※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

息子が友達のメガネを壊し、菓子折りでお詫びしたい。5000円ほどでいいか相談。福岡県内のお店を教えてほしいです。

お詫びの菓子折りについて
息子が幼稚園でお友達のメガネを壊してしまい、部分修理をすることになりました。
謝罪と修理代を支払いたい旨を伝えましたが、大丈夫ですよと優しくお断りされました。
せめて菓子折りをお渡ししたいと思ってるのですが、5000円ほどの品でいいと思いますか?
それと、オススメのお店を教えていただきたいです。
福岡県内です。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
そのメガネは斜視とかの治療用ですかね?もし治療用なら娘が治療用メガネを使用していますが、正直小学生以下の子のメガネって結構高いんです。場所にもよりますが、新品購入で3-5万する事が多く、購入して一年以内なら修理無料だったりする場合もありますが、購入してどれくらいとかわかりませんよねー。
ちなみに娘は2回購入しましたが毎回四万しました。

私なら個人的には菓子折りよりは商品券やユニクロやAmazonギフトカードとかが金額はわかってしまいますが嬉しいです。
補償が効いていそうなら、フルーツのギフトとかもオススメです。お菓子は子供にあげていない人でもフルーツなら抵抗なくあげられると思うので。

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます。
    弱視で矯正をしているそうです。
    息子も同じく弱視で矯正メガネを使用しているので高いことは分かってます。
    なので修理代+メガネ屋に行く手間などを考えると余計に申し訳なくて…
    購入してどのくらい経ってるかや、払わせてほしいと伝えどのくらい修理代がかかったか聞いたのですが、大丈夫ですので、と一切教えてもらえません…
    商品券もいいなと思いました。
    その場合はどのくらい渡すのが妥当でしょうか?

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

修理代は火災保険や生命保険に個人賠償責任特約とか付いてないですか?
もしあれば、保険会社に対象になるか確認したしてみてはどうでしょうか?
もし使えるのであればそちらを提示した上で菓子折りをお持ちしてはどうでしょうか?
お持ちするものはゼリーやプリン、クッキーなどの洋菓子の方がお子さんがいるので食べやすいかなぁと思いました。
takanoフルーツの贈答用セットは見栄えも良くおすすめです。
こちらはオンラインでもお取り寄せできるので参考までに。

あと、メガネは作った時に相手のご家庭で保険に入られてる可能性があり、そのため修理代は不要とおっしゃっている可能性もありますよ。

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます。
    お恥ずかしながら知りませんでした…
    もしかしたら加入してるかもしれないので、保険会社に確認してみようと思います!
    メガネの保険に入ってて修理代が不要って場合もありますよね…
    息子もメガネをしていて高いのは知ってるのと、メガネ屋に行く手間や、お子さんを傷つけてしまったのでどのみち菓子折りは用意しておこうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🥲

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

子供のめがねは高いですからわたしならむりやりでも払います

• ひまわり

ひまわり

息子もメガネをしてますが確かに高いです。
    だいたい3〜4万はすると思います。
    私も無理やりでも払いたいですよ…
    買い替えではなく修理代ですが、金額を教えてもらえない場合、いくらお渡ししますか?

• 9月11日
るんるん

私は一度下の階の方に騒音の苦情があり、茅乃舎でお出汁や調味料等のセットを8000円くらいで購入し、渡したら喜ばれました。

お菓子5000円も私ならいらないかなと思うので、高級な調味料セットとかなら必ず使うものだし嬉しいかなと思いました。

修理代良いですよと言われても、余計気を遣いますよね💦
私も気を遣う方なのでお気持ちお察しします。

払わせてもらった方がこちらも気が楽なのですが、お相手の方も良い方なのでしょうね。

個人賠償保険はもちろん、治療目的であれば補助金があることもあります。なのでお支払いは結構と言われたのかもしれません。
なので作り直しの手間やその分の生活の支障などを考慮し、商品券と菓子折りがいいのかなと思いました。