※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんがいます。授乳時間が長く、乳首のサイズを変えるか、少しずつあげるか悩んでいます。ピジョンのスリムタイプのSサイズ乳首を使用中です。

生後11日目の赤ちゃんがいます。
2470gで生まれ今は体重を増やすことを
一番に搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
小さい割に飲める子なので今は80ml一回の授乳で
あげていますが、飲み疲れてしまうのか序盤で
寝てしまい長くて1時間ほどかかってしまいます
こちょがして頑張って飲んでもらっていますが
あまりにも時間がかかってしまうため
乳首のサイズをあげるべきか少なめにこまめにあげるか
どんな方法がいいか困っています。
ちなみに哺乳瓶はピジョンのスリムタイプ、
乳首はSサイズを使っています。
授乳時間が長すぎてあっという間に次の授乳になり、
寝る子なのでほぼずーーとねていて、起こしても
進みが悪かったり、すぐ寝てしまったりです

コメント

M

うちの子が2342gで生まれました。

同じく体重を増やすために寝ても無理矢理起こして飲ましてたのですが健診で中々寝ちゃって起きない事も多いし時間もかかってしまって……
と相談したところ、
授乳のあげ始めから次のあげ始めまでが3時間以内になるようにこまめに起こして飲ませてあげてください、
それ以外でも起きてたり飲めそうなら飲ましたり

とにかくこまめにあげてくださいとの事でした!
ちなみに、出来ればちょこちょこ間であげるのは母乳で、ミルクであれば2、3時間は開けてあげた方がいいかなとの事でした。

一応上記のやり方であげて

退院時2340g
9日目2366g
13日2594g
1ヶ月3698g

こんな感じの体重増加でした!
(ちなみに私は混合です)

少しでも参考になれば幸いです😅

• M

M

一応……
    21日時点は3000gでした

• 9月11日
よな

ご出産おめでとうございます😍!
コロナ禍の妊娠出産とても大変でしたね😢
まだ、本調子ではないと思うので、休めるときに休んでくださいね😢

娘も同じくらいの体重で生まれました!
娘もミルク飲むスイッチが全く入らず、授乳中はもちろん普段からよーく眠る子で、生後2ヶ月頃まで一回量30〜70mlとかなりムラがありました😅主人と低燃費なんだねと言っていました。
授乳時間長いとそれだけでもお互い疲れてしまうので、授乳時間30〜40分を目安にして、基本的には寝たら終わりにしてました!(私の気分でめちゃくちゃ粘ることもありましたが😂)
主人も私も元気なら良いよねーというスタンスだったので、量と時間、体重などを若干考慮して問題なければ、泣いたらあげる(全然泣かない子だったので、新生児期は最低でも4時間毎にはあげてました)をゆーるーくやってました☺️!
ちなみにですが、双子の息子の方は生後Nにずっと入っていて、生後1ヶ月半くらいミルク量が増やせず50mlでしたが、体重は問題なく増えてました🙆‍♀️