※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs
家族・旦那

コロナ禍の帰省について。基礎疾患ありの家族がいる実家に、帰省したこ…

コロナ禍の帰省について。
基礎疾患ありの家族がいる実家に、帰省したことがある方いますか?
何か気をつけたことや、対策したことはありますか?

福島県いわき市住みです。県内に実家がありますが、実家の家族が基礎疾患持ち、高齢の祖母もいるため、コロナが流行ってから一回も帰省していません😣

実母→60代半ば。10年前に胃がんの手術をしている。術後は免疫が下がり、インフルエンザ等に罹りやすくなっている。
祖母→80代後半。2年前に胃がんの手術をしている。100歳まで生きそうな勢いでかなり元気(笑)ですが、年齢的なものもあり心配。

こんなかんじです💦

今までの流れだと、これから冬にかけてまた感染者が増えそうなので、市内の感染者数が落ち着いてきた今のタイミングで、帰省できたらと思っています(旦那と息子の強い希望です)。

その際、家の中でもマスクをしたり、食事中は会話を控える等した方がいいかなと思うのですが、
4歳の息子はマスクが苦手でできないし、食事中全く話さないのも無理かなと思っています。。

経験ある方、アドバイスお願いします!🙏✨

コメント

ことり

都内在住で、東北に実家があります
母が基礎疾患持ちですが、去年は2回、今年はお盆に帰省してます
今回の帰省は、東京の感染者が爆発的に増えていたこともあり、ワクチン2回接種後、帰省前にPCR検査しました
あとは、両親や近所の人達がワクチン接種していたのが大きかったです
家の中でマスク、無言で食事もしなかったです

• hs

hs

コメントありがとうございます!
    事前にPCR検査をすれば、安心して過ごせそうですね😊
    実家の両親・祖母はワクチン接種済みですが、私たち夫婦と実家の妹がまだ2回接種できてないので、今回は見送ることになりそうです😢
    ワクチン接種後、改めて帰省の計画立てようと思います☺️

• 9月12日
母娘でキティラー

娘が夏休みに入った直後の7月末に夫と2人で義実家に帰省させました。

ちなみに大阪から北海道で、義母はパーキンソン病持ちです。

ご飯食べる時以外はなるべくマスクをつけておくこと、頻繁に手洗いもしくは持参したアルコール入りウェットティッシュで手を拭くことを神戸空港で娘には言い聞かせて送り出しました。

今のところ義両親、夫、娘みんな体調を崩してはいないため2人を北海道に帰らせてあげれてよかったと思っています。

3年以上帰省はできていませんでしたから。

• hs

hs

コメントありがとうございます😊
    3年ぶりの帰省、義実家の皆さん喜ばれたでしょうね☺️
    我が家も帰省する際は、なるべくマスクをつけるのと、手洗い・消毒を心掛けようと思います!✨

• 9月12日