※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前の哺乳瓶とミルクのやめ方に悩んでいます。皆さんの成功事例やアドバイスを教えてください。

夜寝る前の哺乳瓶とミルクのやめ方で悩んでいます。
日中は飲みませんが、寝る直前だけ安定剤みたいな感じでミルクを哺乳瓶で飲んでから寝ています。
虫歯のリスクも高まるのでやめさせたいです。
歯磨きはお風呂出てから磨いてるので、その後に哺乳瓶で飲んじゃってるので意味がありません。。ちなみにコップ飲みは練習中でまだ全然出来ません。
色々考えたのですが、皆さんの意見や経験談を教えて頂きたいです。

哺乳瓶の中身をお茶にしてみる。
哺乳瓶からストローマグに替えてミルクを飲ます。
哺乳瓶からストローマグに替えてお茶を飲ます。

など色んなやり方で成功した話を聞きますが、
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はやめたら辞めたで執着なく、すんなり辞めれました😂

よう

うちは一歳になってフォローアップミルクの缶が無くなったその日に
ストローマグにミルクじゃなくて温めた牛乳入れて飲ませてみたら飲んでくれたので以降は牛乳を朝と寝る前に飲ませてます。
歯磨きは寝る前に変更するかお口ナップで拭いてあげてはどうでしょうか?
ちなみに我が子は保育園に預けだしてようやくコップ飲みを練習し始めました😅
100均にコップ飲み練習用のコップがあるので試してみてください
それでやっと最近コップで飲めるようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグで牛乳を飲んでくれるといいですね!
    哺乳瓶は虫歯になりやすいのでとりあえず哺乳瓶もやめさせたいです

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに寝る前の牛乳はどれくらい飲んでいますか?

• 9月11日
  • よう

よう

寝る前の牛乳は120ccです
    以前150cc飲ませたら残したので120を朝、寝る前に飲ませてトータル240ccです。
    あとは麦茶や水を適宜飲ませてる感じです。
    いきなりコップは中々難しいので当面食事の時とかに練習してマグで飲ませたら良いと思います。
    哺乳瓶もマグで飲むようになってキッパリさよならしました

• 9月11日
  • よう

よう

あと、牛乳は最初は少量ずつ人肌に温めて徐々に量を増やしてみてくださいね
    最初は50ccくらいが良いそうです
    下痢とかもせず慣れてきたら冷たい牛乳でも良いです。
    一歳過ぎたら1日トータル200〜400ccくらいを目安で飲むと良いみたいですね
    うちは保育園のおやつ時にも牛乳を飲んでるので自宅ではトータル300以下にしてます

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。牛乳50ccから試しに飲ませてみます🥛フォロミで下痢っぽくなった経験があるので心配ですが、徐々に牛乳に慣れていけたらなぁと思います。
    ようさんのお子さんは、寝る前に牛乳飲むとの事ですが、
    飲ませてから歯磨きしてる感じですか❓

• 9月12日
  • よう

よう

お腹が緩くなりやすいと心配ですね💦
    ゆっくり進めていけば大丈夫だと思いますが体質にもよるので中々最初は不安ですよね

はい、寝る前に牛乳飲ませてその後歯磨きして20時には寝室に行ってます
    牛乳飲まずに水だけの時もありますが娘は特に泣いて牛乳をせがむ事は無いです☺️

• 9月12日
♡

悩みますよね。
私もどうしたらいいのかわからず近所の小児歯科に行くタイミングがあったので相談をしました。
院長先生がパパさんでミルクと哺乳瓶のやめさせ方がわからないと伝えたら実際に試して効果抜群の方法を教えてくださいました!
①ミルクの量を減らし水やお湯の量を増やし少しずつ薄めてみる
②葉物野菜(ほうれん草や小松菜類)をミキサーにかけて野菜ジュースにしてあげてみる
でした。
とりあえずミルクの量を減らして味を薄めてみたらだんだんと欲しがらなくなり試して1ヶ月ほどで夜中のミルクを卒業、数日後にお風呂上がりのミルクを卒業しお茶、お水に切り替えることができました!
たまたまタイミングがよかったのか息子なりの近況の変化なのかわかりませんがすんなり卒業できました!
ぜひお試ししてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをどんどん薄めていくのは考えた事なかったです!なるほど。
    味が薄くなるので不味く感じて飲まなくなるんですかね?!

• 9月11日
  • ♡

ほんとにそんなんで辞めれるの?って半信半疑でしたが効果抜群でした♪
    なんだこれ!?ってなるんだと思います!

• 9月11日
あづ

1歳半まで夜寝る前に哺乳瓶でミルク飲んでて、その後2ヶ月中身をお茶に変えて飲んでました😅

うちは乳首が裂けたのがきっかけで哺乳瓶卒業できました😌
中身がドバッと出て飲み心地が悪かったみたいで…
かといってもう買い直す気もなかったので、そのまま「これしかないよ」って渡し続けてたら「いらない」って言われて卒業しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中身をお茶にしても飲んでくれてたんですね。
    哺乳瓶を使ってて出っ歯になるとかも心配で。。
    一歳半過ぎまで哺乳瓶使ってたということですが、お子さんは前歯の歯並び特に影響はなかったですか?

• 9月11日
  • あづ

あづ

同じく歯並びが心配で、もし検診で指摘されたら乳首捨ててでも卒業させようと思ってました😂

毎晩でなく2、3日に1回だったことも関係あるのか、歯並びは問題ないです😌

• 9月11日
まこれん

温めた牛乳を哺乳瓶。温めた牛乳をストローマグ。お茶をストローマグ。の順番で、少しずつ離れれるようにしました。
3人とも、すんなり卒業出来ました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳を飲ませた事がないので試してみようかなと思います。三つの工程をすんなり進めていいですね!
    寝る前にお茶をストローマグで飲めるようになるまでは
    けっこう期間かかりましたか?

• 9月11日
  • まこれん

まこれん

いえ💦かなりスムーズでした😅ストローマグをはじめるときは私もストローを使ってお茶飲んでました☺️
    真似をするのが好きだったのか、一度吸えたらスムーズでした。
    吸えるようになるまでは、たくさん失敗しましたが😅

• 9月11日
ママリ

うちは1歳に哺乳瓶卒業したかったので、とりあえずなくなるまではフォロミをストローマグで飲んでました。
今は牛乳をマグで飲んでから寝てます。
歯磨きのタイミングは同じで夕食後なので
牛乳飲んだあとは磨けてません😭
一度マグでお茶も試したんですが、うちの子の場合夜中起きてしまって
とりあえず一旦牛乳にしてますが
いずれはお茶にしたいです🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶からマグにかえてミルク飲まそうとしても飲まない子もいるって聞くので、マグで飲んでくれるだけいいですね👍うちはフォロミでなくまだ粉ミルクなので、、牛乳やお茶に切り替えたら絶対夜中に空腹感で起きる気がします💧

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

フォロミも粉ミルクもその点はそんな変わらないと思います🌟
    マグでミルク拒否って聞いたことあったので
    初日マグでフォロミ→○
    マグでお茶→○ と進めて
    でもお茶だとお腹空くのか夜中起きたので
    マグでフォロミに戻して、フォロミなくなり次第
    マグで牛乳に変えた感じです☺️
    でも夜中起きた時期がちょうどすごく暑い時期だったので
    そのせいもあるのかな?と思ったりもしてます😅
    牛乳飲んで寝てる今は朝までぐっすりです🙆‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶に変えた時は嫌がらずに一応飲んだんですね?😌
    いまは寝る前に牛乳との事ですが、いつかは牛乳からまたお茶にしますか❓

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

特にこだわりなくお茶でも飲んでました🙆‍♀️
    前までは寝室でミルク飲んだら即寝だったのが
    最近は牛乳飲んでからも20-30分くらい寝ないので
    もう少ししたらリビングで牛乳→歯磨きして
    寝室で飲みたいだけ追加でお茶飲ませて寝る形にしてみようかな?と思ってます。

• 9月12日