※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMATO
家族・旦那

二人目育児、難しすぎません......⁉️今日退院し、長女(3歳)と新生児が…

二人目育児、難しすぎません......⁉️

今日退院し、長女(3歳)と新生児が初対面でした。
「絶対上の子に構ってあげる!」と意気込んでいたものの、抱っこしている最中におままごとを要求してきたり、授乳中に大きな声で騒いだり物音を立てたり.......
こちらもイライラが限界で一度注意したら止まらなくなってしまいました。

すると長女の様子がころっと変わり「赤ちゃんはお家(病院)に帰らないの?」「ママが遊んでくれないから悪いことをした」などと言い、一番恐れていたヤキモチを妬かせてしまいました。

長女は比較的育てやすく、赤ちゃん返りもしないだろう。いいお姉ちゃんになるだろう。と変な自信が招いてしまった私のミスでへこんでます😅

これからどうお互いストレスなく生活できるのか先が見えません。小さなことでもいいので体験談やアドバイスしてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日退院してお姉ちゃんも興奮してるだけですよ🙆
赤ちゃんが気になって仕方ないだけです😊
それだけ気になってるなら今後きっとお母さんのことを助けてくれますよ❤️

お母さんも静かにして。などと神経質にならず気楽になさってください。
うちは退院してお姉ちゃん当時2歳)は赤ちゃんと対面して固まってましたが、そのうちちょっかいかけだしました😅
それでも危なくない限り一緒にしてあげたり、お姉ちゃんが遊んでてうるさくても気にせず。
おかげで下の子はドタバタうるさい場所でもセルフで寝てくれる育てやすい子になりました☺️

分かります😫
下の子にどうしてもつきっきりに
なってしまい、上の子がヤキモチ
そしてひねくれるのエンドレスです😭😭

生まれる前は比較的手がかからなくて
お腹撫でてくれたりしていいお姉ちゃんに
なってくれるんだろうと思ってましたが
そう簡単にはいかないですよね😭
私も日々葛藤してます!

今はとにかく上の子優先に
できるだけしてます🙌

わかります😭
二人目は勝手に寝るっていう噂はどこへやら(笑)
上も下も全く寝ないパターンです😭
でももう始まってしまったことなので
とにかく毎日頑張って生きてください(笑)
あと下の子は放置ってよく言いますが
うちは放置してると何時間でも泣き続けるので
下の子にも結構構ってて
寝た瞬間におまたせって言って上の子とギューってしてます😵
おなじく3歳差なので話はわかってくれますし、そこで少しでもリセットできれば、って感じですね💦
あとは私自身長女でたぶんめちゃくちゃ我慢させられましたが
今何か影響してるかといえば特にしてないので
あまり上のご優先!を考えすぎないようにしてます😓

ねこ

うちも下の子が生まれた時、娘が同じ歳頃でした。
娘は赤ちゃんが大好きで、弟が生まれるのをとても楽しみにしていましたが、やっぱりヤキモチ妬いたり扱いにくいところが出てきたりしました。叱りたくないのに、ついイライラしてしまったりしますよね💦

お姉ちゃんに赤ちゃんのお世話を手伝ってもらって、「すっごく助かる!ありがとう!」と褒めたり頼りにしていることを伝えていくと、赤ちゃんに関心を持ったり、ママのお手伝いができることで自信になったりすると思います。

赤ちゃんが落ち着いている時はご主人にお任せして、お姉ちゃんとママが二人きりになれる時間を作るといいです。短くても大丈夫です。お姉ちゃんをひざにのせて絵本を読んだり、スキンシップもあった方が良いと思います。

boys mama⸜❤︎⸝‍

退院した時はそんな感じでした😭
長男もとても育てやすく大丈夫だろうと思ってたとこもあります。
1ヶ月、2ヶ月くらいになるとだんだん長男も手伝ってくれるようになり、今ではそばに行って泣き止ませてくれたりします☺️
まだまだこれからです!!
お互い頑張りましょう❤️💪