※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月からのスケジュールで慣らし保育を始める予定です。保育園が始まると18時半にお迎えになるため、夕ご飯の時間を調整する必要があります。現在の授乳をミルクに変える予定で、スケジュールに合わせてミルクのタイミングを調整したいと考えています。アドバイスをお願いします。

11月(生後10ヶ月になってすぐ)から慣らし保育が始まるので、
10月(生後9ヶ月)から下記のスケジュールで
過ごしてみようと思っています。

6時半 起床、朝ごはん+授乳
9時~10時 昼寝①(30分程度)
11時半 昼ごはん+ミルク
13時~15時 昼寝②(2時間も寝るか分かりませんが、、、)
15時 おやつ+ミルク
18時 夕ご飯

実際に保育園が始まると、お迎えが18時半頃になるので、
18時に夕ご飯は厳しいと思いますが、
とりあえずこれで慣らし保育までの1ヶ月過ごしてみたいと思ってますが、
こんな感じで大丈夫でしょうか😵‍💫

また、今は完母で1日3~4回授乳してますが、
保育園が始まると日中はミルクになるので
ミルクも来月から始めてみようと思ってます。
ミルクのタイミングは上記のスケジュールのような感じでいいんでしょうか?🥺

アドバイスいただきたいです。

コメント

4兄妹♥4A

末っ子を0才児で預けています。
0歳のときは9時〜9時半くらいに午前睡、10時ミルク、11時お昼+ミルク、12時前からお昼寝、14時半くらいから起こして15時おやつ+ミルクでした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ミルク3回なんですね!
    どのくらいの量飲まれてたか、覚えてたら教えて頂きたいです🥺

• 9月11日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

完母から預けたので最初は50ものまず、慣れてからはお昼は200だったと思います😄

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

保育園の多くは基本12時前後にはお昼寝に入るような気がするので、入る保育園にお昼寝の時間聞いてみてそれを基準にスケジュール組むと赤ちゃんも慣れやすいんじゃないですかね☺️?

うちの園では0歳クラスは11時半〜12時にお昼寝スタートです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構園で昼寝開始時間違うんですね😳
    再度確認してみす!!

• 9月11日
SHIIIIIHO

0歳6ヶ月から保育園に預け初めてます✨

私も保育園の生活に慣らせる為にと思い、1ヶ月前くらいから離乳食やミルクの時間を調整しましたが、上手くいかずそのまま保育園に通い始めましたが、なんの心配もなく自然と子供が保育園の時間帯に慣れていきましたよ😊

ただ私も完母だったので、授乳をするタイミングだけは、朝、昼、夜からスタートして朝と夜だけあげるようには調整しました。
そーしないと私の場合は頭痛が酷いのと胸が貼って辛かったので、、、

ちなみにうちの保育園の1日の流れはこんな感じです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
10:00 離乳食+ミルク
11:30〜14:00 午睡タイム
14:00 離乳食+ミルク
17:00 ミルク(←お迎えが17:30以降になる時)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に通い始めた方が、スケジュールが整いやすいんですかね😳
    ちなみに保育園がお休みの日も、
    日中は母乳ではなく、ミルクあげてますか?

• 9月11日
  • SHIIIIIHO

SHIIIIIHO

うちの子は、保育園に通いだした途端、1日の流れが良くなりました😅夜もぐっすり寝てくれるようになって助かってます😊
    お休みの日も日中は、できる限りミルク🍼で、時間帯も保育園と同じ時間帯にあげてました✨
    徐々に母乳の回数も2回から1回にして、その代わり水や麦茶をあげて、自然と朝の母乳も麦茶だけって、のを少しずつ進めて行くと、卒乳もすんなり出来ました(*^^*)
    今は、保育園でミルクの量を徐々に減らしている感じです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みの日も、保育園と同じように過ごした方がいいんですね!☝️
    たくさん分かりますく答えていただいてありがとうございます😭
    とっても参考になりました!

• 9月14日