※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科でPCR検査を自費でお願いする場合、子どもが鼻風邪で診断され、先生からPCR検査を勧められなかった場合でも可能ですか?PCR検査の基準や流行状況について教えてください。

子どもが鼻風邪と診断されて(特に風邪の検査もなし)、特に先生からもpcr検査するよう言われなかった場合、念のため小児科でpcr検査をお願いしますか?
その場合は自費になるのでしょうか?

子どもにも流行り始めているので、今はpcr検査を親のほうからお願いしないといけなかったのか、今はどんな基準で検査できるのかもよく分からなくて。
ご存知でしたら教えてください。

コメント

ママリ

うちの自治体は発熱してないと検査しないです。

子どもの場合は、重症化はしにくいので親も体調が悪くない限りはしないと言われました!(先月末に2歳児が38℃台の熱)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がおそくなりすみません。
    コメントありがとうございます。親の体調も参考にするのですね。なるほどです。
    うちの近所の小児科も、積極的にはしてないという感じで自費になることを考えたらとても高いので、市販で買って簡易検査しました。

• 9月26日
もな💅🏻

濃厚接触者や発熱の症状、医師の勧めがないと自費になるところが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がおそくなりすみません。
    コメントありがとうございます。濃厚接触者でもなく熱もなかったので積極的にはしてないという感じで言われました。さすがによく風邪ひく子どもに毎回自費は高いですよね..

• 9月26日
愛

PCR検査は医師の判断でない限りは自費になります。

子供ではないですが私も鼻風邪と言われた次の日突然の嗅覚味覚障害で再度受診をし、PCR検査をしましょうと検査をしました。
医師の判断でしたので公費です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がおそくなりすみません。コメントありがとうございます。
    医師の判断で検査されたのですね。そうでなければやはり自費になるのですね。

• 9月26日