※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

津田第一幼稚園とひかり幼稚園について教えてください。通われている方がいらっしゃいましたら、通わせてよかった点を教えてください。ひかり幼稚園の体操着は学年別で色が異なるでしょうか。

三重県四日市市 津田第一幼稚園、ひかり幼稚園について教えて下さい。どちらも遊ぼう会には参加したことがあり雰囲気はわかります。ですが、特に決め手が見つからず決めかねています。通われている方がいらっしゃいましたら通わせてよかったと思われる点を教えてください!あとひかり幼稚園の体操着は学年別で色がちがうのでしょうか?

コメント

ママ子

ひかりは体操服は同じですがカラー帽子だけ学年違います。
津田との違いは延長保育の充実、保育期間、保育時間が
他幼稚園よりは長いです。
値段は津田が安いです。

例えたら終業式1週間前から
早帰りあるのは津田行ってた
職場の人から教えてもらいました。

終業式前日まで通常保育
ありますね。

あと、年長では
小学校入る際、椅子に座って
もじ、かずの授業受ける練習もあっていい練習にはなりましたよ。

小学校入ってから初めて授業というのに慣れないから
苦労すると思いますが
ひかりでどのようなものか
先に経験してよかったです。

• きち

きち

詳しく教えていただいてありがとうございます!保育時間に違いがあるのですね!値段の差!?気になるところです。

あと建物についてなのですが、古いのでしょうか?お手洗いだけでも綺麗だといいなと思うのですが。

お時間ありましたら教えてください!

• 9月12日
  • ママ子

ママ子

一部園舎新しくなって
    トイレは3歳児クラスの教室は綺麗ですが、年少クラスからは至って普通だと思います。
    そもそもトイレ汚いとかあったら苦情モンです。

値段は津田は安いです
    まぁ、保育時間の長さだと
    思います。保育日数もよそよりは数日長いので。

働いてるママさん多いけど
    専業もたくさんいましたし
    仕事してなくても延長保育は
    利用してる人いましたから
    構えなくていいですよ。

• 9月13日
  • きち

きち

一部新しいのですね!ホールしか入った事がないのでどうなのかなと思っていました。

値段はそこの差なのですね。保育時間、日数が多いのは助かりますね!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

年長の息子と年少の娘が今ひかり幼稚園に通ってます☺︎
上の方が仰ってるように
保育時間が他の園に比べると長いです^ ^
うちはバス利用で朝8時半にお迎えにきて15時40分に帰ってきます🚌
あと、延長保育も夏休みなどの長期連休にも預かって頂けるのですごく助かってます😄
延長保育を利用してフルで働いてる方も沢山みえるのでお仕事されてる方にはひかり幼稚園の方が向いてると思います^ ^

• きち

きち

お子さまが今通われているんですね!具体的に教えていただきありがとうございます😊
    保育時間の長さが特徴のひとつの幼稚園なのですね!
    遊ぼう会に行くだけではわからないし説明会も中止になってしまったので参考になりました!

• 9月13日