※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を丸呑みして困っています。硬さを変えるのは難しいが、丸呑みをやめさせる方法を知りたいです。どうしたら良いでしょうか。

現在10ヶ月の男の子を育てているのですが、離乳食を食べる際毎回丸呑みをしてしまいます
5倍がゆでみじん切りした野菜やサイコロより少し小さめに角切りにした大根と人参も丸呑みしています
少し固くしただけで、喉につまらせて嗚咽したり酷いときは大量に吐いてしまったりするので、今の硬さより固くするのはまだ難しいです
ですが、丸呑みもしてほしくなくてどうしたら良いのかわかりません
どなたかアドバイスください。。。😭

コメント

はじめてのママリ

かじりとって食べる練習をさせてはどうでしょう🤔

☺︎

硬さより大きさの問題ですかね🤔うちも噛む回数が少なくて丸呑みもたまにありますが、スティック状にした野菜とかだったら必然的に噛みます👏🏻😊あとは5倍粥から軟飯に変えたり歯応えを少し出してもいいと思います😊うちは軟飯嫌がったので、今は柔らかめの普通のご飯です😶海苔を使ったおにぎりや食パンは、丸呑みが多い我が子も絶対噛みます😊

はじめてのママリ

一緒にご飯食べるようにすると良いと聞いた事あります☺️✨
うちも丸呑みしてたんですが、一緒にご飯食べてからモグモグするようになりました💡