※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャキチャキ
お仕事

上の子が2歳3ヶ月で来年1月に第二子妊娠中。2歳差で上の子を幼稚園にするか保育園にするか悩んでいます。幼稚園に入れると専業主婦で働けないため、下の子を小さいうちから保育園に入れる必要があり、悩んでいます。

上の子が2歳3ヶ月、来年の1月に第二子妊娠中です‼︎2歳差でお子さんがいる方、上の子は幼稚園にしましたか⁇保育園にしましたか⁇幼稚園に入れるとなると下の子の幼稚園入園までずっと専業主婦で働けないし、上の子を保育園に入れると私が働かないといけないので、下の子を小さいうちから保育園に入れないといけないし、悩んでます(;_;)

コメント

あぃな

私は幼稚園で検討しています。
保育園になかなか入れないというのが理由としては大きいのと、上の子と同じように下の子もある程度自分で育てたいな...というわがままです。
家計的にはキツイですが、働く機会はこの先いくらでもあるけれど、子供との触れ合い等は今しか出来ないと思って主人と話し合い決めましたよ(^^)
周りからは軽く嫌みっぽく「専業で羨ましい」と言われますが...;

• チャキチャキ

チャキチャキ

私も全く同じ考えです‼︎専業主婦うらやましいって言われるの嫌ですよね‥こっちは貧乏なのになーって思います笑

• 10月1日
みーニャニャ

今年の12月予定日で今上の子が1才半で産まれたら2歳差です。私も幼稚園、保育園悩んで幼稚園にする気満々でしたが、休めるのがあと1年9ヶ月ということで保育園検討中です。
小さいうちから保育園入れるメリットもあると思うので1才ちょっとで入れようと思ってます。
でももっと育児だけをしていられるなら幼稚園に入る時までみてたいです❤
働く予定がないなら幼稚園でもいいと思います。

• チャキチャキ

チャキチャキ

今でずーっと子育てもきついし、下の子が小さいうちから保育園に入れるのも気がひけるし‥難しいですよね(;_;)性別が決定してないので、女の子でおとなしかったら幼稚園に入れてこのまま専業主婦頑張ろうかな‥と思ってます‼︎

• 10月1日
  • みーニャニャ

みーニャニャ

女の子でも元気のいい子は元気良く遊びますよー☺

専業主婦でいれるなら頑張ってみるのもいいと思います。子育ては大変ですがかわいい子どもたちのために日々頑張りましょ😌

• 10月1日
不眠症ねこ

二人とも保育園です👍😄
今年の4月に入園したので上が年少クラス、下が1歳クラスのスタートです👍✨
下がチャキチャキさんと同じく1月産まれなので、預ける頃は1歳3ヶ月弱、歩けるようにもなっててある程度までの成長は見れたから、早すぎでもないかな?と思ってました☺💡
むしろスプーン持ちやトイトレの練習してくれて他の子がやってるから家より断然上達するし、絵本読みとかうちの乏しい本棚見るとすごくありがたいし、私が教えてない歌とかも歌ったりするのですごく楽しんでるみたいです😁👍(笑)
可愛そうという人もいるかもだけど、早いうちから預けるメリットはあると思います!😊❤
あと、私の場合は家にずっといるのがすごくストレスで働きたかったので、幼稚園は視野に入れてなかったです😂

• チャキチャキ

チャキチャキ

保育園に入れたらメリットがそんなにたくさんあるんですね‼︎知らなかったです‼︎ありがとうございます^ ^

• 10月1日