※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家事育児の分担が納得できないけど、旦那に何ををやってもらえば良いか…

家事育児の分担が納得できないけど、旦那に何ををやってもらえば良いか困っててご意見頂けると助かります。

旦那は平日は朝7時に家を出て夜中の12時位に帰ってきます。(2週間に1回くらい早めに切り上げてジム行ってる日もあるっぽい)
土曜日休み。日曜は休日出勤してて9時くらいに出て19時くらいに帰ってくるというサイクルです。

現在パパがしている家事育児は、
・平日のゴミ出し
・土曜日に私と一緒に面倒を見る
・日曜日にお風呂から出た子供の身体を拭く(パパイヤ期に入ってしまい、着替え等不可。本当に拭くだけ)
・土日のお風呂掃除
になります。

子供は週4の9時から16時まで保育園に通ってます。
イヤイヤが激しいタイプです。

私は週3パート+月2日程度副業をしています。
仕事は専門職で今後のことも考え、もっと働きたいのですが、これ以上預けると子供がグレて手がつけられなくなるのでセーブして働いてます。
(以前17時までの契約にしたらイヤイヤが悪化して家事育児の両立不可能になり倒れた)

生活費は旦那だけど、私のスマホ代や美容院、病院代、その他家の棚とか収納を買う出費などは自分になります。

最近パパイヤ期に入ってしまい、旦那が休みの日も子供をなかなか見てもらえません。
足にしがみつかれながら料理したり…
パパも子供にイヤイヤ言われて、もう面倒みないっ!と言って趣味のピアノばかり弾いてます。
なので、平日は完全ワンオペ、休日もほぼワンオペ状態になりつつあります。
私も働いてるのに、その家事育児の分担は納得がいきません。

じゃあ家事をやってもらおうと思ったのですが、何をやって!と言ったら良いか困ってます。

・料理は私が好きなので、それを取られるとストレスです。
・洗濯物は旦那が夜中の12時に帰ってから干されるとうるさいのでやってほしくない。(古い賃貸なのでめちゃくちゃ響く)
・掃除←コレかなとは思うけど、なんかめちゃくちゃ汚い汚い言ってきてストレス。
・もういっそのこと生活費を+1万とか?

こんな感じだと、皆さんなら何をやってもらえば良いと思いますか?

また、パパイヤ期で育児をほぼ手伝ってもらえなくなったらやっぱり家事多めにやってもらいますか?

コメント

🐻

旦那さんもそれだけ毎日働いてるならせめてごはんの用意楽できるように生活費1万なり2万なり増やしてもらったらいいと思います😊
旦那さんに頼れないならテイクアウトとか宅配頼って楽したいです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりお金ですよねー。
    お金があればテイクアウトも、掃除の外注とかもできるし☆
    家事よりお金の方向で考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月11日

うちの夫も7時から0時までいないので、
・ゴミ出し
・土日の子供相手
・土日のお風呂、かつ土曜は寝かしつけまで
・土日の洗濯

って感じです。
専業主婦なのですべて夫のお金ですが…

もうこの勤務時間だと平日はどうにもならないので、
便利家電のフル導入、
料理は中食外食を増やせる生活費アップなどしかないかなぁと思います。
料理を多少譲るか掃除してもらうかあれこれストレスと言ってないで、私なら背に腹はかえられないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    便利家電!その手がありましたね。
    せめてルンバがあればええですね〜旦那に家事をもっと頑張るか、ルンバ買ってと言ってみようかしら🤔

• 9月11日