※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
子育て・グッズ

産後2週間検診で体重が気になる。赤ちゃんがおっぱいを欲しがるけど満足しない。ミルクを増やすべきか悩んでいる。この質問で産院に電話できないか不安。皆さんはどうしているか。

先日、産後2週間検診にいってきました。
私は混合でやってるのですが、
体重は太りすぎとのこと。
ただ、赤ちゃんとお母さんのペースができてるのなら、このままのおっぱい、ミルク量でいいと言われました。
ちなみに今おっぱいは欲しがるだけあげていて、
三時間くらい間あけてミルクを40から60
あげています。

ただ最近、今まではおっぱいとミルク60
もあげたらお腹いっぱいー、眠いーってかんじで寝てくれてたのに、
まだ足りない!!欲しい!ってかんじで目はらんらん、口ちゅぱちゅぱさせてます。
そしてベッドにおくと泣きます。
太りすぎといわれたのが気になって
おっぱいくわえさせるならいいかな、とも思うけど
おっぱいじゃあまり満足してくれないから、
ミルク増やしたほうがいいのか、どうなのか、迷います。
この程度の質問じゃ、産院には電話できないですよね??
皆様どうしてますか??
新生児太りすぎだと今後問題でてくるのでしょうか

コメント

♡mym♡

私は1ヵ月検診で太りすぎと言われました💦

そして、母乳だけで大丈夫と言われ完母になりました😅

助産師さんがいうには、飲んだ後泣いたりしたら足りてないと思っておっぱいあげたり、ミルクあげたりしてしまうママ多いんだよ。でも、眠たかったり、抱っこして欲しかったりする時もあるから、泣いたら一旦あやしてあげてみて。と言われました👶

それから、おっぱい飲んだ後も泣いたりしたらあやしたりしたら寝たりすることが増えたので寝ぐずりだった事が分かりました😄

今のところ太りすぎではなくなり順調に大きくなってます✨

産んだ産婦人科で母乳の量を計ってもらえるのであれば計ってみたらどうですか??
もしかしたら母乳だけでも大丈夫と言われるかも知れませんよ😄✨

• りょこ

りょこ

有り難うございます。
    なるほどー、ミルクあげたら寝る、が楽だしよかったなぁーと思わなくもないですが笑。
    そーゆーのもあるんですね!
    寝ぐすりも、よくみてみます!

• 9月30日
くまうさぎ!

太りすぎって言われたってことは、母乳で足りてるんだと思いますよ😊💨

ミルク足さなくてもいいのでは❓

あと、新生児の赤ちゃんは、お腹空いてなくても、いつも口チュパチュパしてますよ😁(笑)

なので、お腹空いたーもっと飲みたい!って訳ではないと思います😁

ベッドに置くと泣くのは、赤ちゃんあるあるなので、仕方ないですね😅

ブランケットやバスタオルで、おひな巻きって言って、手を身体にくっつけるようにして巻いて抱っこしてあげたり、そのまま寝かせたりすると、安心する場合もありますよ😊💡

今の時期は、急激に体重が増えるのですが、やはりこのままずっと太りすぎが続くと、肥満に繋がるかもしれませんし、寝返りが遅かったり、なかなか赤ちゃん自身が身動き取りにくくてかわいそうかな…とも思います😰

• りょこ

りょこ

有り難うございます。
    今まで、あげたらよく寝てくれてたし、私の助産師さんは寝ないのは足りない証拠だといってたから、足りないのだと思ってました。
    難しいですねー。

• 9月30日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

え、そう言われたんですね😊💦

寝ないのはお腹いっぱいじゃないから、は、違うと思いますよ😅

赤ちゃんだって、お腹いっぱいでも起きてる事はあるし、良く寝る子は寝るし、あんまり寝ない赤ちゃんは起きてる事が多いですし😅

うちの娘は初めからそんなによく寝る子じゃなかったので、寝ないなぁーって思ってました😅(笑)

赤ちゃんによってそれぞれですから、それがわかるまでは大変ですよね😁💦

• 9月30日