※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるここ
お仕事

熊本市の保育園でまん延防止の登園自粛が延長され、育休中や農家の子供は自粛中。会社勤めの親も自粛すべきか不安。保育園からの連絡で混乱中。他の保護者はお仕事を休んで自粛しているか気になる。

熊本市の方に質問です💦
まん延防止が延長されて、保育園の登園延長も決まり保育園からも連絡が来ました。

同じ保育園のご家庭で、育休中の方や農家をされてるご家庭などのお子様は登園自粛されてるみたいなんですが、パパもママも会社にお勤めのご家庭も登園自粛しないといけないんでしょうか??💦

最初保育園からは、まん延防止の登園自粛のプリントが入っていて、「お仕事が終わられたら早くお迎えに来てください!」と言われたので、仕事を早めに終わらせて16時半~17時前などに行っていたのですが💦
(いつもは17時半お迎えです)

延長が決まった日(金曜日)に予定があり、私も仕事を休んで子供達も保育園を休んでいたら、わざわざ保育園から電話が来て「まん延防止が延長になったので、登園自粛のご協力をお願いします」と言われたんですが…💦

これは、仕事を休んで登園自粛をしてください!って事なんでしょうか?😥
電話の時にバタバタしていたので、詳しく聞けなくて💦

パパもママも会社にお勤めでお仕事されてるご家庭の方、お仕事休んで登園自粛されてますか?

コメント

mama♡

あくまでも家庭保育ができる家庭はお願いします、だと思います!
実際うちは2人ともリモートなど無理な職業ですが、自粛はしていません😣

• はるここ

はるここ

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    私の会社は、朝礼は分散で曜日指定でzoom朝礼がありますがその後は会社に出勤しないといけないので😥

本当、いつになったらコロナ終わるんですかね…😔

• 9月12日
◆ことり◆

『家庭保育が出来る家庭は登園自粛をお願いする』って感じなので、わざわざ仕事を休む必要はないと思います‼️休んだところで補償ないですし😢

私も本当は出社して仕事をしたいのですが、延長保育が短くなってフルタイムの勤務が出来なくなるので、在宅勤務に切り替えて預けています。いつもより遅く預けて早くお迎え行ってるので、それだけでも良いかなと思ってます😅

• はるここ

はるここ

わざわざお仕事を休んでまで自粛はしなくていいですよね😥

今まで通り、なるべく早めにお迎え行ける時は行く感じでいこうと思います💦

ありがとうございます💓

• 9月12日
🔰はじめてのママリ

去年の緊急事態宣言時の登園自粛要請の時は共働きでしたが普通に17時半まで預けれました‼️
今年は育休中で先月のまん延防止の登園自粛要請が出た時から12日まで毎日休ませてたけど、まさかの30日まで延長😭
でも、保育園に連絡して週2で預けれる事になりました‼️

• はるここ

はるここ

私は逆に去年が育休中だったので去年は全部登園自粛してましたが、今年はフルタイムで仕事復帰してるので自粛は無理そうです💦

本当、いつまでコロナ続くんですかね…😭終わりが全く見えません😔

• 9月12日
ムーミン

通ってる園ではどなたか家で見れる日があれば保育園休ませていただけると助かります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )と言われました!仕事の時は普通通り預けてますが……

💩便P🌟

仕事柄夫婦共々リモートとは無縁なので夫婦両方仕事の日は普段通りの時間で預けてどちらか休みの日は全て休ませてます😊🤙
生活もあるし補償もないし職場の人員不足もあるしで自粛要請でたからと簡単には休めないです🤨出来る範囲の協力でよいかと‼️