※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子の歯が黄色いことで指摘される悩み。伝え方が難しく、理解されない。助言を求めています。

息子がエナメル質形成不全で歯が黄色いです。前歯2本が黄色いので、たまに指摘されることがあります。「ちゃんと歯磨きしてる?子どもの虫歯は親の責任。え!めっちゃ黄色い!虫歯?」など、色々言われます、、、
元々エナメル質がなくて〜などと言ってもハテナ?な感じで理解してもらえず、「とにかく!歯磨きちゃんとしてあげよ〜?」と言われて終わってしまいます(^_^;)

これから先、お友達や周りの大人に指摘されることがあると思うのですが、私の伝え方が悪く理解されないので、伝わりやすい伝え方などありましたら教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

実親にも毎回指摘されるのですが、理解してもらえず歯医者いってるの?など言われます、、

コメント

みん

歯科で働いていました。普通は表面エナメルという硬い素材で覆われてるんだけど生まれつきそれが作られてないみたいって説明してみてはどうですか?虫歯になりやすい歯なので歯磨き頑張らないとです🥲