※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんのお風呂のタイミングについて相談です。20時までに入れるべきか、生活リズムを整えるために早めに入れるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1か月の赤ちゃんのお風呂って、
みなさん何時ごろにいれてらっしゃいますか??

調べていると、リズムをつけるために
20時までに入れたほうが良いと出てくるのですが
やっぱりそのとおりにするべきでしょうか🤔?
お風呂は主人にいれてもらっていて、
新生児の間は21:30とか、22時にお風呂のこともありました
(産院では朝昼夜のリズムさえあれば良いとの始動だったので)

生後1か月を過ぎて、そろそろ生活リズムを意識していきたいところなので、
ワンオペで頑張って早めのお風呂にするべきでしょうか😂
アドバイスお願いします😭

コメント

あくるの

17時くらいに入れていて、18時ミルク20時までには暗くした寝室に連れてくのを目標にしています!

• ぽ

20時くらいに寝室、理想です…!
    ありがとうございます!

• 9月10日
a

私は生後1ヶ月の時は15時頃位に入れてました〜!
時間ってよりなるべく同じ時間帯に入ることを意識してました!いつだからか普通に夜20時くらいに入れました😌

• ぽ

同じ時間帯なの、良さそうですね😌ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎてからは、19時過ぎに入れて、その後授乳〜ゆらゆらで寝かしつけで20時就寝の流れです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る子寝ない子いると思うので一概には言えませんが、このスケジュールにしてから夜はまとまって寝てくれるようになりました😃

• 9月10日
  • ぽ

ありがとうございます!
    なるほど…まとまって寝てくれるのはめちゃくちゃ助かりますね😭

• 9月10日
りん

上の子の生活リズムに合わせて17時過ぎから上の子とご飯食べて18時過ぎにお風呂、21時寝かしつけにしてます!
生活リズムができると大体の寝る時間や授乳時間も整うので私は楽です☺️

• ぽ

なるほど…!
    自分たちに合ったリズムを作るのが良さそうですね☺️ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちは19時半から20時に入れてますが、お風呂も大切なコミュニケーション手段の一つ、大切な時間なのでご家庭に合わせてでいいと思いますよ😊もし私がその立場なら旦那が帰ってきてから入れてもらいます!あと寝るだけにして置いてお風呂入れて寝かせる、みたいなリズムにすると思います😇
みんなと一緒じゃなくていいんですよ🤗

• ぽ

ありがとうございます☺️!
    コミュニケーションの一つというのは、私も思っていました🥺
    自分たちに合ったリズムを探っていきたいと思います😌🙏

• 9月10日