※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘が言葉を覚えてきていますが、親には分からない言葉も多く、疲れています。これからきちんと話せるようになるでしょうか?

発語遅めだった娘が最近、ずーーーっと私や主人に向かって何か喋るようになりました。2語文や単語などです。
しかし、半分以上親にしか分からないような言葉や発音が多いです🥺
毎回正しく言い換えたり、話しかけてきてくれたら答えるようにしていますが
かなり疲れます😓ここからきちんとお話しできるようになると思いますか?

例→ママ、あぽぼ!(ママ、遊ぼ!) パパ、ぃて!(パパ、来て)などなど
魚→たかな りんご→いーご すごい!→つおい!などです。
アンパンマンやバイキンマンなど上手に言える言葉もあります。🥺

コメント

はじめてのママリ

もちろんなりますよ(*^^*)
うちの息子も今似たような感じです💡
この時期限定で期間もそこまで長くないので私は積極的に動画に収めるよう頑張っています😂

• mi

mi

楽しみですし嬉しいです🥺
    ありがとうございます!!!
    私も明日から動画撮りたいと思います🥰

• 9月11日
ママ

そのうちちゃんと喋るようになりますよ😊
うちの長男は2歳までまったく喋りませんでした。
やっと喋り出したと思ったら『ななな→バナナ』『ぽっぽー→トラックやバイク』『のーみーたん→郵便屋さん』など、親じゃないとわからない可愛い言葉がたくさんありました🤣
今思い返したらもっと聞きたかったなあと思います。
疲れるくらい正さなくても大丈夫です、成長と共に言葉もしっかりしてきますよ🌼

• mi

mi

ありがとうございます😭
    先輩ママさんのご意見、とても貴重です!
    もっと聞きたかったなぁと思う日が来ると思うと
    今の様子をたくさん記憶に残したいと思いました。
    焦らず見守りたいと思います✨

• 9月11日
kかか

なりますよー✨
うちは「がんばろーろーしゃ(パトロールカー)」がある日「パトロール車!」って言い出してこっちがビックリしました☺️
今は話せるのが楽しくなってきた時期だと思うので、子供に話を聞いてあげるとどんどん上手になっていきます🥰

• mi

mi

ありがとうございます😭
    ある日突然なのですね🥺♡
    明日もたくさん聞いてあげたいと思います。

• 9月11日
iso

まだ2歳前ですか?遅めじゃないですよ。世の中のおしゃべり遅めのお子さんのママがびっくりしちゃいますので😅

滑舌は、6歳くらいにならないと完成しません。
でしゅ、まちゅ、なんて普通です。サ行やラ行は特に難しいですので、気にしなくても大丈夫です。

• mi

mi

そういうつもりは、全くありませんでした。本当にごめんなさい😭
    周りのお友達の子供がお喋りなどあまりに早いので
    ずっとドキドキしながら子育てしていたのでつい質問してしまいました😓💦

たくさん話をしていきたいと思います!

• 9月11日