※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

上の子を湯船につからせる際の安全対策について教えてください。

ワンオペでお子さんを2人以上お風呂に入れている
ママさんにご質問なのですが、、、

よく上の子を先に洗って、上の子は湯船につからせる
って方が多くて確かに私もそれが1番効率的な気もするのですが、
上の子ひとりを湯船につからせておくのって
滑ったり溺れたりする可能性あって怖くないですか、、?
たとえ湯量を少なくしたとしても😨
それとも湯船の中に滑らないマットなどひいてるんでしょうか?💦

もしよろしければ対策を教えていただければと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂にマットひいたりもしましたが、
無理せずに、1人ずつ入れたりしてました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、1歳半差でしたが、
    その月齢ですと下は昼の間にベビーバスでいれてました!

• 9月10日
  • まい

まい

コメントありがとうございます🥺なるほどですね、、!昼間わたしが仕事していて下の子を入れることができなくて、一緒に入るしかないのですがどう入れたらいいか分からなく、、

• 9月11日
あやんき

うちは上の子は湯船で立ちながら遊んでますよー!
お風呂にはなにもひいたりしてません。
下の子洗いながらも注意してみてます!

ただ、2人同時に入れるのは下の子がお座りをできてから入れました(*`・ω・)ゞ
お風呂で座れる椅子を持っていたのでそれを使って。
それまでは上の子がお昼寝してる間に下の子はお風呂入れたりしてましたー!

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺お風呂のお湯の水位は低めにされてますか??💦

お昼に入れられたらいいのですが仕事していてそれもできず夜は下の子がグズるのでなかなか私たちがお風呂の間は1人にしておけなくて、、😨😨難しいですねお風呂、、、

• 9月11日
maaa

我が家は歳が離れていて、上の子が年長なので先に洗い湯船に浸からせていますが…
去年下の子が産まれたばかりの時は、下の子が寝ている間にダッシュで上の子をお風呂に入れていました💦💦下の子がなかなか寝ない時や寒い時期はお風呂の近くにベビー布団を敷いて、下の子を寝かせてお風呂のドアを開けて上の子と一緒に入っていました✋

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺年長さんくらいになると湯船につかってもある程度は安心ですね🥺、、!上の子もまだ2歳前で溺れるのとかが心配で、、😭仕事してるので昼間はお風呂入れられないし、夜は下の子がグズるので放置できないし、、でお風呂難しいです、、

• 9月11日
3児ママ

うちは最近一人で遊んだりしてますが
まだ下の子がお座りできないときは一緒に洗い場に出てきてもらって
おもちゃで遊んでもらってました
水道から常に水を出したりしてて、水道代はかかりますが仕方なしです💦

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺わかりますうちも水道出しっぱなしにしてます😭でもそうしておけば上の子がそれで遊んでくれるから、、水道代ほんとかかりますよね💦💦

• 9月11日
yu(*´ω`*)

それは上のお子さんがもうちょっと大きくなっている場合ではないでしょうか…?
うちは一歳半差ですが、怖くてそんなことは出来ませんでした💦

上の子や私を洗う間は、下の子はバスチェアに寝かせて、下の子を洗っている時は洗い場?で上の子を待たせていましたよ😊

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺やっぱり怖いですよね😭今は洗い場で待たせてるのですが、冬場とかになったら寒いかな、、と思ってそれはそれで気になってしまい😭
    お風呂難しいですね💦

• 9月11日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

洗う前にしっかり湯船で暖まって、私や下の子を洗っている間も時々お湯を肩からかけて…
    という感じでやっていました💡

うちはアンパンマンのバスチェアを使っていたので前におもちゃがついているからか、上の子も座りたがって、下の子を洗っている間はそこで大人しくしてくれていたので助かりました😊

• 9月11日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

上の子と一緒に入って息子洗って湯船入れて、自分洗って、下を入れて洗って、一緒に浸かって、下の子出して、上の子出します!

見える位置にいるくらいしか対策していません
お風呂の中の真ん中に滑り止めがあるくらいです
下の子と出る時にお湯抜き始めたり
もうすぐ上がるってわかるのか上の子がおもちゃ片してお湯抜いたりしてくれてます
滑ったりは稀にあって怖いと言われればそうですが上の子の後追いが凄くて別々に入れる方が難しいので😱

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺なるほどですね、、、うちも今は別々に入れてるのですが上の子の後追い凄くて入れるの逆に大変で💦ひとりでお風呂入れるの大変ですよね😭なんとか一緒にみんな入れないかと模索してます、、

• 9月11日