※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後15日の男の子が母乳を飲まず、ミルクを好む状況で悩んでいます。母乳が出にくく、混合育児を希望しています。母乳相談室の哺乳瓶を使ってみて変化はあるか不安です。

生後15日の男の子がいます。
母乳の量が増えなくて悩んでいます。
入院中、赤ちゃんがNにいってしまい
母子同室などができないまま、
母乳も開通しないまま退院となりました。
一緒にいれるようになった頃には
赤ちゃんは哺乳瓶に慣れてしまっていて(乳頭混乱?)
直母は全力で拒否します。
ギャン泣きされるので辛いです。
10回に1回くらいは1分ほど吸ってくれたりします。
泣き叫ぶので諦めてミルクをあげています。
ミルクはすごく良く飲みます。それも少し寂しいです。
でも、母乳出てないので嫌がるのも当たり前かなと。
哺乳瓶は母乳相談室のものを昨日から使うようにしました。少しは変わりますでしょうか…
現在、母乳は乳首を強く押すとじわっと出る程度で、
手で搾乳してみたら、3gくらい出てました。
雀の涙程度です…
頻回授乳はしておらずミルクにほとんど頼っていましたが、やはり母乳育児に憧れています。
せめて混合とか…
初乳だけでも飲ませてあげたかった…。
悲しい気持ちが続きなかなか育児を楽しめないです。
わたしと同じような経験をされた方いらっしゃれば、
お話お伺いしたいです。

コメント

私も出産後、子供はNICU入ってました!
入院中は搾乳はしなかったのでしょうか?🤔

私も最初は滲み出るくらいで
母乳出ないのかもと思ってましたが
3時間ごとの搾乳、退院してから頻回授乳ででるようになりましたよ!
とにかく吸わせるしかないです!!
あとはお米、水分をよくとってます!

あと私も最初は
直母が上手くいかず乳頭保護器を使ってあげたりしてました!
乳首も吸いやすくなったのか、柔らかくなったのか
徐々に直接飲めるようになってきましたよ!!

リリィ

似たような経験だったのでコメントさせてもらいます🙇🏼‍♀️

私は予定日より1ヶ月半早く破水してしまって緊急帝王切開で出産しました。息子はすぐNICUに入り、息子の退院まで毎日搾乳して届けていましたが、長い時間をかけてもどんどん量が減ってしまい、息子が退院して家に帰ってくるころにはほとんど出ず、息子も嫌がって吸ってくれませんでした😞
私も母乳育児に憧れてましたが、出ないものは出ないし毎回泣かれるのがストレスだったので、わりと早々とミルクに切り替えちゃいました🥲
今では、家族みんなであげられるのでミルクにしてよかったと思ってます☺️💙

ままり

産後NICUに入り、私が退院した後も搾乳して届けていましたが生後1ヶ月で完ミになりました。最初は混合でしたが乳頭混乱もあり体重を増やす為にミルクに切り替えました。

母乳育児をしたい気持ちがお強いなら母乳外来や街の助産師さんを頼ったりして、るるさんがお一人で悩んでストレスにならないようにされるのをおすすめします☺️

私は1ヶ月でスパッとミルクに切り替えましたが、パパにもお願い出来るので家族で育児をしている実感がありました😌
あと量をどれくらい飲めてるか把握できたのもNICU卒としては嬉しかったし安心できました。
我が子はいま5歳ですが集団生活で流行る感染症も一度ももらうことない元気な子です。

私の友達も初乳飲ませられなかったと言っていましたが(生後すぐから完ミです)、いま6歳で風邪も引かない元気な子です✨
大丈夫ですよ、ミルクでも母乳でも子供はしっかり育ちます!どうかお一人で悩まないでくださいね。

きなこ

母乳って悩みますよね🥲🥲🥲

わたしはNICUにはいかなかったのですが、入院中まったく母乳が出ず胸も張らず、、何回授乳しても0g連発でした。頻回授乳してるのになんで〜〜て本当に辛かったです。。退院時は記録更新して4gでした🤣
退院してからも1日9回以上授乳をしつつ3時間ごとに毎回ミルクを足してます!
2週間検診で22g、1ヶ月半で30gと雀の涙レベルですが確実に増えています!わたしは多分どんなに頑張ってももう完母になれるほど量は出ない体質なんだろうなと諦めていますが、少しでも出てるなら飲ませたいと思い(それに吸ってる娘が可愛いからもう少し見ていたいのもあり)母乳はコミニケーションだと思って毎回吸わせて、お腹を満たすのはミルクと割り切ってます👶🏻こんなやり方でも混合育児って胸を張って言ってます🤣!

もし主様が少しでも母乳をあげたいと思っているなら、母乳外来や頻回授乳に挑戦してみたらいいと思うし、それが辛いならば完ミでも全然いいと思うし、お母さんが辛くない方法でいいと思います😌

わたしは自分のできる努力(母乳外来、積極的な水分補給、ミルクの前に必ず母乳をあげる)はしつつ、自分なりのゆるい混合をやっていこうって最近気持ちが楽になりました✌️母乳出なくても味付きのおしゃぶりとしての役割はこなしてくれてます!笑

新生児期はあっという間なので、少しでも楽しく楽に育児ができますように、、☺️

はじめてのママリ🔰

私も上の子が生まれてすぐにNICUに入院になり
私と娘は離れ離れに。🥲
私は逆子で帝王切開だったため回復も少し遅く
それでも4日目くらいから自分の産院から車で40分〜1時間かけて
娘の病院に会いに行ってました!
私の場合は胸がカチカチに張ってしまい
とっても痛かったので搾乳してました。
搾乳した母乳は娘に届けてました。
会いに行っても娘はまだ保育器に入っていたので
最初は見てるだけだったけど
だんだんと回復してきて1週間くらいから
母乳をあげる練習を始めました☺️
娘も哺乳瓶慣れしてしまっていて
それプラス体には色んな機械の管が付いてたので
母乳がすごくあげづらかったです🥲

退院してきて家でも練習。
それでも上手に吸えるようになるのは時間がかかりました。
私は母乳がいい!みたいなこだわりはなかったので
半年くらいは混合で頑張って
自然と完ミになりました!

友達でほぼミルクだったけど母乳外来に行って完母になったよ!
って子がいたので母乳外来に行かれるといいと思います✨