※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コープ共済に加入した妊婦が、双子を妊娠しているが帝王切開の可能性があるため加入できないか不安。自然分娩であると申告すれば加入可能だが、最終的には医師の診断書で共済金が下りるか判断される。他の方の経験や情報が知りたい。

こんにちは。
コープ共済について質問です。
現在妊娠8週目で双子を妊娠中です。
まだ初期なので帝王切開になるかどうかの診断はされていませんが、双子は帝王切開の方が良いよと医師に言われています。

ネットで色々調べてみても双子は帝王切開になる可能性が高いから保険に入っておいた方が良いと多く目にしたので、双子を妊娠中でも入れるというコープ共済に加入しました。

加入後、妊娠中であるかのチェック項目などもなかったので、不安になり本当に双子でも保険が適用されるのかをコールセンターに問い合わせたところ、

医師に帝王切開の可能性が少しでもあると言われている場合加入出来ません。「自然分娩でも可能です。」ではなく「自然分娩でいきます。」と言われていなければ加入できません。

とかなり詳細に突っ込まれてしまいました。
(帝王切開を勧められている場合でも加入不可とのことでした)

ただ、帝王切開になるかどうかの証拠などは不要で、医師に自然分娩でいきますと言われたと私が申告すれば加入は継続できるそうなのですが、最終的には医師のカルテで共済金が下りるか判断しますと言われました。

今の段階では帝王切開になる可能もあると言われていますが、コープには医師に確認しますと濁して電話を切りました。

余計なことを聞かずにそのまま加入しておけばよかった〜と後悔しているのですが、もし自然分娩で行くと言われたと申告しこのまま加入していた場合、
最終的に帝王切開で共済金を請求する際、医師の診断書でいつ帝王切開になると決まったかまで細かく確認されるのでしょうか。
コープに問い合わせた際、組合番号まで言ってしまっているので既に要確認人物みたいにマークされてしまったのでしょうか。。

同じような経験がある方、コープに加入し共済金が下りた方なんでも良いので情報を頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

まるまる

5年ほど前なので今はどうか分からないですが💦
私も双子が発覚し、慌ててコープ共済に加入しました!本当10週なるかならないかぐらいの頃です。私は加入出来ましたよ!同じ状況でした!
結果、管理入院30週から始まり帝切で37週で出産しましたがしっかりと共済金降りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    加入できたんですね!私も加入出来ることを祈ります😭
    医師からは帝王切開の可能性なども言われていましたか?

• 9月11日
まみー

もう遅いかもしれませんが…
私も双子妊娠がわかってわりとすぐに加入しました。
9週の時です!個人産院から紹介状をもらって大学病院に転院するタイミングでしたので、特に分娩方法の話はなにも出ていない状態での加入です。
ちなみに途中20週頃に2週間ほどの入院をしていますが、その際の共済金は全額おりてます。
ただ請求の申請書にこの入院はいつ決まりましたか?のような項目ありでした。それは医師が記載する欄なのでなんとも言えませんが…恐らく加入日より前の日付けで書かれてしまうと残念ながら共済金はおりないかと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もちょうど今個人産院から大学病院に転院するタイミングです。
    今のところ何も異常はないのでこのタイミングで入りたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!

• 9月16日
  • まみー

まみー

じゃあきっと大丈夫だと思いますよ!!帝王切開の話されたのが個人産院ってことですよね?
    その病院で産まないなら問題なしだと思います🙌🏻✨
    もう今のうちにささっと入っちゃいましょー!
    お身体お大事になさってください💕

• 9月16日
ありす

実際給付金を受け取るときにカルテをみて帝王切開の話ありなど記入があれば、給付金を受け取れないどころか今まで払った保険料も返ってこず強制解約になったりするので、きちんとお話聞けて良かったと思いますよ😊!

検診の時に保険に入ろうかと思ったらカルテに帝王切開の可能性があると書いてあると入れないと言われたのですがそのような記載はありますか?とお医者さんに聞いた方が確実ですし、こちらも安心ですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに医師に確認した方が安心ですね!
    明日検診があるのでそのような聞き方で聞いてみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

双子で帝王切開で
コープ で共済金もらいました。
コープ共済にはずいぶん前から加入していたので、直前加入はわかりませんが、、

診断書には帝王切開だったとの結果しか記載されてないので、
バレないのでは?と思います。
しかも証拠は不要で、
自然か帝王切開かは自分で選べる病院なんですよね?
病院によっては双子は帝王切開って決まってます。選べるならご自身で、自然分娩にしますって言っておけばいいと思います。病院にもコープ にもだったら確認されても自然分娩になってます。て言えますよね?
直前でしんどくなって帝王切開に変えたいって言えば帝王切開にできると思いますし、、
それで何か言われたら双子加入不可にしておくのが筋だと思います。
双子で自然分娩の方が稀だと思うので..

私は病院には、
双子の両方頭が下だったので自然分娩を勧められましたが、
共済金があったので
帝王切開でお願いします!!!
って言いましたよ😇😇🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、
    自然分娩をすすめられはしましたが、
    最悪帝王切開になる可能性が高いです、、、
    というのも医師には言われました。
    私は双子の安全を第一に考えた上でも帝王切開を選びましたが、
    双子出産って結局は医師じゃなくて、自分の判断な気がします...

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    診断書には結果しか載りませんよね!いつ帝王切開を提案したかまで詳しく書かれるのかな?と色々考えてしまいました。
    頭の位置の違いで然分娩も可能になるんですね💡
    検診の時そこも確認してもらおうと思います。
    可能であれば自然分娩主張していきます!ありがとうございます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
コープ共済は加入して2年経過してなく手術をした場合はコープの診断書が必要だったはずです。
もし帝王切開で出産された場合は診断書を確認して審査が始まるので、今問い合わせしてもしなくても医師に問い合わせが必要となれば確認されると思います。

考え過ぎてストレスにならないようにして下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的な診断書で判断されるんですね!あまり考えすぎずに検討していきたいと思います。ありがとうございます!

• 9月12日

保険会社に勤務していますが、基本的に契約してから2年以内に請求があると、病院に直近数年分のカルテ等開示請求し確認するので、その中に帝王切開予定などと記載があった場合は給付は厳しく、保険も強制解除になる可能性があります。秘密にして加入しても大体バレてしまうのと、今後加入出来なくなるのであまりおすすめはしません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の方!ありがとうございます。先生に確認したところカルテには帝王切開の予定はまだないので帝王切開というワードは入れていないと言われました。
    今の段階では入れるということなのでしょうか?

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

双子妊娠してからコープ加入しておりましたよ!
出産する病院が原則帝王切開でなければ大丈夫かと思いますが、、
私が加入する時は自然分娩って言われていれば加入できるとは言われませんでしたよ!
ちなみに私は自然分娩希望で自然分娩からの緊急帝王切開になったのでおりたのかもしれませんが、帝王切開と言われてなければ加入できますとの説明で加入しました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても参考になりました。私も希望としては自然分娩なのでそれを主張していれば大丈夫そうですね!ちなみに何週目頃に加入しましたか?

• 9月12日
いろちゃん

かなり前の件に質問すみません🙇‍♀️
差し支えなければ教えていただきたいのですが、その後コープ共済についてどうなったのでしょうか?ご請求されることになったのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

昔の投稿に失礼いたします。
私も今似たような状況です💦その後、加入継続できたのか、その時の妊娠で保証が降りたか、教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️