※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
edamame
家族・旦那

ちょっとモヤモヤするので吐き出させてください。わたしの姉の子ども(11…

ちょっとモヤモヤするので吐き出させてください。

わたしの姉の子ども(11月で1歳)と、
先日生まれた義兄の子どもの名前が似ています。
女の子で、「〇〇◎」の〇〇が同じで最後の◎が違う感じです。
〇〇の漢字も一緒ですし、呼び方も〇〇になります。

わたしたち夫婦の結婚式が今年の4月にあり
姉家族も、義兄家族も顔を合わせており
姉の子どもの名前を、義兄夫婦は知っているはずです。

義兄のこどもが生まれる前に、〇〇までは決まっている
と義母に言っていたらしく、長男くんも、
「〇〇ちゃん」とお母さんのお腹にむかって呼びかけている動画を見ました。
「☆☆(わたし)のお姉さんのところの娘ちゃんも〇〇ちゃんだよ」と義兄に義母が言ってくれたみたいですが
もう〇〇までは決まってて、最後の◎がまだ決まってない
と言われたみたいです。

旦那は、似てるね〜ぐらいにしか思っていないですが
わたしからすると、何で被せてくるんだろうと思ってしまいます。口には出しませんが。
〇〇って名前可愛いもんね〜と旦那にも義母にも言っていますが。
心の中では、名前の候補が〇〇と聞いた時からモヤモヤしています。

わたしの姉や母にこの話をしても、いい顔はしません。

この先、姉家族と義兄家族が顔を合わせることや
関わる機会はそうないと思うので、まあいいか!と義母は言いますが、
うちの息子にとっては、どちらの子もいとこになります。
どちらの子も「〇〇ちゃん」と、ややこしくなるなと思ってしまいます。

あと、わたしが息子の名前を考えているときに候補としてあげた名前が
旦那のはとこと同じ名前(漢字は全く違うが読み方が同じ)だったらしくやめた
ということもあり、普通は被らないようにしないかな〜
と余計に思ってしまいます。

もう決まってしまっているのでどうしようもないですが、モヤモヤするのでここで書かせてもらいました。
わたしの心が狭いだけなんですかね、、笑

コメント

ママリ

普通は被るの避けますよね😅
でもどうしてもその名前がつけたかったなら仕方ないし、息子さんに話す時はフルネームで呼ぶしか無いですよね🙄
子供の名前ってこういうことあるから、産まれるまでは言わない方がいいと会社の人に教えてもらいました。
その人は病院で同室の人に候補の名前話したら、一つ取られたそうです😱

  • edamame

    edamame


    そうですね、息子と話す時にフルネームで呼べば、一切問題ないですね😌
    そんなことがあるんですね😅
    今後の参考にさせていただきます

    • 9月11日
はじめてのママリ

うーん…
最初から思ってた名前があって、自分に直接関わることがないなら、わたしも自分の想いを込めた名前つけたいので気にせずつけちゃうかもしれません😥
でも確かに息子さんが一番困りますね💦

  • edamame

    edamame


    義兄夫婦の想いが込められた名前っていうのはわかっているのですが、、
    姉の子どもの名前を知っている上で考えた名前なので
    考える段階で候補から外さないんだな
    と思ってしまいました、、

    • 9月11日
わたあめごりら(26)

私なら避けますが 義兄夫婦がどうしてもその名前が良かったのではないでしょうか?

主さんが思ってるようにあんまり会わないからいいか!って思ってるかもだし
もしかしたら ずっとつけたかった名前かも知れません🥰
会う時はあだ名じゃなくて フルネームで呼んであげた方がいいかもですね🤗!

  • edamame

    edamame


    そうですよね、義兄夫婦の気持ちもわかっているんですが、、
    フルネームで呼ぶようにしたらいいですね!

    • 9月11日
Anp

jesさんのお姉さんの子と旦那さんのお兄さんの子ってことですよね?
頻繁に会う仲なら分かりますが普通にしてたらなかなか会う機会のない関係ですよね?
そこまで不快感ないです😂
確かにあだ名が一緒とかでお子さんが混同しそうですが性別も違いますし…💦
例えば『はると』『はるか』くらいの違いなら気にならないです😂

  • edamame

    edamame


    そういうことです!
    姉の子も、義兄の子も、性別は女の子です。
    わかりにくくてすみません😓
    姉の子を〇〇ちゃんと先に呼んでいたので
    義兄の子を〇〇ちゃんと同じ呼び方するのに抵抗を感じてしまいました、、
    フルネームで呼ぶようにしてみます

    • 9月11日
deleted user

私は気にならないです💦
頻繁に会うわけでもないし…。

うちの三男も私の兄と1文字違いですが…、みんな気にしてないですよ💦
付けたい名前付けたらいいよね〜って感じです。

正直、気にし始めたら名前付けられないなぁ…って思っちゃいます💦

  • edamame

    edamame


    歳が近いし、あまり多くもない名前だから、余計気になったのかもしれないです。
    わたしが気にしすぎなだけですね😅

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私の母の姉の子供たち(3人)
父の兄弟の子供たち(11人)

どちらも私からみたらいとこですが、母方いとこの名前が、父方のいとこに全員います😅
よくある名前なので、3人とも被ってて、あだ名も同じなのですが、別に困ることもなかったですよ!

ママの方のあっちゃん、パパの方のあっちゃん、とかって呼んでました!
ママ、パパを住んでる土地に変えたりもしてたので、ややこしいと感じたことはなかったです!

母方のいとこ、父方のいとこ同士は、全く会うこともなく、繋がりもなかったので、全然気にしてなかったですし、今考えれば、被らないようにとか考えるのかもしれませんが、物心付いた時には、どっちのいとこにも同じ名前がいたので、違和感なく育ちました!

  • edamame

    edamame


    なるほど!
    わたしの息子からしたら、物心ついたときには、どちらも〇〇ちゃんだと、違和感ないかもしれないということですね😌
    呼び方もそのように変えたら、混乱することもなくなるんですね!

    息子にとってややこしくならないかな、とそこが1番モヤモヤしていたところなので
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    意外と、子供の方が柔軟に考えると思いますよ!
    そもそも、おじいちゃんとおばあちゃんも呼び方は、2人ずついるので一緒ですしね。

    息子さんも、周りが思うより、違和感はないと思いますよ😊

    • 9月11日
  • edamame

    edamame


    たしかに、そうですね!

    わたしが気にしすぎてただけな気がします😅

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

もう決まっていたところに、姉の子も○○◎と言われたので、致し方ないかなと思います💦
かつ全く同じ名前ではないし、頻繁に会う関係ではないなら尚更です💦
それで責められるなら可哀想かなとも思っちゃいました💦

  • edamame

    edamame


    義兄夫婦は、お子さんが生まれる前から、姉の子の名前は知っていました。
    息子のことと、姉のことを思うと、少しモヤモヤしてしまっただけです、、

    • 9月11日
Sapi

義兄夫婦からしたら顔を合わせることもほぼないし
どうしても気に入ったなら気にしないでつけても悪くない距離感ですが
間に挟まれる人からすると微妙ですよね💦
これから 関わるのも実姉の子供のほうが多そうなら
義兄のほうの子供を違う呼び方で覚えさせるとかですかね?🤔
紛らわしいしこんがらがっちゃうから…ってことにして🤚

  • edamame

    edamame


    義兄夫婦からすると、自分の子どもの名前を考える時に、
    義妹の姉の子どもの名前まで考慮はしないかなと思ってきました😅
    ただ、わたしは姉との方が距離が近いですし
    息子はどちらとも関わることになるので
    少しモヤモヤしてしまったんですよね😂

    呼び方を変えるなどして、こんがらないようにしようと思います!

    • 9月11日
  • Sapi

    Sapi


    微妙な距離感ですよね💦
    私は弟がいますが、もし弟が結婚してても
    その嫁の兄弟の名前までは意識しなかったり
    覚えてない可能性も高いので
    逆に義母がよく覚えてたな!とは思いました💦
    もし覚えてても自分たちには絡みないしと思ったら、気にせずつけてしまうかもしれません🤭💦
    間に入る人とでは立場が違うとやっぱり価値観や考え方、気にする度合いも変わりますしね😢

    義兄たちにモヤッとしたなら
    そっちよの呼び方を変えるとかで
    私なら抵抗するかな?と思いました🤣
    先に付けたのは実姉だし、これから先を考えたら実姉のほうが絡むだろうしと思ったらそっちを優先して
    「姉の子と似てるのでうちの子には〇〇と呼ばせますね🙋‍♀️」とか言っちゃいます(笑)

    • 9月11日
  • edamame

    edamame


    わたしも、きょうだいの配偶者のきょうだいの子どもの名前まで、意識しないかもなと思いました😅
    姉の子どもも去年生まれて、今年の4月にわたし達夫婦の結婚式で顔を合わせていたので
    義母も覚えてくれていたのかもしれないです

    たしかに、自分の子どもの名前を考える時に
    そこまでまわりは気にしないですよね😅
    息子が混乱しないかな
    わたしの姉からすると、あまりいい気はしないよな
    と、わたしが気にしすぎなだけですね😅

    それもいいですね!
    息子が大きくなったら、言ってみようかなと思います😂

    • 9月11日