※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きじ🔰
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の赤ちゃんが混合育児でミルクを飲んでいるが、量が足りているか心配。ミルクを増やすと吐いたりむせたりする。おしっこは7回くらい。ミルクの量について相談あります。

もうすぐ生後1ヵ月半になります。低体重の2300g程で産まれ、今たぶん3500gくらいかと思います。
事情あって母乳が片方しか出なくて搾乳しても30mlくらいですので混合で育てています。
直母の時と搾乳したのをあげてミルクを足す時もミルクだけの時も全部同じくらいのミルクの量(90〜100)なのですが、足りているのか心配です。
ミルクだけの時はもっと増やした方がいいですか?

でも100以上ミルクあげると吐いたり途中でむせたりしてしまいます。
おしっこは7回くらい替えてます。

コメント

おしっこもそのくらい出ていて、
機嫌もいいなら問題ないと思います😚
体重も増えていますし🌸
わたしは機嫌と排泄回数や色をバロメーターにしてます!
ミルクや母乳は欲しがるだけあげればいいので、泣いたら時間関係なくあげても大丈夫ですよ☺️💕

• きじ🔰

きじ🔰

ありがとございます💕
    育児本当に難しいです😓

• 9月12日

退会ユーザー

難しいですよね……私も毎日手探りです😰あまりネットや育児書を気にし過ぎず、きじさんからみて赤ちゃんがどうなのか、というのを主軸に考えればいいですよ😌💓

• 9月12日

退会ユーザー

上から目線みたいに感じたらごめんなさい💦

• 9月12日
なななな

ウチとまったく同じです!
そろそろ1ヶ月半、2380gで産まれて一昨日3300gでした!

私も母乳が両方合わせても10mlくらいしか出ないので…おっぱいは精神安定剤的に使ってるだけです。
ほとんどミルクで、80〜120mlくらいです。
1ヶ月検診では、体重は増えてはいるけど1日あたりの増え方が少し鈍いので、1日トータル700ml〜を目指してミルクをあげてくださいと医者から言われました。
それって結構な量ですよね…?
ただ、元々が小さく産まれたのもあるし、体重は1ヶ月で1キロくらい増えてるなら良いかなぁと思って娘の欲しがるタイミングと量をあげてます!
成長曲線内だし、今の赤ちゃんはみんな成長が早いから、それに合わせてたらウチの子は追い付けませんし🙄

ちいちゃいけど、ゆっくりだけど大きくなってくれてます!
それだけで良い事ですよ!
おしっこも適量出ていますし、徐々に増やしていけば良いと思います😊

• きじ🔰

きじ🔰

ありがとございます💕
    同じく、700/日いかないことがあります😓
    まだ生活サイクルが安定しませんが日によって寝てばかりの時も少ないかもと思ってしまいます。
    少しずつ大きくなっていって欲しいです

• 9月12日