※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️🧡💛💚💙💜
ココロ・悩み

小学1年生の息子がADHDと診断されました。日常での接し方や対処法についてアドバイスを求めています。

小学1年生の息子がいます。
小さい頃からよく泣く子で大きくなる度
癇癪がひどくなり3歳頃には1日中癇癪で
泣いて暴れて大変でした。
夜中の3時頃まで起きてた時も何回かあり
私は参ってしまい育児ノイローゼまでなり
辛い経験をしました。
4歳頃になり少し落ち着き始めました。
保育園でもお遊戯会運動会もちゃんとでき
年中さんまでは落ち着いてましたが年長に
なったら先生からお話があり落ち着きがない
皆と一緒に並べないどっか行っちゃうと話が
あり少しずつ周りの子と違う発達障害かな?
って思い始めました。
小学校の入学式でも歩き方も落ち着きがなく
座っててもモジモジ動いてそこでもまた違う
って感覚が出てきてしまいました。
先生にも支援学級の方をって話が出てきて
最初は何故か悲しい気持ちになりました。
有名な先生がいる病院を紹介してもらって
病院に息子を連れて行ってきました!
ADHD(多動性障害)だね〜と言われました。
まだ心理検査は10月にあるので詳しい結果は
出てないのですがやっぱりそうなんだと思い
でもどう接していいか分かりません。
怒ってはダメってよく言いますが怒ってしまい
私自身に腹が立ってしまいます。
息子はゲームとYouTuberが好きで依存してる
レベルです。
それがないとイライラし始めたり私以外の家族に
暴言や暴力をしてしまいます。
学校でも気に入らないことがあると癇癪やイライラ
して暴れてしまうみたいです。
お話すると止まらなくなり自分の世界に入って
しまうことは毎日あります!笑笑
どう対処したらいいかADHDの息子にどうやって
毎日接したらいいか、、
同じADHDを持つお子さんがいるお母さんがいれば
教えて欲しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

🔰

娘もADHDで私もあります!
私のお話になりますが、ADHDは繊細さんが多いので少しでも自分に非があると死ぬほど嫌がると思います💦たとえ本人のためと思ってアドバイスでも不機嫌なりやすいと思うんですよね...
基本自由にさせてくれ〜って感じです🥲でも心の中では悪いことや他人からのアドバイスも理解できてます!

私はひとつでもじっとできるものあるなら依存レベルでも好きにしてあげてもいいなーと思います...それ以外に変えれるものが見つかるまでの辛抱といいますか...甘えさせてるって思うかもしれませんが、ADHDは熱しやすく冷めやすいので今ハマってるものが今後ずっとずっと好きかってそうじゃないと思うんですよね........

すみませんダラダラ話をしてしまって😨
ADHD側の意見としては、なんとなくこう思ってるかなーーっと思いお話させて頂きました☺️

  • ❤️🧡💛💚💙💜

    ❤️🧡💛💚💙💜

    🔰さんありがとうございます!
    教えて貰って私自身勉強になります!
    ADHDの事が全然分からないので
    ほんと有難いですm(*_ _)m
    なるほどそうなんだってすごい
    納得しています!
    ADHDは慎重に丁寧に育てなきゃ
    いけないと先生に言われました💦
    けどすごい私自身がイライラして
    テレビばっかで勉強しないご飯も
    ゲームばっかで食べさせろとかで
    怒ってしまいます😭💦
    怒ると刺激になってしまうのは
    分かってるんですけどついカーッと
    なってしまって😭💦
    心を広くして理解してあげないと
    ダメなんですよね😭💦
    娘さんはお外で遊んだりするのは
    好きですか?!
    お友達とワイワイ遊んだりとか!
    私の息子は外で遊ぶのが好きじゃ
    なくて友達とも馴染めなくて😔

    すごい有難いです!
    コメント下さってありがとう
    ございます🙏✨

    • 9月11日
  • 🔰

    🔰

    比較すればするほど虚しいので、私は娘を他の子と違う"障害児"として育ててます‼️なので普通はできることやらなきゃいけないことやらせなきゃいけないこと...最近もうやめました...だって普通が出来ないのが障害なので💦じゃあ出来ないのならやらせない→他の方法でそれとなくさせるというシフトチェンジして、母子ともにストレス溜めないようにしてますよ!

    娘は外遊び好きですが、今でもひとり遊び中心の一匹狼です
    娘は自閉傾向も知的障害もあるので、まあ今は無理だろうと諦めてます💦
    そう今は、無理で
    いつかできたらいいなぐらいの姿勢です!

    • 9月11日
  • ❤️🧡💛💚💙💜

    ❤️🧡💛💚💙💜


    すごいです!
    素晴らしいお母さんです😭!
    私はなんかまだまだだめです😔
    全然息子の事分かってあげられて
    ません😭💦
    まだ全然どうしたら向き合えるのか
    とか考えられてません😥💦

    そうなんですね!!!!
    私の息子も1人遊びです!
    私もそうゆう体制でいなきゃ
    いけませんね😭💦
    すごいなんか泣けてきました🙏!
    🔰さんのお話を聞いて私ももっと
    頑張らなきゃと前向きに考えなきゃ
    って思いました!!!

    • 9月11日
りんご

入学前までに療育等でトレーニングを積む方が多いですが、今からでも放課後デイなどを利用して少しでも落ち着くトレーニングをしていく。例えばゲームやYouTubeなどの媒体が好きなのであれば機械を使った教材を導入するとかですかね。

  • ❤️🧡💛💚💙💜

    ❤️🧡💛💚💙💜

    コメントありがとうございます!
    放課後デイは豆の木さんとかも
    そうなんですかね?

    • 9月11日
  • りんご

    りんご

    豆の木を知らないので申し訳ありませんが、今ネットで見たところ石岡校 鹿の子校とあるのでしたらそう見たいです。

    • 9月11日
  • ❤️🧡💛💚💙💜

    ❤️🧡💛💚💙💜

    色んな所にあるのかなと思って
    すいません🙏💦
    調べてくれたんですね!!!!
    ありがとうございます!!!!
    ちょっと調べて見たいと思います☺️

    • 9月11日
ぴらり

うちの子も診断はおりてませんが、ぽいなと思ってます。
仲のいい子に執着し、そうでない子は敵のような遊び方をするので、それで何度も喧嘩してしまいます😓(私とです。笑)
YouTubeもゲームも時間制限をかけてるので、暇になったら暇暇〜と聞かないですし、こっちがイライラしますよね😭
上の方のように自由にさせた方が良いのはわかってるのですが、わがままと個性の範囲がわからなく、悩みます😢

  • ❤️🧡💛💚💙💜

    ❤️🧡💛💚💙💜

    ぴらりさんのお子さんもそーゆー
    疑惑っぽいのですね💦💦
    私は病院に通ってるのですがまだ
    検査をしてないのでADHDには
    間違えないと言われましたが先生に
    YouTubeとゲームが依存しててって
    話をしたら時間決めるといいよって
    言われましたが家だとそうも無理で
    困ってしまってます💦💦
    息子の場合今年外斜視の手術を
    してるのでブルーライトが目に
    よくなくて尚更困ってます😭
    私も同じで我が儘と個性の範囲が
    分かりません😭!!!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

気持ちの切り替えが苦手だと思うので、作業療法師さんのいる放課後デイを利用すると良いと思います。

うちの子もADHDがあり、癇癪が酷すぎてパニック状態で、2〜4歳が園ではめちゃくちゃ問題児でした。
パニック状態で先生の言葉も届かず、1時間に何回も癇癪を繰り返し、一日中酷い有り様でした。
4歳半で作業療法を月2回受けるようになり、5回程受けたあたりから、劇的に癇癪がなくなりました。
気持ちの切り替えがうまくなり、だらだらといらつくことがなくなり、話せば理解してくれるようになりました。
YouTube等も割とすんなりおしまいにできるようになりました。