※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
妊娠・出産

精神状態が悪化し、無痛分娩の情報に過剰に悩んでいる。家族の病気もあり、不安で眠れず食欲もない。引きこもり生活で孤独を感じている。

いよいよ、朝まで眠れなくなってきた…

精神疾患持ちが悪化してきて、一日中スマホで検索、私はパニック障持ちで無痛分娩予定なので、無痛レポばかり読み漁り、しまいにはハッシュタグつけて#硬膜外麻酔(美容外科のインスタで刺す映像が沢山勝手に上がってきます…)動画まで見て(怖くて震えて眠れずご飯食べれず…

リスクや普通分娩での大変だったこともインスタのレポだと、本当に沢山書いてあり
髄液漏れの頭痛のもっと酷くなるやつなどに遭遇した人がいたり、普通分娩終えてクモ膜下出血で意識不明になった人など……

何やってんだか情け無い。そうなんです、見ても仕方ないし自分に起こるなんてわからない。案ずるより産むが易しなんです。
取り越し苦労なんです。怖いから知りたいのに知れば眠れない、食べれないになるなら見なきゃいいのにとわかってます。

もともと心気症もあり、少し体に異変があるとすぐに癌では?とか脳腫瘍では?とかで大きな検査をするタイプです。

一応病院では精神疾患のお薬は頂いてますが昨日、実父が追い討ちをかけるかのように癌になった、死ぬかも知れないから独り身なので家の鍵など渡しておく、と電話してきたり色々ありすぎて。
頭がどうかしてしまいそうです。
きちんとご飯も食べれず眠れず。
お腹の赤ちゃんはそれでも順調なので申し訳なく思います。

質問なのかなんなのかわからずすみません。
一日中コロナで引きこもり誰とも会話せず暮らすとこんな病むんだと思いました。
少しここで書いて安心したくて
纏まりのない文ですが読んでくださり
ありがとうございました。

コメント

ぷち

妊娠中、不安な時間沢山ですよね!
私も超検索魔でした💦
ちょっとした変化が気になって気になって…
赤ちゃんはもちろんですが、自分の体調のちょっとした変化に怯えていました😭
情けなくなんかないですよ!
不安になるのは皆んな同じです🙌
お父様の不安もわかりますが、ただでさえナイーブな時期ですから穏やかに過ごしたいですよね🙏🏻

取り留めのない文章で解決にならずすみません💦
きっとお腹の赤ちゃんも応援してますよ📣
私はそう思いながら10ヶ月乗り越えました😂
ぴこたんさんが少しでも心穏やかに過ごせます様に😌💕

• ぴこたん

ぴこたん

超絶検索してます。意味ないのに。専業だし、コロナで引きこもりだし余計にナーバスで。赤ちゃんは私をよそにすくすくなんですが…
    父親の事は予期せぬ事で頭がまだついて行ってませんが、なんとか奮い立たせて励まさないと!と思います(それどころじゃ無いけど😞)

まだお腹もそんな出ておらず、実感も無いですが、まだまだふくらむお腹を見て自分はお母さんなんだ、一人じゃない!って奮い立たせていこうと思います。
    長い人生の中でおそらく後で思えばここから後4ヶ月、地獄な気持ちだったとしても笑える時が来ると信じます…

早朝から暖かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日
𓃡もまみ𓃩

おはようございます、疲れちゃってますか?朝が来たと気付くとまた更に体がだるくなりますよね。私もパニック持ちです🙃

私もぴこたんさんと同じようなところあるので、気持ちわかります。知らなきゃいい事、知らなくていい事をわざわざ調べて、わざわざ不安点を見つけてまた調べて…安心できそうな情報を見つけても、本当に?大丈夫なの?ってもっと調べたりして疲れちゃって、自分でも何やってんだろうと思えますよね。そして私馬鹿だなとへこんで。

でもある時吹っ切れました、というか開き直りというか。まあ、私はこういう人だし仕方ないよな〜モヤモヤしてどうせ寝れないんだしもう仕方ないわ〜調べずにいられないなら変に落ち込むのはやめよ〜アホらしい〜何が起こるか分かんないなら今は美味しいものでも食べとこ〜、とか、凹むのがどんどんしょうもなく思えてきて、気づいたら性格変わってました。長男妊娠中、臨月に入ったくらいからですかね。いや、だからなんだって話なんですけど。笑

自分に対して、認めて、なにより肩の力抜いて諦めると楽になりますよ、もう、難しいですけどね。赤ちゃんは強いから大丈夫です、ママが病んでようが育ちます!

• ぴこたん

ぴこたん

こんにちは…かんなり来ちゃってますね。ほんと富士急のジェットコースター並みに気分が凹凸です。1日が地獄なんです…朝が来るとまた始まる…ですよね😞次回は少しお薬増量してもらいます。

そうなんですよね、実際やり終えたら、笑ってる自分がいるくせにどれだけ安心する事見ても負のエネルギーに吸われたらもはや堕落していくのみで…まだ自傷行為はしてないのでセーフなのですが。もう自分が自分ではない感覚です。

吹っ切れるまでがまた、長いの何の。おそらく出産3時間前まで震えて逆に倒れてそこで腹括るタイプかも知れません。
    この世に寝てる間に健康に赤ちゃん産まれたよ👶てシステムないかとさえ本気で思いました。痛い体外受精での採卵や1週間以上の筋肉注射とホルモン剤の日々を経て、妊娠したのにしたらしたで、初期から逆流性食道炎、さらには出産という命懸けのミッション…
    まだまだ諦める事が無理そうですが、どこかで吹っ切りたいと思います!
    早朝にもかかわらず励みになるお言葉、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日