※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。現在は二回食で、メニューが少ないようで不安です。1日のベビちゃんの離乳食メニューや新しい食材の導入方法について教えてください。

離乳食について教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

今、ゴックン期で二回食になったばかりです(╹◡╹)♡
スタートが遅かったので、ゆっくり進んでいます。



10倍粥大2〜3
かぼちゃペースト大3
野菜スープ小2
りんご&さつまいもペースト小2



10倍粥大1
かぼちゃペースト大1
野菜スープ小1

メニューが少ないような気がするので、みなさまのこの時期もしくは、次のモグモグ期も知りたいのですが、1日のベビちゃんの離乳食メニューを教えてもらえませんか?

あと、初めてあげる食材は1さじづつ1週間くらい様子を見れば良いのですか?特に問題がなければアレルギーはないという事で良いのでしょうか?そして慣れたら増やしていくのですか?また違う食材を追加したい場合は、更に新しく1さじづつ追加したりするのですか?

質問ばかりですみません(●´ω`●)

コメント

ハル

タンパク質はまだ摂られてないですか?お豆腐や鯛とか(^_^)
タンパク質入るとバランス良くメニューも豊富になりますよ!

昨日の午前
・10倍粥 小さじ2
・豆腐 小さじ2
・さつまいも 小さじ2
・玉ねぎ 小さじ2
・小松菜 小さじ2
・バナナ小さじ2

午後
・10倍粥 小さじ2
・にんじん 小さじ2
・鯛 小さじ1
・かぼちゃ 小さじ2
・バナナ 小さじ2

って感じでした!

初めてのものは2日くらい小さじ1で大丈夫そうなら3日目には小さじ2にして増やしていってます!
アレルギーはタンパク質によく出るそうなのでうちは血液検査でアレルギーあるかどうかみてもらってからタンパク質あげました!卵アレルギーが出ましたが先生にどのようにして離乳食進めていったら良いか丁寧に教えてくれましたよ(^_^)

  • まめこ

    まめこ

    詳しくありがとうございます(●´ω`●)

    タンパク質はまだです。なんかおっかなびっくりでした。

    あと、メニューは午前午後と同じくしないでいいんですね💦

    メニュー勉強になります(╹◡╹)♡
    早速真似させていただきたいなと思いました❤️

    おかずが全然足りてないなと思いました∑(゚Д゚)
    早速増やしていきたいなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 9月30日
  • ハル

    ハル

    あ、10倍粥は小さじ6です!
    大さじ2と混じっちゃいました💦

    • 9月30日
  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます(╹◡╹)♡
    頑張ってみます👍

    • 9月30日