※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

料理が苦手で幼児食に悩んでいます。おすすめの幼児食や味付けのコツを教えてください。

※批判はなしでお願いします!!😭

私、料理が壊滅的に出来ません。
独身の時は外食やコンビニ、結婚後も夫婦共に資格職で結構ハードだったためほぼ毎日外食。
妊娠中は悪阻が酷く、実家で過ごしたので母の手料理。
産後は完ミのためカップラーメンとか簡単にできるもの。

離乳食は味付けなしのものやベビー用の和風出汁で少し野菜を煮るくらいはしました。
でもほぼ全部BFです。

納豆ご飯やパン、ヨーグルト等の他はBFだったので楽でしたが、もう1歳8ヶ月。
ついにBFイヤイヤが始まりました。
2日連続イヤイヤされ1度そうなるともう手がつけられず(イヤイヤ期に入ってから食事を取ることさえイヤイヤで大変です😱)適当に冷奴やパン、納豆ご飯を与えてました。

このままではいけないと思い、何とか炒飯は作れました。
でも、そもそも幼児食に良い料理名も思いつかないし、味付けもどうすれば良いかわかりません。

そこで!
皆さんおすすめの幼児食ありませんか?
料理名だけでも教えてくれると嬉しいです😭
料理名をクックパッドで検索して作ることになると思うのですが、砂糖や醤油などは記載の1/3くらいで作れば良いのでしょうか?😭😭

みなさん力を貸してください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ささまる

フードプロセッサーありますかね🤔?
香りがきついと野菜以外は何入れても大丈夫です!あとは必ずしめじ入れてください🥺
そのルールだけ守ってキーマカレーはどうでしょう🍛?
娘さんの分は、牛乳で伸ばしてあげれば問題ないかと思います🙆‍♀️

もう2歳前なので、大人の味付けでも問題ないかなー?と思いますよ🙌
ただあまりにも味が濃くなる料理(お魚の煮付けなど)は、ごはんに混ぜてあげてました😂

• くま

くま

コメントありがとうございます!!🥺
    しめじですね!栄養が高いからとかでしょうか?😊
    牛乳で伸ばすという方法もあるのですね❣️明日買い出しなので牛乳買ってきます!

確かに1歳半すぎてますし、そこまで味付けをこだわる必要はないですかね😂
    東北に住んでて味が濃い!と言われるので少し薄めを心がけつつ頑張ります!
    お魚の煮付け…とても難しそうです😭😭

• 9月10日
  • ささまる

ささまる

しめじは栄養素もそうですが、入れると味が全然違います🥺
    香り松茸味しめじと言われてるだけある!と思いました😂

1歳過ぎてるので、ちょっとはちみつ入れるのもアリですよ🙆‍♀️

お魚の煮付けは、例えで味の濃いものとして出しただけなので、できたらで大丈夫です🙆‍♀️できなくても生きていけます!
    もしも気になるなら、味見して「ちょっと薄いかな~?」と思うタイミングで取り分けちゃってもいいと思いますよ🎶

あとはお好み焼きとかですかね🤔
    野菜とお肉(ウィンナーも可)入れて、小麦粉とお出汁(無添加の粉末出汁でパック開けて使えるものだとお味噌汁とかでも使えます🎶)入れてあとはお水で調整してあげれば大丈夫です😂

• 9月10日
  • くま

くま

そうなんですね🥺しめじ、確かに美味しいですもんね🥰
    細かく切ってあげれば問題なさそうですね!
    そう言われてるとは知りませんでした😮無知で恥ずかしい💦
    はちみつ入れると味も変わって良さそうですよね🥰

そう言っていただけると嬉しいです🥺
    ちょっと薄味の時点で取り分けてみようと思います!!
    お好み焼きは確かに食べやすそうです😍
    お好み焼きにお出汁入れるのですね😮初めて知りました💦味噌汁も出汁をとってから味噌を入れる…で良いのでしょうか?😖
    すみません…無知すぎて😱

• 9月10日
  • ささまる

ささまる

この世の中、自分が知らないことって死ぬほどあるんで大丈夫ですよ🙆‍♀️

お出汁なくてもいいんですが、美味しくなるプラス栄養素アップなのでお好み焼きにも入れてます🥺
    お味噌汁は、だしパック使うなら、破ってお水に入れて根菜類と一緒に炊いてます🎶その後、火の通りやすい食材入れて、お酒と薄口醤油ちょっと入れてからお味噌です🍳
    お豆腐入れるなら、お味噌入れた後に入れてます(長く煮すぎると素が入るので)

• 9月10日
  • くま

くま

遅くなりました💦
    ありがとうございます😭

なるほど…確かに美味しい&栄養素アップは嬉しいですね🥺
    お味噌汁…旦那には好評でしたが娘はダメでした😭
    元々汁物嫌いなので味噌汁ダメだったのかな…
    めげずに頑張ります!
    シチューは娘も好評だったのでリピします!!
    お豆腐はお味噌の後が良いのですね🥺
    このコメントを見る前に作ってしまったのでリベンジします🤩
    具材の順番とか全然考えてませんでした💦

• 9月14日
  • ささまる

ささまる

私も友人に教えてもらったんですが、日本人って牛乳よりもお魚からの方がカルシウム摂取できるそうです🙆‍♀️納豆にしらすとかじゃこ混ぜてあげるだけでも変わってくると思いますよ🎶
    汁物苦手なんですね💦
    それなら、無理して食べさせなくてもいいと思いますよ😁

具材の入れるタイミングは、作る前に調べておくと便利かもしれないです🙌
    苦手なのに、めちゃくちゃ頑張ってるの伝わってきましたー!!
    ご負担にならない程度にぼちぼち頑張っていけたらいいと思います✨
    大したこと言えずですいません💦

• 9月14日
  • くま

くま

そうなのですね😳
    日本人の体質なんですかね😮
    しらすやじゃこは手軽に取れるので良さそうですね🥰
    汁物苦手なんです😢
    麦茶やジュースも飲まないので水分摂取させるのもかなり大変です😱💦

確かにそうですね!1度に覚えられないので何かにメモしておこうと思います!
    結婚前から…せめて妊娠前から料理勉強すれば良かったと反省してます😂
    そんな事ないです!!
    とても励みになりましたし、かなり良いアドバイス、ありがとうございました😊

• 9月14日
ママりん

私も料理苦手ですしお金で解決しちゃうタイプです😂
子供がよく食べてくれて、楽に作れたのが
「幼児食 シチュー」「幼児食 お好み焼き」あたりです😊
野菜も取れるしよかったです‼︎

• くま

くま

お金で解決した方楽ですよね😭💦
    BFは5日は食べなくなるのわかってましたがしんどいです😱
    シチューとお好み焼き!!確かに色々野菜入れれそうですね🥰
    因みにシチューはどのくらい具を入れてましたか??

• 9月10日
  • ママりん

ママりん

分かります😂ほんと和光堂さまさまでした笑
    シチューは、お肉、にんじん、玉ねぎ、コーンや、残り野菜とかきのこも色々入れてました🤣
    一食野菜50〜80グラムを4食分くらい作って冷凍すれば、後日も楽チンでした‼︎

• 9月10日
  • くま

くま

和光堂さまさまでした本当😭
    色々入れてたのですね♪
    たくさん入れた方が栄養も取れて良いですしね😌💓
    私も明日の買い出しでたくさんキノコや野菜を買ってこようと思います!!
    詳しくありがとうございます🥺

• 9月10日
ちくわ

大人と同じ味付けでもそろそろ大丈夫だとは思います◎
でも気になるようであれば、薄めてあげたりでいいかと☺️

うちの子はみそ汁が特に好きなので、野菜やきのこ類いろいろ入れてます!
あとはうどんやパスタ、麺類大好きです!
炊飯器に材料入れるだけで作れるナポリタンとかもあるのでオススメです!
「炊飯器 パスタ」とかで検索入れたらでてきます◎!

• くま

くま

東北出身で味付け濃いと思うので少し薄味を心がけようと思います😭

味噌汁!!使ったことないです💦味噌だけで味付けよりもり出汁をとって味噌を入れた方が良いのですかね?😭
    子供にはお湯でとくだけタイプを飲ませたことありますがそれだと好きじゃないみたいなので、作ってみようかなと!🥺💕
    うどんもベビー用のしか食べさせたことなくその当時NGだったので大人と同じ麺でチャレンジしたいです🥺
    炊飯器でナポリタンって作れちゃうんですね🥺🥺
    早速検索してみます!!

• 9月10日
  • ちくわ

ちくわ

無添加の粉末出汁とか売ってます!それをみそ汁とか煮物には使ってます!大人用と一緒に作って、息子のは後からお湯で薄めてました!◎

麺類はハサミで少しカットしてあげたら食べやすいかもです☺️

• 9月10日
  • くま

くま

粉末出汁売ってるのですね😌
    無添加はありがたいです❣️
    大人用に作って後から薄めるも良いですよね😍
    納豆ご飯をよく食べさせるので、汁物として出してあげたいです!!頑張ります!
    麺類はハサミカットですね!
    ハサミは以前購入したのでそれを使ってやってみます🙌

• 9月10日
もあきゅん

息子は鮭が好きなので
アルミホイルの上に
玉ねぎ、鮭(塩コショウする)を
のせて包んだのを水を入れた
フライパンで蒸してます😌
大人はキノコやバター、マヨネーズ
入れたり味が薄ければ味ぽん
かけて食べてますΨ( 'ч' ☆)

• くま

くま

鮭、美味しいですよね😍
    それはとても美味しそうです🥰
    玉ねぎと鮭のみで手軽に作れそうでとても参考になります💓
    大人もバターとかプラスすれ一緒に食べられますしね❣️

• 9月10日
ます

ラタトゥイユ

おすすめします!
1日目はスープやお肉・魚のソースで。
2日目はカレールー入れてカレーライスで。

多く作れば冷凍して、トマトケチャップで味を足してパスタソースにするのもありです。

汎用性高いですよ!
食材が夏野菜なので高くなる前に一度作ってみることお勧めします。

• くま

くま

ラタトゥイユ…BFで見たことがある名前です!!
    なるほどなるほど…色んなものに使えるのですね🥺
    どうしても1つレシピを見て作ったらそれで終わり!になりがちなので、こう言った汎用性高いものは自分では思い付かなく…ありがたいです🙇‍♀️
    夏野菜メインなのですね!明日買い出しの日なので早速調べます!!

• 9月10日
  • ます

ます

「〇〇 リメイク」
    って検索すると色々出てきますよ!

我が家は昨日のおでんが今日は和風カレーになりました(笑)

• 9月10日
  • くま

くま

そうなんですね!
    検索の仕方まで教えて頂きありがとうございます😊
    助かります🥺💕
    えー!凄いです!!😍
    おでんがカレーになるなんて素敵…💕
    炒飯しか作れてないので…徐々に色々リメイクできるようになっていきたいです!!☺️

• 9月10日
しー

うちの子はそぼろとか好きで結構食べてくれます☺️
卵が食べられるなら、少し甘い炒り卵も一緒にあげてみてはどうでしょう??🥚
あとは何かで見たのですが、スーパーでよく売っているイシイのミートボールを袋に入れたまま手でまま潰して、オムライスにするっていうレシピも見ました!
いつも残ったソースがもったいないなーと思ってたので目からウロコでした🤣
それにみじん切りにした野菜をプラスしてあげたら息子はめっちゃ食べてくれましたよ🤩
大人は追いケチャップして食べました✨

• くま

くま

コメントありがとうございます!!
    そぼろ…食べやすくて美味しそうですね😍
    卵は炒飯にいれてパクパク食べてだので食べられると思います😊
    卵とそぼろの2色丼とかおいしそうですね☺️💕
    す、すごい!その発想はありませんでした…😂
    ミートボールを潰してオムライス…やってみようと思います!
    確かにミートボールはソース残って勿体無いですが、オムライスなら良さそうですね🥰

• 9月14日
ぐーたん☆生涯涼介推し

味噌汁いいですよ😊
豚汁や具沢山味噌汁を子供用に薄めに作った後、味噌足して大人用にすれば簡単です✨

野菜も煮ると栄養が出て行ってしまうと言われてますが…味噌汁なら最悪「汁だけ飲んで!お願い!😂」ってうちの娘の食べない期にやってました笑
そして『野菜の栄養が流れ出た汁を飲んでるし味噌も発酵食品だし…うん、まぁおっけー」って日も沢山ありました😂

今も苦手な野菜とかはお好み焼き、ハンバーグ、そぼろ丼、カレーに入れて食べさせてます😏
お高い調理器具が無くてもダイソーの300円だかで買えるブンブンチョッパーがあれば野菜も粉々にできるのでオススメです!
長々と失礼しました💦

• くま

くま

遅くなり、すみません💦💦
    元々汁物あまり好きじゃなく、味噌汁も作ってみましてがダメでした…😭
    色々工夫してリベンジしようと思います!
    お好み焼き、ハンバーグ、そぼろ、カレーは子供が好きそうなメニューなので試してみます🥺💕
    300円でみじん切りにできるものがあるのですね☺️
    それは嬉しいです💕
    丁寧にありがとうございます!!

• 9月14日

私も苦手でお昼はカップラーメン当たり前、2人ともBFも頼りましたし長女が2歳になるまで朝はパンが多かったです🙆‍♀️

長女が入院するほどの風邪を引いたり私の風邪が1ヶ月も酷く長引いた事をきっかけに食を見直したのですが、長男出産前に重ね煮という調理法を知り重ね煮のお味噌汁を作ってました😊
味噌汁作ったらあとは煮るだけ焼くだけの簡単な主菜で一汁一菜で楽してます💕

最近は朝からお味噌汁の残りとご飯温めて食べる習慣ができました。

下の子の離乳食は重ね煮にかなり助けられましたし幼児食という概念もなく家族共通して食べられるので助かってます😭💕

失敗も少ないので台所に立つの嫌だなあと思って作っていたのが自信もついて前向きに作れるようにもなりました🥰

えのき、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなどの角切り野菜を順番に重ねて上に塩麹を馴染ませたミンチを乗せて重ね煮したものを沢山作っておけばチャーハン、餡掛け、チキンライス、肉じゃが風、オムレツなどに変身できるのでおすすめです👌

子供と食べたい強いからだを作る!重ねて煮るだけおいしいおかずという本を参考にしました🙆‍♀️

退会ユーザー

私は冷蔵庫に重ねる順番を書いたものを貼っておいて確認してます🥰

• 9月11日
  • くま

くま

遅くなり、すみません💦
    お昼は特にカップラーメン率高いです😭
    確かに食生活が悪いと体調も崩しやすいですよね💦
    重ね煮という方法があるのですね!初めて知りました!
    調べてみようと思います😍
    家族共通して食べられるのはとてもありがたいですね💕
    おお!すごく便利そう☺️
    早速やってみようと思います!!

• 9月14日