※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子のマイブームについて相談中。"ちょうだい"の意味や指差しの応答、お腹の上に立つ行動についての悩み。1歳~2歳のお子さんのマイブームは何でしょうか?

1歳5ヶ月の息子、直近のマイブーム🌸

・「ちょうだい」の仕草
「ちょうだい」をすると何かもらえると思ってるのか、何か欲しいものがあって「ちょうだい」をするのか、まー頻繁にやる(笑)
前者なら何か欲しい時に「ちょうだい」するって教えてあげなきゃだし、後者なら今何が欲しいのか瞬時に理解して応えてあげたい🤔 なかなか難しい(笑)

遊んでる時に突然「ちょうだい」するから、オモチャとか身の回りのものをあげてみたけど「違う」ってされ、でもまた「ちょうだい」するから、何だろうなーと思ってふと時間見たらおやつの時間。もしやと思って「おやつちょうだい、かな?」って聞いたら満面の笑み。冷蔵庫まで駆け出す息子。おやつだったらしい(笑)

・指差しと応答
絵本やら図鑑やら持ってきたり、色んなものや場所を指差して、私が応える。ひたすら。
発語に繋がるからどんどんやってほしいけど、全く飽きずに永遠とやれるのすごい😳❣️ 私が先に飽きてくる(笑) 子供の集中力恐るべし。

・私のお腹の上に立つ
寝る前に一緒にゴロゴロしてると、必ずお腹の上に直立する🤣 楽しそうだし、こんな腹筋のふの字もないお腹+呼吸とかで不規則に動くのにバランス取ってるのすげー!と思うけど、ママはとても苦しい(笑) たまに勢いよく胸に倒れて手をついてくるから、ついでにおっぱいも痛い🤣🤣

息子がお昼寝して暇になったので、書き出してみました!
1歳~2歳くらいのお子さんのマイブームはなんですか?🥰

コメント

ちょうだい可愛いですよね😂
息子は一回お花をもらったお家の前を通ると必ずちょうだいする様になりました😂
マイブームはカバンを持って出かけようとします☺️
私のカバンやエコバッグをもってそこにオムツやらウェットティッシュを入れ玄関まで行きます😂