※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

男の子は1歳11ヶ月で言葉が少なく、自閉症など心配。指差しはし、理解はしているが言葉が出ない。身体は大きめで発達に不安。どう思いますか?

もうすぐ1歳11ヶ月になる男の子なのですが、言葉があまり出ていません。来月で2歳になるけどこんなに話せなくて大丈夫なのかな…自閉症とかなのかな?と最近すごく悩んでいます💦

言える言葉が
ブッブ(車や車のおもちゃ)
ペンペン(ペンギンのマークを見て)
じぇ(トーマスのキャラクター)
た!(あった!やごちそうさまでした!)
はぁー(返事のはーい)

あとは何か話したそうにムニャムニャ喋る宇宙語って感じです💦ママ・パパは全然言わないしアンパンマンは好きで指差しもするのに言えないです😔

指差しはよくしています。図鑑の絵本を持ってきてこれは何?という感じで指差しをして親に聞いている行動はしています。最近は絵本を見ているときにわたしの手を掴み指差しをして聞いてくることがあるのですがこれはクレーン現象になるのでしょうか?

言葉は出ないものの理解はしていて意思疎通はほぼ出来ています。〜とってきてと言うとそれを持ってきますしご飯を食べた後お皿を運ぶ手伝いもします。たまに自分でウエットティシュをとりテーブルを拭いたりもしています。保育園に通っているので覚えたのかもしれません。

テンション上がると奇声はあげるしたまにその場でぐるぐる回ったり、あと車のおもちゃが大好きで並べて遊んでいます。タイヤ見るのも好きです。

イヤイヤ期にも入ったのかイヤイヤして座り込んで泣くときもしょっちゅうあります。人見知りは一時期ありましたが最近はなくてスーパーの店員さんや病院の先生にもバイバイはしています。

発育的には身長体重も曲線上の方なので大きめです。
自分の子より小さい体で話している子を見るとなんだか焦ってしまって…こんなに大きいのにうちだけ赤ちゃんなのかな?って不安になる日々です。

ネットなど見すぎて自分の子が普通に成長しているのか発達障害があるのかよくわからなくなってきてしまいました💦客観的に見てうちの子はどう思いますか?😭

コメント

あんどれ

うちの子もそんな感じでした!
2歳過ぎてから急に喋るようになって、今は「じじに電話するー!」とか話してます😊
指示が通ってるなら、もう少しで喋れるようになると思います!

  • めー

    めー

    そうなんですね😯
    うちももうすぐ2歳になるので急に喋る日が来ることを待っています✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

2歳でマンマしか喋れませんでした😭
他はんんっ!しか喋れず🌀

一歳半検診では発語が乏しいので
発達遅延ということで11月から市で行なっている教室に4回ほど参加する予定です!

今はわんわん怖い、ままねんね、人の名前まで言いますし、1〜10まで数字数え始めます😌
こども園行き始めて少しなんかしら惜しい言葉を少し話してきたようになりましたが、ここ1ヶ月で急に話せるようになりました🙏

不安に思う気持ちは理解できます💦
理解していると思うのでもう少しだと思います😌

  • めー

    めー

    うちもほぼんん!みたいな感じです😫

    1歳半検診でも発語はなかったのですが男の子だし意思疎通出来ているので2歳まで様子見ましょうと言われただけでした💦

    焦る気持ちはありますがもう少し様子を見てみます😭✨

    • 9月11日
nr

息子が自閉症スペクトラム、中度知的ですが普通かと思います🙋

t

こんにちは!うちとほとんど同じ感じでコメントさせていただきました🥺
うちも聞けば言うレベルの単語がやっと数個で、体も曲線からはみ出るほど大きいのですが、こんなに大きいのに歩き方?走り方?もうちだけ赤ちゃんて感じで毎日不安です。
はやくお喋りしたいですよね😭

  • めー

    めー

    同じ方がいて心強いです😭
    うちも見た目だけで言ったら3歳児に見られるのでよーく気持ちわかります💦

    今日保育園の担任の先生(2児のママ)に相談したら全然焦らなくて大丈夫ですよ〜!言葉をためている時期だと思います。意思疎通も出来ているしもう少し見守りましょう✨と言われて少しホッとしています😂

    とはいえ話すまで不安ですよね(笑)

    • 9月13日
  • t

    t

    ほんと同じ方がいると心強くなりますよね😂
    うちは保育園行ってなくてコロナもあってほとんど人にみてもらうことがないので余計心配してます😭
    先生にそういってもらえると安心ですね✨☺️
    ほんと話してからも心配尽きないだろうけど、とりあえず話して!って感じですよね😂

    • 9月13日
  • めー

    めー

    今だとコロナのせいで中々他の子とも交流出来ないですよね😭💦
    集団生活してると言葉が出るって聞いたので楽観視してたら今に至る感じです(笑)そう思うと環境もだけど子供の性格にもよるのかな?と感じています😅

    話し出したらうるさいよー!って先輩ママ達に言われるけど早く話してほしいですよね(笑)

    • 9月13日
♡♡♡

こんにちは。過去の質問にコメントすみません。うちの長男が1歳11ヶ月でそっくりな感じなのですが、その後の成長はどうでしたか?参考にさせていただきたいです😭

  • めー

    めー

    こんにちは!
    その後ですが1歳11ヶ月になり発語が爆発的に増えていきました🙂その後はぐんぐん言葉も出てくるようになり2歳1ヶ月過ぎたら二語文も話すようになりました!本当に溜め込んでいたんだなという感じでした😂

    今は二語文、三語文少しですが話していて会話のやりとりも出来ています✨まだ言葉が出ないもどかしさ?で泣くこともありますが💦園のお友達を見てると遅い方だと思いますがもうあまり気にしていません😂笑

    もしかしたらうちの子みたいに言葉を溜め込んで爆発するタイプかもしれませんね😊

    • 6月13日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうなんですね!
    なんだか今は、中途半端な単語は増えていくんですが、完璧な単語になることがなく、このまま覚えちゃった?と不安になりますw(ピーポーピーポー→イートーイートー、など)

    あまり落ち着きがなく、リトミックなんかに参加すると1人だけ大運動会を開催しちゃうところも不安に思ってます😭

    二語分が出てコミュニケーションが取れればもう少し安心できそうなのですが、、

    • 6月13日
  • めー

    めー

    はっきりした単語言うまではそんな感じでしたよ!いまだに何言ってるか分らない時も全然あります
    救急車と言えるようになったのも2歳半?とかそんなもんでした😂

    図鑑は何度も聞いてきて私が教えていたのですが(発語ほぼなしの頃)発語があった日以降図鑑を見せるとほとんど言えていたのでびっくりしました!ちゃんと話聞いていたんだなと😳

    子供の1ヶ月って本当に成長著しいと思います。今は出来なくても明日出来るようになったことが沢山あるので😊

    • 6月13日