※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅー
お金・保険

質問者は200万円の運用方法について相談しています。

ご相談です。

シングルマザーで少しでもお金を増やしたいなぁと思っており、質問です。

積立nisa、確定拠出年金、ドル建ての保険や積立保険。色々やってはいますが、本題は貯金です。

離婚後頑張ってコツコツと300万円貯めました。
100万円はいつでも使えるようにメインバンクに入れていますが、残りの200万円は毎月毎月取り置きで違う銀行の口座(普通預金)に入れています。

今の時代定期にしても対して変わらないしなぁと思ってそのまま普通預金で暮らしていたのですが、200万円をそのままにしておくのは勿体ないかなぁと思うようになりました。
皆さんならどのように運用されますか??

コメント

ママリ

しばらく使わないお金なら、200万円を資産運用に回しますが、車の購入など何か直近にお金を使うことがあれば、もう少し残しておきます。

もし200万円使えるなら、
私なら100万円を投資信託でスポット購入して、残りは楽天カード決済など、ポイントバックが期待できるもので、投資信託をスポット購入しますね。
全世界株と米国株式、それぞれメリットデメリットあるので、半々くらいにして運用すると思います!

• きゅー

きゅー

ありがとうございます。
    車は一括払いで買っていて、当面の生活で必要なものは整っている状態です。

楽天カード決算でスポット購入良いですね😊
    ポイントバック…凄く効率良いですね❣️
    今楽天カード払いで楽天証券で積立NISAしているので、環境は整っています😊

ありがとうございます❣️勉強になります。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

あ、ごめんなさい💦間違えました。
    楽天カード決済は、積み立て購入しか出来ないので、カード決済でのスポット購入はできません😅
    私は楽天銀行を作っていて、ちょっと株価が下がった時に楽天銀行のお金を投資に回してスポット購入してます!

楽天カードで月々いくらか特定口座で積み立て投資してもいいですね☺️✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

100万円は生活防衛費でしょうか?
万が一何かあった時のために、すぐに引き出せる絶対に使わないまとまったお金はあった方が良いと思います💦
収入の半年~1年分くらいは生活防衛費として置いておいた方が安心かと思います。100万円では少し少ない気がします…シングルの方なら、そういうお金はなおのこと必要じゃないかと…我が家は1年分はあります。
私ならそれで残った分でジュニアNISAを使って投資信託を買っていくかなと思います💦

• きゅー

きゅー

ありがとうございます😊
    100万円は生活防衛費にと思ってましたが、そうですね❣️200万円あったらより安心ですね❣️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、200万円はあった方が安心かと思います🥺✨

投信の他にも、クロス取引なんかも色々優待がもらえてリスクも少ないのでお得感があるかもですね💡私はマメじゃないのでやってませんが😅💦

• 9月11日
タマ子

生活防衛資金にもう100万確保して、
投資に回すのは残の100万でした方がいいと思います。
ですが、今は投資界隈賑わってますが、必ずプラスになるものではありません。
(私自身保有の銘柄でもマイナスになってるものもあります)
そこをちゃんと理解された上で長期投資で運用することをオススメします。

私なら、
半分→S&P
半分→先進国
で放ったらかし運用します。

• きゅー

きゅー

ありがとうございます😊
    そうですね❣️
    生活防衛費に200万置いておいて、100万円で投資しても良いですね❣️リスクを考えると50万円なら楽しめるかもって思いました。
    S&Pやら先進国は今買ってるので、増やしても良いですね。

勉強になります‼️

• 9月11日
青りんご🍏

私なら200万は生活防衛資金としてそのまま普通預金に入れておき、今後増える分は米国ETFを買います。

• きゅー

きゅー

ありがとうございます❣

なるほど‼️では合計300万円を生活防衛費としておいておいて、今後増える分を投資にって事ですね。
    それならより安心感が増しますね😊
    その方向で考えてみます❣️

• 9月11日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちはそうしていて、毎月の貯金→投資に切り替えました🙂

• 9月11日