※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
妊娠・出産

妊娠10週目で、戌の日のお参りについて相談です。11/12(土)は混雑しそうなので、12/18(日)の方がいいかもしれません。戌の日参りのアドバイスや七五三シーズンの神社情報を教えてください。

いま妊娠10週目です。戌の日のお参りについて質問させてください!
旦那の休みが土日祝なので、出来れば休みの日に上の子と旦那と一緒に、家族で戌の日参りに行きたいと思ってます。
5ヵ月に入ってからの土日祝の戌の日が、11/12(土)だったのですが、このあたりは七五三ど真ん中ですよね??
七五三シーズンの神社に行ったことないのですが、とても混んでそうなイメージで、、
それならいっそ6ヵ月になってからの戌の日、12/18(日)の方がいいかな、とも思います。
同じくらいの時期に戌の日参りされた方いらしたらアドバイス下さい♡
あと、七五三シーズンの神社についての情報も御座いましたらありがたいです。

コメント

ぴーちゃん

神社によるのかもしれませんが、私が行ってる神社は七五三と祈祷の時間が違うので、神社自体が混んでいても、祈祷は戌の日の赤ちゃんの為の人だけなので、中は空いていましたよ😄
確認してみるといいかもですね!

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    なるほど、神社さんもそういう配慮をされてるところがあるのですね!
    12月だとちょっともぅ寒いなぁーと思ってたので、神社に問い合わせてみます♡ありがとうございます!

• 9月30日
すもも

私は先週の日曜日の戌の日にお参りに行きましたが、朝早く8時には着きましたが既に入り口からも程遠い行列で最初から最後までで4時間かかりました…( ・᷄-・᷅ )
終わったあと、出るともっとすごい行列で脱落する方もいました。。
場所にもよるかと思いますが、人気の所では戌の日だと本当にすごい並ぶので朝から出発される事をオススメします。
でも、体調の事もあるので無理は絶対にしないで、体調のいい日に祈祷してもらって下さいね♡

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    ええ…!!!4時間…。。。
    とても人気な神社なのですね💦💦
    お疲れ様でした💦
    やっぱり日曜日は人気ですよね😭😭
    並ぶのが苦手なのでなるべくヒマそうな神社を狙って行こうと思います(笑)

• 9月30日
  • すもも

すもも

日曜日だったし、久しぶりの晴れだし、戌の日だしっていうのが重なっちゃいました😂
    雑誌でも凄い並ぶと書いてありましたが、ちょっと甘く見ていました。。
    でも素敵な1日になります様、気を付けていってきてくださいね(☆∀☆)

• 9月30日
  • むーたん

むーたん

なるほど!雨続きでしたもんね💦雑誌に載ってるような神社さんは人気のレベルが違いすぎますね…!!いちばんに着いた方は一体何時に行かれてたんだろう…(笑)
    ありがとうございます!

• 9月30日