※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

薬剤師さんの呼び方は、薬局によって異なります。一般的には苗字で呼ぶことが多いです。失礼に当たらないので、お会いした際に聞いてみてください。

調剤薬局やドラッグストアなど薬剤師さんがいる場所で働かれている方、薬剤師さんの事を何とお呼びしていますか?

調剤薬局の事務で働くことになったのですが、薬剤師さんのことを何とお呼びしたらいいのかが分かりません😂
これまではクリニックの医療事務をしていて、病院の隣にある薬局ではスタッフさん達から「先生」と呼ばれているのは何度か見かけました。
でも先日、子どもの通院で薬をもらった別の薬局では苗字で「○○さん」でした。

一般的にはどちらが多いのでしょうか?
お会いした時に「何とお呼びしたらいいですか?」と聞くのは失礼にあたりますか?😅

コメント

ままり

先生と呼んでいる🙋🏻‍♀️

ままり

○○さんと苗字で呼んでいる🙋🏻‍♀️

ままり

それ以外の呼び方で呼んでいる🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの職場では〇〇さんって呼んでます😳✨
ただ系列の他店舗だと〇〇先生って呼んでる方もいました✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

苗字でお呼びしているのですね✨
    事情で前任の方がいなくて、勤務初日から事務は私1人だけ(研修は系列の社員の方が来て教えてくれる)といった状況で、他の人に聞くというのが出来なくて困っていました💦
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 9月11日
 ねこ

以前、調剤薬局で医療事務してました。
薬剤師さんのことは、○○先生って呼んでました。
私の勤めていた所は、夜間休日の救急診療対応の薬局で毎日違う薬局の薬剤師さんが交代で夜間休日は出勤されてましたが、皆さん○○先生呼びで統一させて貰っていました。

• ままり

ままり

苗字+先生でお呼びしているんですね✨
    確かに薬剤師さんが何名かいらっしゃる所だと苗字がないと分からないですもんね💦
    研修の時の社員さんにコソッと聞けるタイミングがあればいいのですが😂
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

場所によって違いますよ!
偉い人だけ先生呼び、みんな先生呼びとか(笑)

• ままり

ままり

偉い人だけってこともあるんですね🤣
    ネットで「先生と呼ばれることに抵抗のある薬剤師さんも多い」と見たので悩みましたが、先生呼びの方が多そうですね☺️

• 9月12日