※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

便秘で困っています。新生児から便秘で、息子は綿棒浣腸しないと出ません。離乳食を始めたけれど便秘が続き、便が硬くてお尻が切れています。うんちが出なくて困っています。月曜日に予防接種と診察があります。水分補給と便秘に良い食材を摂取しています。硬いうんちで可哀想です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

便秘です💩
新生児の頃から便秘で、綿棒浣腸しないと
でないタイプの息子です。

離乳食が始まり、相変わらずの便秘で
回数は前よりかは増えましたが、便が
硬いみたいでお尻が切れてしまってます😣💦

今もお尻の間にうんちが挟まったまま
踏ん張っても出てこなくて困ってます😭💦

綿棒で刺激はしましたが、うんちが
硬すぎて先に出てきてくれません😣

月曜日に予防接種があり、その時に
診察も一緒にお願いしてあります😣

こまめな水分補給と、ヨーグルトや
さつまいもなど、便秘に良さそうな
食材を中心に今は離乳食を進めてます💩

石みたいに硬いうんちがお尻で
出たり引っ込んだりしてて、本当に可哀想で😢

同じようなお子さんいらっしゃっいますか??😔
また、何かアドバイスがあれば
よろしくお願いします😢

コメント

間に挟まっているってことは💩見えてますか?
もし見えていたら、たっぷり綿棒にワセリンなどを付けて、お尻の穴と💩の隙間になんとか綿棒を入れれないでしょうか?
または、お尻の穴の周りを押してあげると圧で出たりします!
それでも出なかったら、救急かなって思います。

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます😭💦
    何とか綿棒でやってみましたが、ちょっと出ただけでそれ以上出てこなくて😔💦
    眠くて機嫌が悪いのもあって、なかなか難しくて😱
    もうちょっと粘って無理なら朝一病院へ行こうと思います😢

• 9月10日
ままり

硬いうんちは水分不足のうんちです。酸化マグネシウムを飲んで柔らかくするのが一番かと。

ただでさえに硬いのにさらに食物繊維は余計硬くなるような、、、😣💦

腸のなかに長時間うんちが溜まってると水分がどんどん吸収されてうんちが硬くなります。下剤に頼ってまずは排便のリズムを整えるのが一番です。

今の状態だとお尻が切れそうです。切れてしまったら痛くて余計うんちしたくなくなるので、割と緊急性があると思います。

私なら遅くても明日の朝には小児科に行きます。

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます😭💦
    さつまいもはダメでしたか😱💦
    申し訳ないことしました😔💦
    たぶんお尻はもう切れちゃってると思います😢💦
    もう少し様子見て、出なさそうなら明日朝一で病院へ連れて行きます😣

• 9月10日
  • ままり

ままり

すみません。
    食物繊維のくだりは私の勝手な推測です😣💦

ぜひ病院に行ったら聞いてみてください🙇‍♀️🙇‍♀️

うちにも酸化マグネシウムに頼ってる1歳児がいます😭
    もしよかったらまた教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月10日
  • 🍑🍑

🍑🍑

朝一行ってきました🏥
    浣腸してもらって、下剤もらってきました😂💦

食物繊維のことは聞きそびれましたが、とにかくもっと水分を摂らせること、りんごやバナナなど果物とかもいいよとのことでした🤔
    よく聞く内容ですが、実践はしてないのでやってみようかと思います😳
    ヨーグルトは逆に便秘になる子もいるみたいで、要注意らしいです😱💦

• 9月11日
  • ままり

ままり

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

とりあえずスッキリしたみたいでよかったです☺️

便秘とは長い付き合いになりますが、一緒に頑張りましょう😅

• 9月11日
みみかりつきママ

ウチも下の子がそうでした😭
うんち💩さんをする時に出産みたいにいきむのもお尻が真っ赤になるのも可哀想でたまりませんでした

なので病院に診察に行った際にマルツエキスとゆー赤ちゃんのお便秘に緩やかに効くシロップのようなものを処方してもらいました

朝昼晩〜朝晩に切り替えたりして段々と自然に💩さんが出てくるようになったので良かったです

後は離乳食とかにオリゴ糖とかを加えてあげりするとゆるやかになると病院の先生に教えていただき甘みをつける時やミルク🍼をあげる時に加えたりしてました

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます😭❤️
    そうなんです!まさに昨日は出産するの‥?って息子にツッコミました😂

朝一病院へ行って浣腸してもらい、下剤をもらいました😣
    オリゴ糖、ぜひ取り入れてみたいと思います!

• 9月11日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

浣腸も嫌がるし可哀想ですもんね💦

ヨーグルトやバナナとかうちは好物だってので取り入れまくってました

少しでも改善しますよーに✨✨

• 9月11日