとうございます♪うちも共働きなので出番ないのはホントありがたいです^ ^

お仕事されてるなら、預かり保育のシステムはチェックした方がいいかと思います。特に夏休み中など。幼稚園は、午前保育がなにかと多いんです💦

• 9月13日
  • ♡

幼稚園は共働き少ないのかな?と思っていたので、近くにいらっしゃって嬉しいです。
    しっかり調べたいと思います!!
    本当に色々アドバイスいただきありがとうございます😭♡

• 9月14日
  • のっちゃん

のっちゃん

共働きの方、増えてきてるかもしれないですね。
    預かり保育も幼稚園によっては、2週間前から予約や予約なしの当日申し込みや
    やり方が様々なんですよね。
    調べてる間は大変ですけど、決まっちゃえばもう楽なので
    頑張ってください‼️

• 9月14日
ゆきにゃん

兄弟枠、親が卒園、卒業者が優先になるようです。

聖徳はとにかく学費が高いです。
オススメは聖徳に通える範囲なら

みやこ幼稚園
専修幼稚園

じゃないでしょうか。

今は聖徳よりみやこ幼稚園や専修幼稚園の方がリーズナブルで教育度が高いと人気です。

他の地域では常盤平、八柱、新松戸にモンテッソーリの教育幼稚園や北小金の大勝幼稚園がかなり人気だと思います。

次男は聖徳の予定です😃

• ♡

詳しくありがとうございます。なかなか情報収集できないのでとても助かります!
    聖徳はそんなに高いんですね!学費のこと全く見ていなかったので調べて比較しようと思います。

モンテの学校や大勝幼稚園ちょうど気になって見ていました。人気なんですね!

差し支えなければ、御次男を聖徳にしようと決めた理由を伺いたいです。

• 9月12日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

遅くなりました。
    私が聖徳出身で学びが多かったのと、今は大学以外は共学になったのでエスカレーター式にしたいな、、と。

また、友人たちがほぼ保育科で聖徳幼稚園の先生や保育士なったので、私は近くで見ていたし制作も手伝った(内緒(笑))のもあります。

聖徳はこれからのプロミラミングに力を入れていくみたいなんでゆるく期待しています。

• 9月13日
  • ♡

返信ありがとうございます!

聖徳の保育科はいちばん有名だと友人に聞いたことがあります。制作のお手伝い…優しい!!😍笑。
    そうなんですね、プログラミングに力を入れていくのは魅力的ですね。
    保育科OGの方に、共学になり新しい取り組みを導入することで倍率の伸びが日本1位になったというようなことを伺いました。
    聖徳も引き続き候補に色々調べたいと思います!ありがとうございます!!

• 9月14日