※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを和室で寝かせる際、ベビー布団が良いですか?ベッドから布団を出す手間を考え、ベビー布団を2セット買うべきでしょうか?

赤ちゃん(新生児〜2ヶ月まで)を夜寝る時に和室にごろ寝マット?お昼寝マット?を敷いて寝かせるのは良くないのでしょうか?

やはりベビー布団がいいですか?

犬がいるのでベビーベッドのレンタルを考えていて、リビングではベットで寝かせるので、ベビー布団一式を購入予定です!

寝室は2階なのですが、小さいうちは私と下の和室で寝ようと思ってて、ベッドのレンタルは2ヶ月考えているので、そのあとはベビー布団で和室に寝ようと思うのですが…

いちいち夜寝る時に和室にベッドから布団を出して敷いた方がいいですか?
それなら手間なのでもう1セットベビー布団買ったほうがいいのか💦

どう思いますか?😢

コメント

しぃ

お昼寝マットで寝ても問題ないと思いますが、睡眠のリズムが整わなくなるようでしたら、購入予定のベビー布団を夜寝る用にして、お昼寝マットの方をベビーベッドに載せて使うのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど!!
    ミニサイズのベビーベッドでいいかなーと思ってたのですか

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でおくってしまいました💦

ミニサイズのベビーベッドだとごろ寝マット合いますかね?😭

• 9月11日
  • しぃ

しぃ

汎用性を考えると、どっちでも使えるようにサイズは揃えておいた方がいいかなーと思います🤔
    最初は最低限の用意で、生まれてから買い足すのでも良いと思いますよ!

うちは小さいうちは、夜は携帯型ベビーベッドに寝かせていました😌

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    普通サイズのベビーベッド、検討してみます♡どこにおこうか問題で💦笑

ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてママリ🔰

ベビー布団2セットは、いらないかと思います💡
私なら、必要なら一つはごろ寝マットとかにするかなぁ➰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2セットはもったいないですよね💦

• 9月11日
はじめてのママリ

夜もベビーベッドで寝かせるで良いと思います🤔
環境変わるとなかなか寝付かなくなったりするので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は私が和室に布団敷いて寝るので、リビングに赤ちゃん1人で寝かすのは怖いなと😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レンタルの中にキャスター付きのベビーベッドないでしょうか?
    それかママと2人で1つの布団一緒に寝るでも良いと思います☺️まだ寝返りもしないので!

• 9月11日
つまま

赤ちゃんによって個性があるので、あくまでうちの場合ですが…..
長くなって、すみません。

赤ちゃんって意外と寝相悪い?というかコロコロ動きます♡
うちは1ヶ月終わる頃には90℃回転してました。
2ヶ月終わりには寝返りと180℃回転で、ベビーベットぶつかりまくってました。

2ヶ月までは里帰りしてたので、昼間はリビングにごろ寝マット。
夜はベビーベット(ベッドガードあり)

3ヶ月で自宅に帰ってきたら、
和室はジョイントマット+ふかぴたプラス+イブル。
寝室では、大人用の洗えるシングル布団かため。
実家にお泊りのときは、変わらずベビーベットに寝かせています。

思ったよりすぐにコロコロ動くようになるし、和室では最初から固めのシングル布団でもいいんじゃないかなぁと思います。
そしたらベビーベット返却しても、寝室で使えるかなと♡

実家や義実家行く際など、ごろ寝マット自体は便利ですし、お手頃なのであってもいいと思います♡

ただごろ寝マットもピンきりで、ポリのみで、縫いも入ってないものから、固綿で縫いの入っているものまで、結構種類あります。

固綿のもので、敷きパッド、おねしょカバー、シーツなどきちんと重ねるのであれば、厚みも出るし夜寝かせてても大丈夫かなと思います。
(うちはお昼寝しかさせたことないですが、睡眠時間自体に変化はないです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で回転するならミニサイズのベビーベッドは危険ですかね!?ベッドガードを買っておいたら大丈夫ですかね…💦

シングル布団は、大人のシングル布団ですか??😌

• 9月11日
  • つまま

つまま

産まれたときの身長にもよるかもです。うちは52センチで生まれた時から長くて(笑)、2ヶ月には58センチ、3ヶ月で63センチと成長曲線上ぎみなので、ぶつかりやすかったのかも。。

大人用のシングル布団です!

楽天セールとかペイペイ祭とか急いで買わないといけない事情がなければ、まだ買わなくても良いかと♡
    赤ちゃん用品店でも、ネットでもお布団すぐ手に入るので♡

意外とお祝いでハイローラックとか貰ったり、友達が貸してくれたりして、リビングの居場所は別に出来るかもですし😁

ベビーベットはお部屋の広さが許すなら、普通の120/70がいいかなぁ。
    ミニよりシーツとか小物が普通サイズの方がどこでも売ってて買いやすいですし、おいおい保育園行くときなど、それを使ったり出来るかもですし🥰

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    ベビーベッド普通サイズの方がいいかもしれませんね💦

初めての赤ちゃんで、どんな感じか分からなくて、なかなか悩ましいです😂

とても参考になりました!ありがとうございます😭♡

• 9月11日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

リビングにミニベッドがあります。夜はリビング横の和室にベッドの布団を移動して寝かせています。大人の布団は少し柔らかめで一緒に寝かせられず、一度ごろ寝布団で寝かせてみましたが結構薄くて長時間だと背中痛いかな〜?と思ってミニベッドの布団に変えました。
もうすぐ4ヶ月で、寝相は悪いですが布団から落ちることはなく何とかミニサイズで寝てくれている状態です。
移動はうちの場合少しの手間でしかないので布団は1セットあれば十分ですが、洗い替えの為にシーツや敷きパッドだけ2セット用意しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もベッドを2ヶ月レンタルの予定なので、2ヶ月だけ移動させればいいなーと思ったり…少しの手間でしかないなら、そうしようかとおもいます!
    一応ごろ寝マットも色々と使えるので、臨機応変にやってみます♡

• 9月12日