※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ🐱
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が固形の食べ物を飲み込むのが苦手で心配。普通のご飯や固形の物をいつ頃食べられるようになるか知りたい。離乳食は9~11ヶ月くらいの料理を食べている。

1歳2ヶ月の息子ですが飲み込むのが下手なのか固形の物やパサつくものは苦手、ご飯も軟飯をさらに水足してあげないと飲み込めずに 口から出してしまいます。大人と同じご飯はいつ頃になったら食べれるようになるのか、心配です😭食パンもそのままは食べれないので牛乳に浸します。おやきとかは食べれず・・・。鶏肉団子とかは口に入れてモグモグしたら1度全部べぇーっとだして、出したものを少しづつまた口に入れて食べだします🙄歯は前歯のみです。離乳食の進みが遅かったり、軟飯から普通のご飯へ移行したのが遅かったお子様がいる先輩ママさん、いつ頃になったら普通のご飯、固形の物をパクパク上手に食べれるようになったか参考までに教えて欲しいです😣💦
ご飯の量は目安量しっかり食べますが離乳食としては9~11ヶ月くらいの料理の形態です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の進み遅かったです!
パサつくものが苦手なのも同じです🙋‍♀️ずっとリゾットみたいなごはんじゃないと食べられませんでした💦
おやき、お好み焼き、食べれるになったのが2歳でした。
そこから一気に進んで、2歳2ヶ月頃から大人と同じご飯になりました(肉や魚は細かくはします)。いまでも唐揚げなどは到底無理です😅
前歯のみだとまだ難しい食べ物も多いと思います!無理せず様子を見ながら、まだだめか〜。まだだめか〜。お、いけそうかな?の繰り返しで大丈夫かと思いますよ👌

  • ミコ🐱

    ミコ🐱

    優しいお言葉までありがとうございます😭2歳になってからだったんですね💦
    まだ1歳2ヶ月なら焦らなくていいですかね😣
    周りが9.10ヶ月くらいから大人と同じご飯って聞いて不安でした😭無理に食べさせてもウェってなるし焦らずこの子のペースで進めてみます😭
    教えて下さりありがとうございます✨✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、いつ食べれるようになるんだ?!って定期的に心配になってママリで聞いてました😭💦
    9、10ヶ月はすごく早い方だと思います!!離乳食の本でも1歳から1歳半でようやくって目安が書いてあることが多いので😣
    うちもまだまだ途上なのでお互いほどほどにやっていきましょう😅✨笑

    • 9月12日
  • ミコ🐱

    ミコ🐱

    10ヶ月で野菜炒めとか切ってない海老をそのまま手づかみで食べてる子がいて😳もやしとかも切らずにそのままの大きさで😱けっこう衝撃でした・・・🙄それがいい事かどうかは別ですが😅
    1歳半まであと4ヶ月ですが それでも焦らずほどほどに進めます😭✨離乳食食べないわけではないのでそれだけでもありがたいですし、人と比べずにこの子のペースでいいんだ!と思っていきます😊🤚
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半になってようやく、普通の硬さのご飯食べるようになりました💦

  • ミコ🐱

    ミコ🐱

    教えて下さりありがとうございます✨
    お子様は1歳半ですか☺️
    まだあと4ヶ月あるので 期待しつつ離乳食ゆっくり進めてみます!!

    • 9月12日
ねりわさび

うちの子も、パサパサモソモソした物はうえーって吐き出す子でした💦
芋、パン、卵焼きとか、吐き出す時に、その前に食べた胃の内容物までリバースするので大惨事でした😱

3歳で保育園に入って給食が始まり、しばらくは続きましたが少しずつ良くなり今は卵焼き、パンは平気になりました。
芋は今も危険なのであげてないです💦

  • ミコ🐱

    ミコ🐱

    教えて下さりありがとうございます😭✨
    同じだったんですね😣
    しかもリバースまでされてたら大変でしたね😣💦
    うちは吐いたのは1回でしたがウェってなるのでかわいそうで・・・😭
    この子だけなのかな?と、漠然と不安だったんですが気長にゆっくり食べれるようになればいいやと言う気持ちで進めてみます!!

    • 9月12日
まりりん

現在私の娘も1歳2ヶ月で同じ悩みで検索したらミコさんの状況と全く一緒だったので2年前の投稿ですがコメントさせていただきます。
パサつくものが苦手で食パンや蒸しパンフレンチトーストなど牛乳に浸さないと食べれません。
その後ミコさんの息子さんはどれくらいで食べれるようになりましたか?

  • ミコ🐱

    ミコ🐱

    当時の息子と同じ1歳2ヶ月ですね😣
    うちの子はほんとに飲み込むのが苦手で、結局2歳近くなるまではご飯はリゾット系 パンなども苦手で食べませんでした😭
    離乳食から食べることに全然興味なく 食事も全然楽しそうではなく😅無関心な子でした。
    小児科医の方が食べない子は 親の料理やたべさせ方、味、何をしても食べない、それは産まれ持ったその子のそうゆう気質からくるもの。
    栄養士さんとかはあれこれ試して食べさせてみましょう!とにかく食べさせて!
    みたいに言うけど そもそも何をしようが食べない子は食べない!と言う話をされているのを聞いてから 気持ちが楽になりました😊
    3歳になった今はわりかしどんなジャンルも食べれるように成長しましたが あいかわらず食に興味なく 1人で食べませんし、食べさせても半分も食べれば もぅごちそさまー!で、遊びはじめます。食に興味なしです。
    栄養面で不安に思うことも有りますが 死ななきゃよし!
    元気で生きてれば何食べても少食でもよしじゃん!って思うようにしてます。
    牛乳飲まない、ヨーグルト嫌い、酸味嫌い、果物嫌い
    それなのに謎に身長は高いし 身体は細身ですが成長してるので
    よしです🤣
    まりりんさんの娘さんも いつかは必ず大人と同じ食べ物が食べれる日が来ますよ!!気づいたら「え?こんなん食べれるのかーい!」ってびっくりすることがたくさんありました。お肉嫌いだから食べないだろうと思ってただ置いといた唐揚げとかかぶりついて食べてるのみていつの間にこんなの食べれるようになったんだー!?ってびっくりしたり。そんな日々かきますよ!うちの子の場合はあと10ヶ月後の話です。
    まだまだ1歳2ヶ月じゃ 思い返せばそりゃ1歳じゃまだモグモグバクバク食べんわなーって思います。よく食べる同じ月齢のお子さんの話はスルーしてた方が気持ちが楽です😅
    それでも親御さんの心配のお気持ちもわかるし、
    娘さんが何でも食べてくれる日が早く来ること願ってます🙏✨

    • 8月4日
  • まりりん

    まりりん

    ご丁寧に返答ありがとうございます😭
    とても参考になりました〜
    ダメなものはダメなんですね🙅‍♀️笑
    たしかにそうかもしれません。
    いずれは食べられるようになると思っていても、他の子と比べてしまい焦っていました😭
    でもママリには色んな子がいて、
    全く食べてくれない子もいるみたいですし、食べてくれるだけでもありがたいと思うようにします😚
    ありがとうございました😭

    • 8月7日