※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI🍓
子育て・グッズ

育児が辛くて息子と離れたいけど、後追いや人見知りが激しいため一時保育やベビーシッターが難しい状況。24時間一緒でしんどい。

愚痴です。月齢が進めばドンドン育児が楽になるって聞いてたけど、真逆でドンドン辛くなっていきます…
今は後追いと人見知りが酷すぎてしんどい。ずっと私にしがみついてて何も出来ない。トイレも行けない、食事も食べれない。
私以外の人が近くに来るとギャン泣き(パパやばあばもダメ)。
ほんの少しでも気に入らない事があると仰け反ってギャン泣き。
髪の毛を掴んでちぎってきて痛い、足や腕を強めに噛んできて痛い(内出血の跡が日に日に増えている)。
日に日に離乳食食べなくなってる。
ベビーチェアやベビーカーに座ってくれなくなった。
昼寝も夜寝も私が近くに居ないと寝ない。離れると直ぐに気付いてギャン泣き。寝てる時すら離れさせてくれない…

今パッと思い付いただけ書きましたが、まだまだこんなもんじゃなくて本当にしんどい…
保育園に行ってないから24時間ずっと一緒で本当に頭おかしくなりそう(子供に毎日怒鳴ってるのでもう既におかしいのかも)。
パパは仕事終わるの0時過ぎでほぼ家に居ないし、ばあばに助けを呼んで来て貰っても人見知り激しすぎて一切近寄って行かないし(少し前まで孫に溺愛だったばあばも今はもう息子に呆れてる気がする)。

少し息子と離れたいけど、こんなに後追いや人見知り‪が激しいと一時保育やベビーシッターも現実的じゃないな…って感じで途方に暮れてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌じゃなければファミサポとか使ってみたらどうですかー?

でなければ保育園に入れてあげるのもいいことだと思いますよ🙆‍♀️今がひどければ今後はもっともっとかもしれないし、保育園にいってみたらもしかしてすんなり行くこともあったりしますよ🙆‍♀️
友達の子どもが似たような感じでしたが園でだけは離乳食も完食、噛まないとか家と園で違う子ってたくさんいるとおもいます。

ママリ🔰

ねんねの赤ちゃんだった頃のほうが楽に感じるようになる月齢ですよね……地味に自我が出てきて💦おそらくここから言葉が通じるようになる2歳過ぎくらいまで,辛い時期かなと思います😭😭上の子がそうでしたね💦

でも!こんなに泣くしかわいそうだから誰にも預けられない……って思ってる時点で,責任感と愛情が強いママさんなんだなって思います。
今はコロナで人とも会いづらいし,気分転換しづらいですよね😭赤ちゃんも他人に慣れる機会が少ないですもんね💦
とにかく,ママさん自身が少しでもラクな方法で今の時期乗り切るしかないので,TVやおやつ,頼れるものはなんでも頼って乗り切ってくださいね😭癖になるかも…とか躾が……とか真面目に考えなくて大丈夫です!!言葉通じるようになったらそんなのいくらでも変えられますから!!

スーナラ

保育士です。
保育園て通ってる園児、保護者の為はもちろんですが、それ以外の地域の子育て家庭を支援していく役割もある福祉施設です。
シッターさんは分かりませんが、保育園保育士は人見知りされても全く気になりません。4月なんか毎年乳児クラスではギャン泣きする子どもたちの相手をしています。気の引き方等も一般の方に比べたら上手いと思うので、ぜひ地域の保育園の一時保育等利用して、お母さんがリフレッシュ出来る時間作ってください。