※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ🔰
子育て・グッズ

大阪市西淀川区の保育園について、緊急事態宣言で見学ができず、比較が難しい状況。保育園の雰囲気や先生との関わり方が知りたい。情報をお持ちの方、教えてください。

【大阪市西淀川区の保育園について】

4月から仕事復帰するにあたり、0歳11ヶ月で保育園に入れる予定ですが、緊急事態宣言に伴い保育園の見学を行っていないところもあり、どこを比べて希望順位を決めるか悩んでいます。

どんな先生がいらっしゃるのか、園の雰囲気、先生と園児との関わり方など、1番気になるところが見学に行けないと全く見えないため、どうしようかと迷っています。

香蓑保育園
ソフィア歌島保育園
ブライト保育園
認定子ども園御幣島幼稚園

あたりを検討していますが、お子さんを通わせている方など何か情報あれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

野菜生活🔰

こんにちは。コロナ禍での見学、さぞ大変かと思います💦
別の保育園でご縁頂きましたが、真ん中2つの園は昨年見学に行きました😀
昨年の話で、しかも短時間の見学でのことなので参考にならないかもですが、個人的にはどちらも雰囲気は特に良くも悪くもなく…普通の印象でした。
2番目の保育園は、他にも確か看護師さん常駐してたり布オムツだったりと色々特徴があったので、電話でよく確認させると良いかと思います。
見学不可なのでしたら、お散歩のタイミングなどが分かれば遠巻きに雰囲気だけ見させて頂くとか、支援センターや同じ区内の保育園で見学する機会があれば他の保護者さんと情報交換するとか、でしょうか。
あまり参考になる話でなくてすみません。良い保育園とご縁がありますように😌

• あみ🔰

あみ🔰

ご丁寧にありがとうございます!第一子で周りにママ友などもおらず、全く情報もなかったため大変助かります。お散歩時間や園庭で遊んでいる時間狙って息子のお散歩がてらウロウロしてみます😓(←ちょっと怪しいですね、、、)
    あとは電話などでできる限り質問してみます。

ちなみに野菜生活さんのお子さんは0歳児入所されましたか?それとも1歳入所でしょうか?また、第何希望のところに最終決まりましたか??
    共働き夫婦の200点以外の加点はありましたか?

もし差し支えなければで構いませんので、参考までに教えていただけると助かります。
    質問だらけですみません💦

役職の方からは毎年入れない人もいると聞いて、西淀川区の保育園事情もよく分からずヒヤヒヤしています😢

• 9月12日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

私も地元ではない土地なので人づての情報などは全くなくて不安な気持ち解ります😣
    うちの子は1歳クラスでの一斉入所でした。共働き200点で加点なしです。
    事情があって2次募集にも申込して最終的に第2希望に決まりましたが、どうやら運良く2次で空きが出て滑り込めただけのようです💦ちなみに1次募集では第4希望でした。

200点数だとやはり選ぶ保育園や希望順によっては入れない方もいるようですね😭
    区違いですが淀川区ではそれぞれの保育園に通ってる方の点数分布表みたいな資料を貰えました。各保育園が何点あれば入れそうなのか参考になる資料とかないですか…?と区役所で聞いてみるのもいいかもです😀

• 9月13日
野菜生活🔰

確認させる→確認される、でした💦

あみ🔰

1番気になっていた200点だと第何希望くらいになるんだろうか…という具体的なお話を聞けて大変参考になりました😭😭
2次募集で、第2希望に決まってよかったですね✨✨

やはり、入れることを優先で考えるとあれこれ選んでいられないですね、、、。淀川区ではそんな表があるんですね!それがあれば参考に希望順位書きやすいですね😌
区役所に聞きに行ってみます!!

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました😊
決定通知が届くまでドキドキです😅