※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児の母乳量について質問です。母乳とミルクを混合で与えていたが、最近母乳の出が良くなり、ミルクを飲まずに寝ることがある。体重は25g/日の増加で、授乳時に80ml飲んでいる。母乳だけで大丈夫か、ミルクを足すべきか悩んでいます。

新生児の母乳量について質問です。

現在、生後11日目の新生児を混合で育てています!
入院しているときは、母乳の出が片方10分×2の計20分で24mlだったのでミルク足しましょうと言われました。

退院後、ミルクを足していたのですが、最近母乳の出が良くなったのか途中で力尽きてしまいミルクを飲まずに寝てしまいます。(授乳間隔は2〜3時間です。)

先程、スケールで体重を測ったところ、25g/日の増加でした。また、片方10分×2の授乳で80ml飲んでいました。

25g/日の増えでは不十分なのでしょうか?
母乳だけでいけるかな?と思ってたのですが、もう少しミルクを足した方が良いでしょうか?

一人目のときに、なかなか母乳が出ずに体重を増やすのに苦労しました。

アドバイスお願いします!

コメント

deleted user

十分だと思います😊
私の子は2週間検診で、26g日の増えでよく飲めてるから問題ないよといわれました⭐️

  • もも

    もも

    ありがとうございます😭!
    足りてないのかなと、不安だったので安心しました(>_<)✨

    • 9月12日
みなみ

2週間検診のとき完母で24g/日で問題ないと言われましたよ!
20~30g増えてれば問題ないと言っていました。

ミルクを毎回足して25g増なら足してた方がいいのかな?と思いますが、足さずでそれなら問題ないと思います。
ミルク足さずにやってみて、ぐずらない、授乳間隔もある程度開くなら大丈夫だと思いますし、足らなさそうならミルク足すを試してみたらいいと思います!
1ヶ月検診でよく増えてたらいいですね!

  • もも

    もも

    ありがとうございます✨
    欲しがったらミルクあげる方法でやってみます✊🏻
    不安だったので安心しました(>_<)

    • 9月12日