※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
お金・保険

住宅ローンの借り換えで、仲介会社の料金が予想より高いと感じています。値切れるか相談したいです。

住宅ローンの借り換えについてです。
家計診断的な仲介会社より提案された銀行で、住宅ローンを借り換えることになりました。その仲介料が10万円と銀行の担当からは聞いていたのですが、その会社より11万円とメールが来ました。

その会社の担当とはメールと電話の数回のやりとりのみで、会ったこともありません。それで10万円も払うのかぁと思ってはいましたがまぁ仕方ないと諦めていましたが、先程サラっと11万円になりますのでお願いしますという端的なメールが来て、ちょっと素直に払いたくなくなってしまいました。

10万円と聞いていたんですがと返信はしてみようと思いますが、こういう仲介料って値切ったり出来るものなんですかね?対して何もしていない感じの悪い仲介会社の担当に11万円は正直気持ちよく払えなくて💦

皆さんがどう思われるかお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

娘のママ

10万前後って聞いてたなら払いますけど違うなら10万ってお伺いしてたんですけどなにか別の料金ですか?税別だったしても…?ですよね?って聞いてみます!

• トキマ

トキマ

はっきりとは覚えていないんですが、最初仲介会社と電話したときに数万円仲介料がかかりますと言っていたような気がします。その後銀行とは10万円ということで話が進んでいて、最後11万円と言われた感じです。

ローン総額の何%とか、一律いくらだとか決まりがあるなら納得出来るのですが説明もないので悶々としちゃうんですよね💦
    とりあえず聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

10万円と聞いていたんですが、内訳聞いてもいいですか?と聞きますかね。

10万円はざっくりでプラス税ですって言われたら払うしかないか…と思うけど、担当さんに10万円って全てだと思ってたんですが11万円って来て正直、そんなにするの?って疑問なんですが…とか聞いちゃうかもしれません。

• トキマ

トキマ

一律10万円でプラス税ですと言われれば納得は出来るので内訳を聞いてみようと思います!

銀行の担当さんは感じがよかったし細かく説明をしてくれたので安心して契約出来たのですが、仲介会社の方は会ってもいないし電話やメールでも面倒くさそうな応対で説明が少なく不信感があったので、11万円を言われるままに払うのはしゃくだなぁと思ってしまいました💦
    今度銀行の担当さんにも話してみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月11日