※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむすけ
妊娠・出産

実家も遠く、里帰りやお手伝いがない状況で2人目を出産したい。産後の家事や子育てに不安があり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

里帰りなし、お手伝いなし、旦那さんの育休なしで2人目を出産された方いらっしゃいますか?

どちらの実家も遠方な上に、実母も義母も亡くなっているため頼れません。
旦那はかなり協力的ですが、それでも1人目の出産後は結構しんどくて過酷でした😂

やっと2人目がほしいと思えるようになってきましたが、まだ幼稚園に入れる年齢じゃないので家で見ることになるし、最初は外に遊びに連れて行ったりもできないし、ごはんとかもどうしたら…と産後のことを考えると不安だらけです。
ちなみに、できたら3歳差になったらいいなと思っています。

同じ状況で2人目を産んだ方に、
ごはんなどの家事はどうしていたか?
上の子はどんな風に過ごしていたか?
を教えていただきたいです。

私の周りには同じような状況の人がいないので、里帰りしたり実母を頼ったりしている人がとても羨ましくなり、考えると悲しくなってしまいます😭

なんとかなった!というお話でも、大変だったけど乗り越えたよ!というお話でも良いので、同じ状況の方のお話をお聞きしたいです。
仲間がいると思うと頑張れる気がしています😭
よろしくお願いします😭

コメント

わたしの自宅と実家が近くにありますが、里帰りもなし・退院後も助けは求めませんでした!
なんなら退院したその日自分で運転して上の子の保育園迎えに行きました😂
そっからはワンオペで、旦那出稼ぎのため産気づいた時〜入院中は上の子見てくれましたが退院前には帰りました🙄
退院した日からご飯も作りましたし、お風呂も二人分でした。
最初の慣れるまでは正直地獄でしたよ💦でも1週間もすれば一日のルーティンが掴めて、スムーズに育児家事出来るようになります✨
現在も私ひとりで育ててますが、つらーい!とかは思わないです。ちなみに2歳と1歳になったばかりの子です!
いまだにお風呂とご飯は大変ですが、ゆるーくやってますよ😉

• ちむすけ

ちむすけ

回答していただき、ありがとうございます☺️

退院した日にお迎えに行ったり、ごはんもお風呂もお1人でなんてすごすぎます😭
    しかもお若いのに、ひとりで育児されてるなんて本当に尊敬です😭✨
    今でもつらいと思わず育児をされてるなんて、素敵なママさんですね🥰
    ストレス溜まったり、イライラしちゃったりすることはないですか??
    上手に気分転換されてるのでしょうか??

大変そうだなと思っていましたが、はじめてのママリさんのことを考えたら私も頑張らなきゃ!って思えてきます!
    本当にありがとうございました😭✨

• 9月10日
shiro

コロナの前だったので子連れ入院でした!
うちも2歳10ヶ月差で幼稚園前(プレには行ってましたが)でした〜!
ベビーカーの中とかにいれて
家の前で虫探しとかシャボン玉くらいはやっちゃってました🤣
何気に息子が気に入った遊びは
赤ちゃん(妹)をお客さんにして恐竜を売りつけてたり← おままごとなどもしてくれました🙆🏼‍♀️
家事は退院した日から通常通りにやりましたが手抜きご飯で過ごしました😉
息子が多動症のグレーなので家壊れるだろうな、、とか色々思いましたがなんとかなりました!楽しかったです🙆🏼‍♀️

• ちむすけ

ちむすけ

子連れ入院っていうパターンもあるのですね!
    なるほど!家の前なら何かあってもすぐ帰れますもんね☺️
    恐竜売りつけるお兄ちゃん…かわいいですね🥰
    息子もおままごと好きなのでやってもらおうと思います!笑
    そして上男の子、下女の子の兄妹憧れます🥺✨

息子さん元気いっぱいなんですね☺️
    たくさん大変なことがあったと思うのに、楽しかったと言えるshiroさん、かっこよすぎます😭✨
    すごく励みになりました!本当にありがとうございました😭✨

• 9月10日

まだ産まれてませんがそうなる予定です😂

里帰り無しです!

両親は電車で2時間くらいですが、仕事してますし、あまり手伝いしたくないみたいな感じなので頼るつもりなしです(^^;1人目ももちろん頼りませんでした!

旦那も育休無しです!
日曜日だけ休みで、土曜日祝日も休みです!

朝5時から仕事に出ていくので完全ワンオペです😳
しかも出張多くて長いと数ヶ月いないです😅

ちなみに上の子は保育園在籍してますが、首都圏かつコロナ禍なので、今年は預けるの無理かなと思ってます(><)

里帰り羨ましいですよね💦

私は寝不足になるの嫌なので2人目完ミにすると決めてます🙂

ご飯も、もう暫くはレトルトでも諦めます(笑)
洗濯などは洗濯用の部屋を作ったので、そちらに部屋干ししているのですが、基本的に夜やってるので、洗濯は旦那に丸投げしようと思います♥️

不安ですが、年齢空けると高齢出産になってしまうのもありもう2歳差にしました(^^;

今はもうやるしかない!って気持ちです(笑)

• ちむすけ

ちむすけ

上の子同じ月齢です!嬉しい♪

旦那さまお仕事忙しいんですね…ほぼ毎日ワンオペ、出張で数ヶ月いないだなんてすごすぎます😭
    ストレス発散とか気分転換とかどうされてますか??😭

他の人と比べても仕方ないと思っても、実家に甘えられる人を見ると羨ましくなりますよね😢
    共感していただけて嬉しいです🥲✨

睡眠が何よりも大事ですもんね!!
    完ミにすればだいぶ寝てくれますかね〜?私も検討してみます😊

家事はやっぱり最低限にして、頼れるところは頼るのが一番ですよね!笑
    私も2人目妊娠出産したら、潔くそうします!

もう臨月ですよね??
    コロナ禍での妊婦生活、ここまで本当に大変だったと思います😭
    無事に産まれることを祈ってます✨
    回答していただいて、ありがとうございました😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

里帰りなし、手伝いなし、夫の育休なしで3人産んでます😌

2人目は年子で1番上がかなり手のかかる子だったのもあり、想像以上に大変で軽い産後うつ(自律神経失調症)になりました💦
正直大変すぎて、一時期は保育園入れて働こうかまで考えてました💧

でも夫が気持ち程度ではありますが(笑)協力してくれたので回復してなんとか乗り越えました😊

家事は最低限で、夫が帰ってきてからやったり休みの日にやったり、ご飯も全然お惣菜にも頼りまくってましたし☺️
娘が知らない子のいる公園などでは遊べないのもあって、家の中で過ごすことが多かったですが、たまに下抱っこ紐でお散歩行ったりしてました😌

夫が休みの時に昼間別室で寝かせてもらったりしてました😂
とにかく、子供たち寝たら家事ではなく、睡眠第一で!!

4年保育の幼稚園も今は多いので、3歳差希望なのであれば幼稚園通うタイミングでっていうのも可能かなと思いますよ☺️

うちは一番上と1番下がちょうど3歳差ですが、4年保育で幼稚園入れてるので生まれる時にはもう幼稚園通ってたので少し楽でした😊(その後すぐにコロナで休園になってしまいましたが💦)

• ちむすけ

ちむすけ

大変だったのですね…旦那さま協力してくれて、乗り越えられて良かったです😭
    ちなみにその時は病院に通われたのでしょうか??
    私は1人目の時、通院するほどではなかったですが、産後うつの疑いありと言われてしまいました🥲

やっぱり家事は無理しないで最低限で良いですよね☺️
    私もいろんなものに頼ろうと思います!
    抱っこひもでお散歩もいいですね♪

恥ずかしながら4年保育という言葉を初めて聞きました!
    そんな幼稚園があるのですね!良いことを聞きました☺️
    教えていただき、ありがとうございます✨
    私もそれを狙ってみたいと思います♪

同じ状況で3人も出産育児されてるなんて本当に尊敬します😭✨
    周りに同じ状況の人がいないので、お話聞けてよかったですし、すごく励みになりました😭
    回答していただき、ありがとうございました☺️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気などの身体症状?が酷かったので、半年程心療内科に通院して薬も飲んでました💊

睡眠不足が1番の原因かなと自分的に思ったので(睡眠不足=イライラしやすい)、子供たちと一緒に昼寝したりとにかく家事よりも睡眠を1番に優先させてました☺️

満3歳から入園の所が多いと思いますが、3歳になる年の4月から2歳児で入園できる所とかもあったりするので、4年保育も検討されるならすぐにでも調べてみた方がいいと思います✨そろそろ願書配布始まっちゃうので💦

• 9月11日
  • ちむすけ

ちむすけ

吐き気もあったのですね…そんな中でお子さんたち見るなんて大変でしたよね😢
    本当に良くなられて良かったです😭✨

機嫌良く楽しく子どもたちといられることが一番大事ですもんね☺️
    私も睡眠最優先します😊✨

2歳からもあるんですか!全然知りませんでした💦急いで調べてみますね!
    本当にいろんなことを教えていただけて助かりました😭

これから先2人目ができて大変なことがあったとしても、3人育てて頑張ってる方もいるんだ!って思って乗り越えられそうです✨
    親切にありがとうございました😭✨

• 9月15日