※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
産婦人科・小児科

2歳の息子が保育園から帰ってきて歯並びが変わっていて心配。歯医者には行っていない。歯がズレるのは転んだだけで起こること?成長の過程で元に戻るのか心配。

もうすぐ2歳になる息子がいます。

今日保育園から帰ってきたら、歯並びがガタガタになってました…(右上側の歯が全体的に奥に入ってしまい、1本出っ歯な感じ)
痛がってはいないので、歯医者には行ってません。

保育園には「転んで顔を机にぶつけた」といわれたのですが、
ぶつけただけで歯並びが変わる(ズレる)ことあるのでしょうか…歯茎柔らかいんですかね。

またこれって成長の過程で戻るものなのでしょうか、、
歯並び少しずつ良くなってきてた矢先だったのでショックですorz

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら2歳とはいえ、ぶつけただけでは歯並びは変わらないと思います😳顔をぶつけたとのことですが、歯並びが変わった側の顔をぶつけたのでしょうか?
もし本当に、明らかに今日ぶつけたことが原因で歯並びが変わってしまったなら、病院に連れて行く必要があると思います🤔

• ねこまま

ねこまま

前日と今日の写真を見ると一目瞭然で、、、
    保育園の先生には机にアゴの真ん中ぶつけたのと、床にも手をつかずに転んだと言われたくらいです。

念のため病院も行っておこうかなと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
ちあ

ガタガタではないですが、うちの子もコンクリートのうえで転けて前歯少し欠けてます😭
顔面強打には気をつけないとですね😱💦
机は角っこやったんでしょうか?
どんな勢いで転けたらそんなガタガタになるんでしょ?
歯以外に顔に青あざがあるとか、唇切ってるとかはないんですか?

• ねこまま

ねこまま

コンクリート( ; ; )乳歯なのがまだ救いですかね😭💦本当、目が離せないです💦
    机のどこにぶつけたかは聞いてないんですが、アゴの真ん中を打ったと聞いています(あと床でも手をつかずにこけたのこと)
    目立った外傷は何もなく、本当歯並びだけなんです。。笑顔を見るたび歯を見ちゃいそうで切ないです😭

• 9月10日