※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お仕事

育休予約ってなんでしょうか?教えていただきたいです😖

突然すみません💦
育休予約ってなんでしょうか?
調べても分からなくて、、無知ですみません💦
教えていただきたいです😖

コメント

mc

保育園の話でしょうか…?

• 🌟

🌟

あ!そうです!!それ書き忘れていますね💦すみません💦

• 9月10日
  • mc

mc

保育園の申し込みの方法は通常2種類あって、新年度で申し込む場合と年度途中で申し込む場合があります。
    新年度の申し込みはほとんどの自治体が10~11月に申し込み、1~2月に合否決定、4月に入園、という流れです。
    年度途中の場合は例えば1歳で入園したい場合は入園希望の1か月前に申し込み、すぐ合否決定、翌月に入園、という流れになります。育休予約というのは入園は1歳のお誕生月になるけど、申し込みは新年度申し込みのタイミングで行っておいて入園の枠を取っておいてもらう、ということです。
    説明が下手くそで申し訳ないんですが、伝わりましたか…?
    わからないところがあったら聞いてください!

• 9月10日
  • 🌟

🌟

ご丁寧にありがとうございます。さらに聞いてもいいですか?
    うちは4月生まれなんですが、その場合はどうなるでしょうか??🥺理解力なくてすみません。

• 9月10日
  • mc

mc

4月生まれさんなら通常の新年度の申し込みで大丈夫です!10~11月に市や園への申込用紙を提出する形になると思います(*^^*)

• 9月10日
  • 🌟

🌟

またまたありがとうございます。助かります。
    ちなみにこれは育休中に予約するから育休予約 という解釈であっていますか??😣

• 9月10日
  • mc

mc

1111さんの場合は育休予約にはならないと思います。

私の市のホームページには
    育児休業明けで復職することを条件に、年度途中の入所予約が可能な施設があります。
    と記載があります。
    例えば、8月生まれさんは通常7月に申し込みですが、その時にはもう空きがないかもしれないので新年度の申し込みの時に先に8月に入園出来るように予約しておく、というのが育休予約だと思います。
    4月生まれさんは新年度と育休の終わりが同じタイミングなので、通常の新年度申し込みですね(*^^*)
    保育園関係って複雑で混乱しますよね( ˊᵕˋ ;)

• 9月11日
み

育休予約って、育休明け入所予約事業のことですか?
自治体によって違うと思いますが、うちの自治体あります💦
上の方がおっしゃってるような普通の入園の仕方を知りたいってことですか?育休明け予約制度のある自治体でそれについて聞きたいってことですか?😅

• 🌟

🌟

分かりにくくてすみません💦育休予約という言葉の意味もわかっておらずすみません。
    育休明け予約制度のある自治体で、それについても教えていただきたいです。

• 9月11日
  • み

いえいえ💦
    上の方もおっしゃってますが、育休から復職する方のみ入園の予約ができる制度です。
    うちの自治体は利用できる園と人数もかなり限られてますが、ありまして、上の子は8月産まれなので、利用して7月に途中入園させてます!
    4月産まれであれば、通常の4月入園の方が多いですが、確実に入園の枠が取れ、復職できるというのがわかるので、事前に予約できるのは安心でした😊
    また、自治体によるのかわかりませんが、ランクではなく、先着なので、フルタイムでなくても激戦区でも枠を取ることも可能だったりします。一度、役所とかで聞いてみるといいかもしれないです!

• 9月11日
  • 🌟

🌟

ありがとうございます😭助かります!詳しく、またわかりやすくありがとうございました!聞いてみます!

• 9月11日