※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園面接についての質問です。3歳の子供が来年4月から幼稚園転園を考えています。3園に申し込む予定で、スケジュールが重なり心配です。全て受けるのは無謀でしょうか?面接でよく聞かれることや対策について教えてください。

幼稚園面接について。今3歳で保育園に通っていますが、来年の4月から3年保育の幼稚園転園を検討しています。近所の幼稚園3園申し込み予定ですが、2園はお受験幼稚園、1園は普通の私立幼稚園です。以下スケジュールなのですが、11/1がハードで、B園の面接時間によっては、A園の出願(直接園に行く)に行けないですよね?
お受験幼稚園は半分受からないと諦めているので、A園は確実に受けておきたいです。以下の3園全部受けるのは無謀でしょうか?また仕事は11/1.11/2は平日なので休まないと行けませんが、旦那が2日連続休めない可能性が高いです。お受験幼稚園でないA園の面接は旦那行かないで、母子2人だけだとやはり印象は良くないでしょうか?3人で行ったほうがいいですか?

また幼稚園って全部落ちることもありますよね?皆様どのような対策をしましたか?面接でよく聞かれることなど教えてください!

A園(一般幼稚園) 願書受付11/1午前中 面接11/2
B園(お受験園) 11/1のみ15時までweb出願 11/1に面接
C園(お受験)11/1〜11/2午前中web出願 面接11/3

コメント

ゆめかママ🔰

幼稚園てほぼ確実に入園できるんじゃないんですか?😳
私が無知だけかもしれないですが…💦

私は行かせたいと思った幼稚園しか受けません。
11/1願書出願その後面接です。その日のうちに入園金など支払いになってます。
今そこの幼稚園のプレに通っていて、10/15に説明会があり願書配布になってます。
コロナ禍なので、もしかしたら面接など母親のみになるかもしれないかな?🤔と思ってます。

ホームページなどには何て書かれてますか?
良く調べたり、園に電話して直接聞いたり、見学に行って聞いたりした方が良いかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お受験幼稚園や近所の私立幼稚園も、プレ枠や兄弟枠があるので、実際の募集人数はHPに記載されている人数の1/3ぐらいになるようです💦うちはプレも行ってないし、兄弟もいないのでかなり不利です。。説明会も明らかに募集人数の倍の親が来ており、倍率は高そうです。。特にお受験幼稚園は倍率高いみたいです💦
    近所の私立幼稚園は明日説明会なので聞いてみます。二つのお受験幼稚園は両親参加がおそらく前提っぽいです、、

• 9月12日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

いえいえ!無知で申し訳ないです😂
    お受験幼稚園は厳しそうですもんね😣💦
    両親参加は絶対ですね!
    A園願書受付とB園面接の時間が被らないといいですよね🥺
    説明会次第とは思いますが…

ちなみに娘を通わせようとしているところは私立になり、プレで一緒のママさんが上にお子さんがいて経験者だったので、面接でどんなこと聞かれたか聞いてみました🙌🏻
    ご家庭の教育方針などは聞かれず、子供のことを聞かれるみたいです。(例えばオムツは取れてるか、好き嫌いはあるか、性格とかみたいです)
    お受験幼稚園では教育方針なども聞かれたりしそうですよね!以前ネットで調べたことあります😅
    私は面接とか本当に苦手で💦教育方針とか聞かれないなら良かったと安心しております😮‍💨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にどうもありがとうございます‼️子供のことをきかれるのですね!まだ何の対策もしてません💦そろそろ準備しないとですね❗️わたしも面接大の苦手です、、人前で話すことが苦手で声も小さいし😅子供よりも親が頼りなく思われてしまいそうなので、今から頑張って練習しておきます!!

• 9月12日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

大丈夫です!私もですが、ほとんどの方がまだ何も対策してないはずですよ🙌🏻
    今からでも遅くないですし、私なんてそこまで何もしないと思います😅
    わかります!私も緊張強いなので、足までガタガタしたりします😫
    あっ!あと子供にも聞かれることあると思います!
    好きな食べ物とかそういったことだと思いますが😄
    面接までまだ少し先ですが、お互い頑張りましょう🤗

• 9月13日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

それと、服装なんですが…。
    お受験幼稚園はスーツだと思うんですが、私立の方はスーツだと浮くかと思います!
    もう少しラフな感じで、ブラウスにスカートやパンツで清楚な感じでいいみたいです🙌🏻

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!そうなのですね、私立幼稚園はスーツよりは綺麗めの格好の方がいいのですね✨
    子供がシャイなのでおそらく答えられる気がしないのですが、今から練習させておきます❗️せめて自分の名前と年齢だけは言えるようにしておかないとですね🤣

• 9月13日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

いえいえ🙌🏻
    経験者の方から聞いたので、お役に立てられて良かったです😊
    娘も名前や年齢言えますが(名前はハッキリとは言えてません🤣)
    質問に対してちゃんと答えが言えるかですね…💦
    プレで毎回名前と好きなもの(果物・野菜・乗り物など)をみんなの前で言うのがあるんですが…好きな果物聞いても野菜を言ったりとかあるので🤣
    うちもキチンと理解して答えられるようにしないとです😅
    お互い頑張りましょう✊❗️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦プレで色々質問などやっているのですね⭐️うちは途中でふざけ始めて、質問してもやだよー👅と言われて、前途多難です🤣
    あと1ヶ月なんとかがんばって練習します‼️ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

もう家で練習始めたんですね✨そうですね😊毎日少しずつ根気よくやってくしかないですよね❗️私も頑張ります✊❗️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと今の状態だとどこの面接も受かりそうにないぐらい受け答え全然できません🤣あと1ヶ月頑張ります‼️ゆめかママさんも頑張ってくださいね❤️

• 9月17日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

受からないってことはないと私は思いますが、少しでも受け答えできるようにしておきたいですよね🙌🏻
    ありがとうございます😊
    お互い無理せず頑張りましょうね🤗💓

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊たくさんアドバイスいただいて心強いです‼️どこかしら受かるといいです!
    ありがとうございました❤️ベストアンサーさせていただきます(^^)

• 9月17日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

いえいえ🙌🏻
    大丈夫です!お子さんを信じて頑張りましょう💓
    こちらこそ、ありがとうございました🤗💕

• 9月17日