※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝すぎて困っています。食事や起きている時間がバランス良くないようで、どうすれば良いか相談しています。

生後9ヶ月です

6ヶ月の時も相談したのですが
未だによく寝て困っております…

夜は21時にラスミ、就寝するのですが
朝6時にはお腹がすくようで、
グズグズ泣くのでリビングに連れていくのですが
抱っこするとぐっすり寝ており
寝てる口にミルクをいれてそのまま9時や10時頃まで二度寝してしまいます😭テレビとかつけても起きません…

夜20時にねかせても変わらず10時とかまでねるため、
脱水気になるので21時寝にしています😥

お昼寝は少し短くはなってきましたが、
短くてもトータル2時間以上は寝てます。
長いと4時間寝ることもあります、、
先日は11-13時、16-18時で寝てました😣

離乳食を3回にしたく
10時、14時、18時と上手くできるといいのですが
毎回お昼寝とかぶってしまい3回できないこともちらほら…3回目はもうお腹いっぱいで50gしか食べないこともあります

体重は3000gで生まれて10kgと、
十分に肥えてはいるのですが
3回食にしてからミルクもあまり飲まないので
やはり寝すぎが問題じゃないかと心配しています。
(離乳食後ミルクを受け付けないので、朝と夜2回200のんでます。離乳食は1回150g程です)

新生児期からよく寝る子だったので
そういう体質なんだなと思っているのですが
もう9ヶ月なのにこんなに寝るのも逆に不安です。

早く起こすためにはどうしたらいいでしょうか?💦
知恵を貸してほしいです😣

コメント

ミニー

朝起こしてその後は気を逸らして寝ないようにして9時から朝寝した方がいいんじゃないですかね🤔
午後寝が遅いと思います(>_<)

リズムを変えてあげるといいのかもです💡

  • こう

    こう


    朝は本当に起きないんです😥
    揺すっても声掛けしても起きなくて…ちょっとグズってすぐ寝てしまうんです…。
    6時のミルクやめてみてもいいですかね??💦

    お昼寝もセルフで勝手に寝ちゃう子で😭毎回16時に寝てるわけではないのですが、3時間くらい起きてると急にパタリと寝てしまいます😣

    • 9月11日
  • ミニー

    ミニー

    外にお散歩行ってもダメですかね(>_<)💦
    夜寝てから起きないのなら朝はミルクあげていいと思います💡

    お昼寝も朝の時間が整うと
    早く寝るかもですね🤗

    • 9月11日
  • こう

    こう


    お散歩だと余計に寝るかもですが、やってみます💦

    ありがとうございます😣

    • 9月11日