※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で1歳9ヶ月の娘と困っています。朝は時間がなくて機嫌を取る余裕がない。歯医者に行くとますます嫌がるし、どうしたらいいでしょうか?

8か月くらいから歯磨きが嫌いで、今までずっと暴れるのを抑えつけながら磨いてます。
歯医者にフッ素塗布や検診に行った際は嫌がるのを無理やりやるとどんどん歯磨きが嫌いになるよ。とか言われますが抑え付けないと磨けないし…
時間がある時は色々お話しながら機嫌を損ねないようにゆっくりしたり出来ますが朝とかそんなことしてる余裕はないし、歯磨きの時間が娘も私も苦痛です。
いま1歳9ヶ月ですが、みんなそんなもんですか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちも押さえつけてますよー!
でないと細かいところ磨けなくて😅
動画見せたり笑わせたりしてご機嫌とってます。
うちは電車が好きなのですが「はみがきれっしゃ しゅぱつしんこう」という絵本を買って読んでからすこーしだけ磨きやすくなりました☺️

まま

うちも毎日格闘してました。
テレビやスマホ見せながら、鏡を持たせると良かったです。
抑えつけないと出来ないですよね、でも私が気をつけていたのは、抑えつけるけど笑顔で可愛い声で話しかけながら、歌を歌いながら、など。なるべく嫌いにならないように工夫してました。
今では全く嫌がりません。

あづ

毎日はがい締めで磨いてましたが、2歳半頃から自分で口開けれるようになりましたよ😊
トイレは無理矢理はよくないとか聞きますが、歯磨きはしない訳にはいかないですよね😅

今も毎日すんなりって訳ではないですが、眠くなってきたり自分が納得すれば自ら寝転ぶし、はがい締めで磨くことはもうなくなりました😌
ちなみに夜しか磨いてないです😂

ママリ

そんなもんです笑
嫌いになろうがなんだろうがやらなきゃいけないからと思ってやってました!
あとはイチゴ味のジェルで仕上げして美味しいでしょ〜と教えてたら歯磨き好きになりました🤣

ママリ

うちも毎日暴れるのを押さえて無理矢理磨いてて、皆さんそうなんだと少し安心しました😌私も歯磨きの時間すごく苦痛です、、、お互い頑張りましょう😭

えるさちゃん🍊

うちも無理矢理やってましたが今普通に磨いてますよ🙌
やらないって言う日もありますが💦
旦那さんにやってもらうのはどーですか?
旦那だとすんなりやることもうちでは多々あるので🤣

3-613&7-113

娘は、一歳の時に突然嫌がるようになって抑えつけたのでことがあります。ただ、大人(自分)だって嫌なことを抑えつけられて無理強いされたら嫌だよな…と数回で出来なくなりました。その後、事細かに大袈裟に・褒めて煽てたら歯磨き大好きになりました。

はじめてのママリ🔰

完全にゴロンとさせたり、押さえつけると嫌がってたので、なるべく座った状態に近い形で磨いてます😣✨✨