※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
お仕事

育休中と復帰後の有給を合算して産休前に使い切るか、復帰後の育休は残すか悩んでいます。育休中に既に11日〜13日取得済みで、トータル40日の有給があります。

息子が一歳2ヶ月のときに育休あけて仕事に復帰し、復帰後すぐ妊娠が発覚して年末あたりにまた産休に入る予定です。
私みたいに育休明けに妊娠が発覚し、また数ヶ月後に産休に入る場合の有給ってみなさんどうしてますか?
育休中と復帰後の有給を合算して産休前に全て使い切りますか?
それとも復帰後の育休は残しておきますか?
私の場合トータル40日あり、そのうち11日〜13日すでに取得しています。

コメント

ママリ

4月に復帰して1月から産休で(10月に有給更新されましたが )
全部使い切って休みに入りました🙆‍♀️

• スキマ

スキマ

ありがとうございます😊
    1年で復帰できるとも限らないですし、全部使い切っておいた方が安心ですよね😌
    トータルで結構日数ありましたか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね🥺
    そして、休んでる間も更新されるしいいかな?と思い全部使いました!
    4月から20日、10月から20日
    で合計40日使いました🤣

• 9月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も復帰してすぐに妊娠しました。私は子供の事で有休使うかもで残してました(胃腸炎とかよく熱でてた時期があったので)
1人目の時は産休前に有休使って1ヶ月前くらい早く休みとりました(切迫早産になったので結局早めにとって良かったと思いました)
張りやすかったりするなら半分使って早めにとるのもいいかと思います。

• スキマ

スキマ

少し残しておいた方が復帰したときは安心ですもんね🥺
    2年以上経つと消失してまうので、保育園が一歳で受かればのこしておく意味もあるのですが迷いますよね💦

• 9月13日
ママリ

私の場合仕事復帰前に妊娠分かって、4ヶ月だけ仕事復帰してまた産休に入りました。
私のところは有休の使用期限が2年間なので2020年に支給された有休は全て使いきって産休に入りましたよ。
というよりこの4ヶ月だけで子供のことで有休10日くらい使わされました😅笑
きっと来年育休明けて仕事復帰したときも同じように有休使わなきゃいけない状況になると思うので、私は使わずに取っておくことを選びました。
(現状は2021年に支給された有休18日を残して産休に入ったということです。)