※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の発達が遅いか、年齢に適しているか不安。名詞が言えないが、一歳半検診では問題なし。新しい言葉が増えているが、話し始める時期はいつが良いか不安。理解はしているが言葉にできない。寝返りから歩き始めが早いため心配。

言葉遅いのか、年齢相当なのか分かりませんが、名詞がなかなか言えません...
一歳半検診では問題なかったです!
「ままーいない」と言い最近私を探してます。
これは二語分でしょうか??

おいしい、ばぁ、あった、おった、よいしょ、んー?、あーん、じゃー、ぶーん、あーあ、あら?、いたー(いただきます)、わんわん、がー(いびき)、いて、いぇーい、っち(あち)ぱぱ、まま、ばーば、いや、はーい、ばいばい、たっ(たっち)、うん、えい(投げる時)、ない、いない、ねー(〇〇だねー)

1ヶ月で、2、3個名詞以外の単語増えるぐらいです。
たくさん話し始めてもいい時期でしょうか?😭
言葉の理解は結構あります。
興味を示したものをひたすら指差して私の方を見るので、その都度教えてるんですがなかなか言えません。
一歳で、おいちい(美味しい)とばぁが言えるようになり、早いのかな?と思ってたら全然でした😭
寝返りから歩き始めまでは、平均より少し早めだった分心配です😭

コメント

ママリ

それだけ話せていればあっという間にどんどん出てくると思います😳1歳8ヶ月でそれだけ出ていれば十分だと思いますよー😳

小怪獣

名詞+動詞
名詞+形容詞…という感じで口語が出てるなら2語文に当たりますよ⭐️

うちは生後11ヶ月頃に「おかーかん」「とーたん」と言えるようになって、言葉が早いんかも❓とドキドキしましたが、1歳9ヶ月まで意味と単語が完全にリンクする発語はたったの5個でした😭

一歳半検診が3ヶ月遅れで発語の相談もしました。

しかし。

その後半月ともせずに言葉の爆発期を迎えて、今はサ行が全くあかん程度でくっちゃべりマンです(笑)

発語に関してはほんま、個人差が激しいですが、今でそれだけ話せれてたらお子さんのペースでゆっくりと成長してくれてる証やと思いますよ❣️

ツー

「ママ、いない」は二語文だと思います✨

1歳8ヶ月頃なら上記の発語数で問題ないと思います👍✨